人気ブログランキング |

ブログトップ

仏車に乗った王子様

本日のトラブルその1:天井雨漏り

今年の北海道は、気温は、それ程高くはないのですが、湿度が高い日が多くてVento君のエアコンの使用率が高く、今ひとつ燃費が伸び悩んでいるところです。

そのようななか、Vento君の天井が大変なことになっていました!
f0037518_1755172.jpg
天井が前の方から全体的に、このような感じです!

何か情報はないかと『ゴルフ3 天井 雨漏り』で検索してみたところ、アンテナ・ベース部の不具合による雨漏りは結構メジャーみたいですが、天井の前方からの雨漏りは、ありませんでした。

実は、私のVentoは10年前くらいに、左方から急に出て来た馬鹿テラノの巻き上げた飛び石によりフロント・ガラスにひびが入ったため(そのテラノは、高速で立ち去ったため、ナンバーを確認出来ず。)、旭川のVWにてフロント・ガラスを交換しているのです。

もちろんVW自体がガラスを交換したわけではなく、VWが下請会社に任せたのだと思いますが、ガラス交換の仕上がりが、Aピラー等に汚れが付いたままだったりで、今ひとつでした。

そんな訳ですから、今回の雨漏りは、フロント・ガラス交換の施工の不備が原因ではないかと思っています。(まぁ、交換後10年経過しているというのもありますが・・・。)

・・・と言う訳で、いつものように、取り合えず自分で補修してみました。
f0037518_18101711.jpg
まずはフロント・ガラス上部の繋ぎ目部分にPLASTI DIPでコーティング処置したのですが、ちょっと効果がなさそうなので、その上からコーキング剤で処置しました。(処置後の画像ですが、あまり美しくないので省略させて頂きました。)

取りあえずは、これで様子をみることにします。

つづく・・・
by VW_Vento_CLI | 2010-08-12 18:25 | trouble