ブログトップ

仏車に乗った王子様

夏の終わり。

今日からシルバーウイークですね!

今日、下着を買いに行ったところ、ちょっとお洒落なTシャツが安価で売られていたため、ついつい買ってしまいました。
f0037518_21345923.jpg
と言ったところで、明日からMadokaちゃんのご家族にお会いするために八戸に行って来ます!
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2015-09-19 21:37 | etc | Trackback | Comments(0)

今宵は、ORIENT GRAND PRIX 64 ALMIGHTYを紹介します。

f0037518_13111632.jpg

例の如く、いつものように軽くホッピーを飲みながら、ネット上をサーフボードに乗って徘徊中にヤフオクで発見し、興味が湧いてしまい落札してみました。

この時計の名前にある「64」の由来なのですが、’64年の東京オリンピック開催を記念して30石の自動巻ムーブメントをベースに34石付加し(ローター軸回りに5石、地板外周リングに22石、日板受けに7石)計64石として発売されたみたいです。

と言うことで、この時計は、何と!50年ほど前のものになり、私が所有している時計を始め、私のコレクション全て(そんな、ここで言うほど大したものはありませんが。)においても1番古いものになります!


f0037518_13204797.jpg
ムーブメントは、こんな感じです。

ちなみに、当時の販売価格ですが、大卒の初任給がおよそ19,100円の時代にあって、14,000円だったそうです。
今で言うと、単純計算で146,000円ほどになります。

次に、このデザインについてですが、発売当時における評価は、どの様なものだったのかは分かりませんが、今、私が見たところでは、全く洗練されておらず、ハッキリ言って何とも「不細工」だと思います。
しかしながら、腕に着けてみると、何と言ったら良いのでしょうか、何か不思議な感じで、何故だかちょっと幸せな気分になったりします。

と言う訳で、取りあえずは、取りあえず付いてきたベルトを交換し、遅れが酷くなったら、1回くらいはオーバーホールに出してみたいと思っています。

と言ったところで・・・、時計ネタはまだまだ続きます!006.gif
f0037518_19421994.jpg

[PR]
by VW_Vento_CLI | 2015-09-17 20:33 | Wrist watch | Trackback | Comments(0)

息子のkazuhiroくんの新しい時計を紹介します。
f0037518_18121813.jpg
ご存じCASIOのG-SHOCKです。(向かって左がKazuhiroくんのG-SHOCKで、右の方が私のです。)

私の物とは違い、腕に着けたフィーリングが良かったのと、何となくカッコ良かったので、私も真似して買ってしまおうかとも思いましたが、やめました。

その理由ですが、時間が読み取り難いと感じたからです。

パッと見て、瞬時に時刻を読み取ることが出来ないからです。

ま、そんなところです。

「時計ネタ」は、まだまだ続きます!



[PR]
by VW_Vento_CLI | 2015-09-11 20:10 | Wrist watch | Trackback | Comments(0)

八戸。


しばらく更新をさぼっている間に、随分と涼しくなりました。

と言ったところで、8月18日~23日まで出張のため、八戸に行って来ました。(ちなみに私、八戸初体験でした。)

出張の最終夜、息子のkazuhiroくんの案内で、彼女のmadokaちゃんと3人でお食事会の開催となりました!
f0037518_18144979.jpg

八戸と言えば、やっぱ鯖!と言うことで〆鯖をオーダーしました。
以下、料理については省略・・・。



中ジョッキ2杯で軽く喉を潤した後は、やはり日本酒!と言うことで、
f0037518_1818251.jpg
ここは欲張ってkazuhiroくんと“利き酒セット”×2をオーダー!

ちなみに、一番美味しかったのは・・・、忘れました。(汗)
(何だか聞いたことのない東北の銘柄でした。)


で、写真に偽りあり状態で!?
f0037518_1826071.jpg
メニューの写真と値段からみて、てっきりお猪口だと思っていたところ、実際にはグラスで!!!

あまりにも、その量が多かったため、ひょっとして注文を間違ったのではないか不安になり、お店の方(女性)に、これらは利き酒セットで間違いが無いか確認したところ、「お客さん達が良い男なのでサーヴィスさせて頂きました016.gif」とのことでした。

う~ん。
その気持ち、痛いほど分かります。(爆)



で、
f0037518_18285857.jpg
お世辞に気分良く酔っ払ったところで、テーブルに久保田をぶちまけてしまいました。(汗)



で、2次会は、昔の後輩たちと
f0037518_183139.jpg
レゲエパンチで盛り上がりました!


そんなこんなで、もう一生会うことのないと思っていた後輩達に逢うことも出来たし、まさかの!昔の上司であるF氏と偶然ばったり遇ったり、ちょ~っと疲れたけど、有意義かつ幸せを感じた八戸でした。


と言ったところで、2週間後のシルバーウィークには、また八戸に行って来ます!
今度は、出張ではなくプライベートでです。
そうなんです。madokaちゃんのご両親とお会いすることになりました!!!
つづく


[PR]
by VW_Vento_CLI | 2015-09-07 20:42 | etc | Trackback | Comments(0)