人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

仏車に乗った王子様

華麗なる(?)クルマ遍歴 2/7 : Sep1988~Jul1991

 プレリュードに飽きて、次に買った車は、HONDA VIGOR 2.0Siです。
プレリュードと同じ2000cc DOHC PGM F-1エンジンを積んだ車でしたが、今度は、
ATにしました。
 
 なぜ、ACCORDではなく、VIGORなのかというと、プレリュードと同じベルノ店で買ったからです。このお店は、わたしの父の同僚の親戚が店長をやっていたため、かなり安く買うことが出来ました。

 このクルマも加速は良かったです。隣に乗る人は、みんなそう言っていました。
おそらく、純粋に加速が良かっただけではなく、ボディが弱かったのと、回すとうるさいエンジン音のため、体感速度が速かったというのもあったのだと思います。

 今でこそ衝突安全ボディなどは当たり前ですが、当時の日本車には、そのような言葉はありませんでした。
 このビガーも、カタログには、「堅牢高剛性のモノコック・ボディを完成しています。」などと立派なこと書かれていましたが、乗っていてボディに守られている感じは薄く、驚いたのは、タイヤ交換時にジャッキ・アップしたままドアを開けると、ボディが歪んで開けたドアが閉まらないようなクルマでした。
華麗なる(?)クルマ遍歴 2/7 : Sep1988~Jul1991_f0037518_19114479.jpg
 Vento CLiと比較してみると、車重で+20kg、最高出力で+54馬力(1.59倍)というハイ・パワーなクルマでした。
by VW_Vento_CLI | 2006-09-03 20:46 | car