ブログトップ

仏車に乗った王子様

<   2016年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

308 1カ月経過!

早いもので、308を買ってから1カ月が経ちました。
今日現在、1,900kmほど走りました。

まだまだ足回りが固い感じはありますけど、ちょっと当たりが柔らかくなってきました。

と言ったところで、308の感想などを思いつくままに書いてみたいと思います。


先ずは、燃費についてです。
更に良くなってきた感じはありますが、これについては、ちょっと保留とします。
それは、先日、給油したところ、燃費計と満タン法での差が某国産車並に大きくなってしまったので。
詳細につきましては、次回の給油時に書くことにします。
f0037518_17411711.jpg
北海道の一般的な田舎道における数値です。
※ いろいろ写り込んでいますが、気にしないでください。(笑)


さて次は、308の気に入らない点です。
先ずは、シートです。
私好みのドライブポジションでは、Golfの方が超シックリきます。
長距離運転した際、100kmも走らずしてお尻が痛くなったので、現在、ドライブポジションを模索中です。

次に、毎度毎度感じるのが、スピードメーターが見難いことです。
Golfとは違い、パッと見て速度を読み取ることは出来ません。
やはりここは、流石お洒落なフランス人、デザイン重視なのでしょうね。

それと、一番よく使う1,800~2,000rpmでエンジンに籠り音が発生します。
オイル交換により、改善されれば良いのですが。

その他は、なんでしょう?
特にありません。
最初ビックリしたシフトショックも、最近激減したので良しとします。

あ、取説は、訳の分からないGolfのものと比べると、普通にマトモです。
しかし、全部を読む気がしないのと、読んだところで、ウインカー音の設定のように載っていないものあります。
f0037518_17391884.jpg
ウインカー音と警告音は、4種類の中から選ぶことが出来ます。

で、結論ですが、Golfから乗り換えて、どうなのかと言いますと、308はGolfよりも高級かつスポーティです。
そうですね。乗り換えて後悔はありません。

さて、明日は1ヶ月点検です。
1ヶ月点検を受けるにあたっての質問事項等については、また今度書いてみたいと思います。

そう言えば、某国産最大手タイヤメーカーのスタッドレスタイヤCMで使われているクルマも、当初Golfだったのが308に変わったみたいですね。












[PR]
by VW_Vento_CLI | 2016-08-24 22:26 | PEUGEOT 308 | Trackback | Comments(0)

WN1001故障!

3月に買った当初から不安定だったマウスコンピューターのモバイルPCが立ち上がらなくなりました。
f0037518_22322857.jpg
ま、安かったので、最初から、それ程期待はしていませんでしたが、壊れるの早過ぎですよね!

それにしても、キーボードは今一つだし、タッチパネルの感度が良過ぎたり悪かったりで、何度も書きかけの文書を消してしまったりしまい、もうイライラの連続でした。

よって使うのは、スマホばかり…。
ホント、典型的な“安物買いの銭失い?”でした。


[PR]
by VW_Vento_CLI | 2016-08-23 22:28 | trouble | Trackback | Comments(0)

308の燃費

ま、いつもの様に一杯やりながら書くものだから間違って、この前の記事を一つ削除してしまいました。
と言う訳で、画像のみアップします!
f0037518_20490887.png

さて、今宵は、308の燃費についてです。
カタログでは、Golf(Ⅵ CL)が16.4km/l(10・15モード走行国土交通省審査値)、308が16.1km/l(JC08モード走行)でした。
偏見的な推測ですが、308は、32,000km走ってエンジンが絶好調だったGolfよりも1割くらいは悪くなると決め込んでいました。

で、実際は、どうなのかと言いますと、308はGolfよりも1割以上良いです。
これには、ちょっと驚きです。
と言うのも、GolfはDSGの7速で、308は6速ATです。
おまけに、いつもの通勤で、Golfが使用するのは2,000rpmちょっとくらいまでで、308は2,500rpmくらいまで。
それに、Golfは、常に7速まで使用するのに対し、308は、ほとんど6速に入ることはありません。
まぁ、308の方が200ccほど排気量が少ないのは確かですけど、馬力もトルクも多い訳ですし。
パワーが上で、燃費も良い!
もう、これは驚きです。
ま、振動を入れると3気筒である308が有利であるはずがないのは当然ですが、音に関しては、そう酷くはないと思います。
それと、超滑らせない設定の6速ATですから、ギアがちょっと遠く感じますけど、(マニュアルで言えば、ちょっとシフトアップするのが早かった!みたいな感じ。)まぁ、それも味があると言えば、そう言えないこともありません。
それが不満なのでれば、スポーツモードもありますし、私のように省燃費運転をすることなく、アクセルをもっと踏めば良いだけのことだと思います。
f0037518_20281336.jpg
と言うことで、片道21.6kmでの通勤で、Golfでは、頑張って出ていた20km/lが普通の話になっています。

ちなみに、まだ1回しか計測していませんが、燃費計と満タン法での差は、-2%以下でした。(燃費計の方が良い値が出ます。)
また、タンク内のガソリンが100%シェルになれば、更に燃費が良くなりそうな感じではあります。

<Memo>
10・15モード走行国土交通省審査値とJC08モード走行の違いですが、308のJC08モードの方が実燃費に近く、10・15モードよりも10%ほど悪くなるとのことです。



[PR]
by VW_Vento_CLI | 2016-08-07 20:42 | PEUGEOT 308 | Trackback | Comments(0)

308近況。

PEUGEOT 308に乗り換え500kmほど走りました。
ホッピーを片手に、何か思いつくままに書いてみたいと思います。

先ずは、試乗して乗り心地が気に入って買った308ですが、その乗り心地が悪いのにビックリしました。
それはやはり、ミシュランのエナジーセイバーと足回りが馴染んでいないのが原因だとは思うのですが「それにしても!」って感じです。

しかしながら、Golfと比べてみますと、通勤における疲労が減ったのは確かです。
職場に到着した時の脳みその痺れ具合がかなり違います。
それは単に、脳みそに伝わる振動が少ないからだと思います。
具体的には橋のつなぎ目です。
適切な擬音語を用いて表現しますと、それは「バタバタン!」ではなく「トトン!」てな感じです。
おまけに、ダッシュボードからの低吸音はありません。
308に乗り換えたことにより、Golfのダッシュボードから低吸音が発生していたことを確信してしまいました。(心の隅で「そんなことはない!」と否定していたんですけど・・・。)
それと、購入当初から気になっていたフロントショックのアッパーマウントがへたったような感触と音ですね。
と言うことで、この世の道路から大なり小なりの凸凹が無くなれば、Golfを手放すことはなかったかもしれません。

次にハンドリングです。
これも足回りが馴染んでいないため、これからなんですが、Golfは、熟成が進み丁度良い塩梅のプレマシー3と相まってレーンチェンジなんか、ちょっと気持ちの良い感じで、純正ホイール&OE装着のスポコン2でタイトな峠を走り絶望的な気持ちになった時から思えば、ホント良い感じでした。
それがどんな感じなのか、具体的に文章にすることが出来れば良いのでしょうが、そこは無理です。

と言ったところで、またもや意に反して書いた文書を消してしまったので、ここいら辺で止めておきます。
ホント、マウス印のモバイルコンピューターですが、このパソコンの液晶タッチパネルとキーボードが私と相性が良くないようで、途中まで書いた文書を何度も何度も消してしまっています。
実は、ブログの更新が減っているのも、これが原因の一つだったりします。















[PR]
by VW_Vento_CLI | 2016-08-04 19:36 | PEUGEOT 308 | Trackback | Comments(0)