人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

仏車に乗った王子様

縁石に接触。

久しぶりの書き込みになります・・・。

些細なことではありますが、報告事項があります。

それは、3月13日の夜遅くのことです。
仕事を終えて帰宅する途中、職場敷地内のT字路で右折する際、路面が凍結(表面が少し解けたブラック・アイスバーン状態)していたためスリップし、左前輪を縁石にぶつけてしまいました。

ブレーキを踏んでもハンドルを切っても、全く、どうしようもありませんでした。


1 損傷したホイールの図
縁石に接触。_f0037518_1659202.jpg



角度を変えると、こんな感じ。
縁石に接触。_f0037518_16593982.jpg
巷で言う『ガリ傷』の範疇を越えていると思います。







2 直進状態におけるハンドルの図
縁石に接触。_f0037518_170444.jpg
その結果、直進の状態でハンドルはこの様に、かなり右に曲がった状態になってしまいました。
幸いなことに、路面にハンドルを取られることもなく、ハンドルから手を離してもVento君の直進安定性に影響はありませんでした。







3 タイヤを外した足回りの図
縁石に接触。_f0037518_1702454.jpg
ハンドルを右に切った状態で縁石に接触し、左前輪は外側に曲がってしまいました。

自分で何とかならないかタイヤを外して点検してみましたが、損傷の状態について確認することは出来ません。




しかし、よ~く見てみると・・・、
縁石に接触。_f0037518_172957.jpg
シャフトが曲がっていました。


つづく
by VW_Vento_CLI | 2011-04-09 16:03 | trouble