人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

仏車に乗った王子様

華麗なる(?)クルマ遍歴 その4 Apl 1994 ~ Mar 1995

城ヶ崎さん、またもやお待たせしました。久しぶりの過去車紹介です。

アコードの次に買ったのは、ついに初輸入車となりましたVW Jettaです。
最初は、GolfⅡのマニュアル車を買うつもりでいたのですが、いろいろとありまして3年落ち(’91年モデル)走行距離3万7千キロの左ハンドルのJettaになりました。
値段は、車両本体183万円に新品の純正アルミホイールを付けて、支払総額2,147,640円でした。
これってどうなんでしょう?今から思えば、とても高い買物だったと思いますが、Jettaの新車価格が285万円でしたから、こんなものなのでしょうか?

このJetta、いろいろな不具合がありました。
まずは、左フェンダー部に塗装ムラがあったので塗り直してもらいました。
事故車でもないのに、何故なのでしょう?
次は、エンジンが止まることがありました。
これについては、どういった処置をしてもらったのか、残念ながら記憶にありません。
あとは、エンジンの吹け上がりが良くありませんでした。これは、契約をしたのが、中古車フェア期間中で、クルマがぎっちり並べられており、クルマを駐車場から出して試乗することが出来なかったためによるものでした。
やはり中古車購入の際には、必ず試乗をしなくてはいけませんね。
その後も、冷却ファンが動かなくなったり、ATFが漏れていたりで、修理代金に15万ほどかかると言うことで、思い切って買い替えました。

基本的には、とても好きな車でしたが、コンディションが悪すぎました。
ファンは仕方がないとしても、ATFの漏れは今ひとつ納得がいきませんでした。
通常、走行距離4万キロ足らずのクルマがATF漏れを起こし、10万も修理代金がかかるのものなのでしょうか?
華麗なる(?)クルマ遍歴 その4 Apl 1994 ~ Mar 1995_f0037518_1584611.jpg
1年弱と約8千キロ乗って、ヤナセでの下取り価格は818,000円でした。(涙
ちなみにDUOでのゴルフⅢの下取りとしての査定額は、ハッキリした記録も記憶もないのですが、ヤナセでの査定よりかなり低く、大変驚いた記憶があります。
Jettaは、わたしが今まで乗った車の中で最も減価償却率が高かった車です。(笑
by VW_Vento_CLi | 2008-03-07 22:12 | car