人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

仏車に乗った王子様

お買い物 その2

太陽光発電システムの導入を考えるに当たり、お買い物について、ちょっと考えてみました。


人が買い物をするには、いくつかのパターンがあると思います。

それは・・・・、

① なくてはならないもの(生活必需品)

② なくても良いけど絶対に欲しいもの

③ あったら良いと思うもの

④ 本当はもっと良いものが欲しいのだけれど、妥協して買うもの

⑤ 大して必要は無いのだけれど、安さに釣られて買ってしまうもの

⑥ 本当は欲しくはないのだけど、必要に迫られ買うもの
  
などなど。



私が今年買ったGolf君などは、まずは①の生活必需品に該当します。
そして、正直言うと④にも該当するかもしれません。(笑)

では、今回の太陽光発電は、どれに該当するか考えてみると、③の、あったら良いかな的なものであり、かつ、⑤の安いからいいかな?みたいな雰囲気もありました。

しかし、良く考えてみると、期間限定割引きと言うキーワードに釣られ、安く感じてしまいましたが、決して安いものではありません。
それに、営業マンの方の話を聞いていると、ついつい欲しくなってしまいましたが、決して無かったからと言って困るものでもありません。

・・・と言う訳で、今回の結論ですが、我が家の太陽光発電システムの導入は、今後5年間の価格の推移と国の補助金対策を見守りつつの見送りということに決定しました。
by VW_Vento_CLI | 2011-12-08 11:58 | etc