2006年 01月 11日
過去の整備編その1:オイル交換
※走行距離に関わらずエンジンのフリクションやノイズが気になりだしたら交換するようにしているので、交換サイクルは、通常より短くなっています。
回 数 年 月 日 走行距離 備 考
# 1 1997. 9.22 754
# 2 10. 5 1,046 エレメント交換
# 3 11. 3 2,262
# 4 12.16 3,605
# 5 1998. 3.25 6,662 エレメント交換
# 6 5. 1 7,946
# 7 7. 5 9,917
# 8 11.12 11,900 エレメント交換
# 9 1999. 5.15 16,901※1 エレメント交換
#10 7.25 19,225※2
#11 9.26 20,628 エレメント交換、マイクロロン添加
#12 2000. 3. 6 23,522
#13 5. 6 25,660 エレメント交換
#14 10. 1 29,679
#15 11. 5 31,197
#16 2001. 2.24 33,273 エレメント交換
#17 3.24 33,786 エレメント交換
#18 4.24 34,272
#19 8.31 38,584 エレメント交換
#20 11.17 41,286
#21 2002. 2.16 43,249
#22 4.30 45,257 エレメント交換
#23 11.26 50,656
#24 12.13 50,845 エレメント交換
#25 2003. 7.19 55,531
#26 2004. 3.15 60,330 エレメント交換
#27 7.25 62,090 エレメント交換(車検時)
#28 2005. 5. 2 68,059
#29 10.24 71,920 エレメント交換
オイル交換のサイクルを数百kmや千数百km、長くて3,000kmで実施して来て、5,000kmの間隔を置いて交換した16,901km走行時(※1)とその次の19,225km走行時(※2)に交換したオイルの中には、金属の微粒子がたくさん含まれていました。(信じられないかもしれませんが本当の話です。)
これを見て1万kmまでのオイル交換が大切という話しは、決して嘘ではなく、ADZの場合は、2万kmまでが勝負と言っても良いのではないかと思います。