人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

仏車に乗った王子様

本日のメンテナンス:フロント・ブレーキ・パッド&ロータ交換

本日、フロントのブレーキ・パッドとロータを交換しました。
・・・と言っても、交換したのは私ではなく、サテライト店ですが・・・。

ここで、私のブログの熱狂的なファンの方なら「おやっ?」と思われることでしょう。
そうなんです。「この時期に交換するならば、8月の車検を受けたときに一緒にやれよ!」と思われることでしょう。

はい。これにはちょっと訳があるのです。
それは、車検後に左前の(自慢のBBSの)ホイールだけがブレーキ・ダストで汚れるようになってしまったのです。
そこで先週、車検整備をしたサテライト店にて点検してもらったところ、何かが(部品名を聞いたのですが、忘れてしまいました。)錆びているためにキャリパが戻りきっておらず、パッドが磨耗し、ホイールが汚れたとのことでした。
それも、キャリパが戻っていなかったのが片側だけらしく、そのため、パッドが片べりしてしまったとのこと。
そのため、その対応としてブレーキ・パッドを無償で交換してくれると言うことになりました。

ここでまた、私のブログの変態的ファンの方ならば、お気付きのことと思いますが、実は私、ブレーキ・パッドは、ロータと共に2年前に購入済みなのです。

それならば、効きは良いけど、ブレーキ・ダストたっぷりでロータへの攻撃性が高い純正パッドに交換してもらうよりも、手持ちのパッドとロータに交換して貰ったほうが良いかなと言うことで、サテライト店にこの旨を提案したところ、快く受け入れて頂き、交換して貰うことにしました。

私としましては、サテライト店の話によりますと、パッドとロータの交換時期には未だ来ていないとのことでしたが、もう交換しても良いと思っていたので、ちょっと儲けた感じがしています。



今回交換したパーツは、ICERのパッドとATEのロータとになります。

交換後は、こんな感じ。
本日のメンテナンス:フロント・ブレーキ・パッド&ロータ交換_f0037518_20221116.jpg
交換後10数キロしか走っていないため、詳しいことは未だ書けませんが、今までより効きが悪いといった感じはありません。




走行距離:117,689km
by VW_Vento_CLI | 2010-10-16 18:49 | maintenance