ブログトップ

仏車に乗った王子様

’93年12月に購入し、ここ10年くらいは、全く使用せずに仕舞い込んでいたTUDORなのですが、久し振りに引っ張り出してみたところ、かなり遅れるようになっており、また、手巻きの際にリューズがかなり重たくなっていたため、オーバーホールに出しました。

最初は、地元のお店に出そうと思ったのですが、ちょっと料金がお高かったので、ネットで調べ、こちらの変な名前のところに出しました。

f0037518_844060.jpg





ちなみに、修理内容と料金は以下のとおりでした。
オーバーホール ¥18,000
ゼンマイ ¥4,000
切替車×2 ¥5,800
3番車 ¥3,600
パッキン ¥0
……………………………………………
消費税 ¥2,512
……………………………………………
……………………………………………
合 計 ¥33,912

f0037518_8494270.jpg


やはり、オーバーホール料金だけでは済むことはなく、この様な料金となりました。

まぁ、地元のお店では、35,000円からと言うことだったので、高くはないのでしょうけど。

ちなみに、オーバーホール後の日差ですが、+3から-4秒と、以前よりもばらつきがありますが、まぁまぁではないかと思います。

[PR]
by VW_Vento_CLI | 2015-07-25 20:20 | Wrist watch | Trackback | Comments(17)

エブ郎の館

土曜日は、職場の宴会でした。

そしてその幹事は、当ブログにも何回か出場して頂いている(※1 ※2 ※3)エブ郎こと柳岳先生でした。

詳しいことは長くなるので止めておきますが、宴会の前に、良く言えばサプライズ的に・・・、
適切な言葉を用いるとすれば、強制的に柳岳先生のお宅に招いて頂きました。

そして・・・。
自慢の愛車を無理やり見せつけられ・・・。
f0037518_1536644.jpg
’00年式 R34 GT-R V-spec 走行距離3万km 
ちなみに、490万円だそうです・・・・・。






f0037518_15355364.jpg
クルマが3~4台入りそうな元店舗を活用したガレージ&パーティールームです。
柳岳先生の手によりリフォーム中でした。






f0037518_15362380.jpg
エンジンルームは、こんな感じ。





時間が無いと言うのに、自分が出演しているDVDを無理に見せられ・・・。
f0037518_15365335.jpg

いや~。ちょっと愉しいひと時でした。(笑)

[PR]
by VW_Vento_CLI | 2015-07-20 19:06 | etc | Trackback | Comments(0)

それは!?

それは、New Passat特別内覧会の案内状でした。


f0037518_8532891.jpg
私的には、別に、ちょっと折り曲げて郵便受けに入れてくれても全く問題なかったのですが。


何やらポストマン氏が言うには、「郵便受けに折り曲げて入れるのは気が引けた。」と言うことでした。
まぁ、折り曲げて入れたら、クレームが多いのでしょうね。


f0037518_8545421.jpg
折角ですし、明日、新しくなったPassatを見に行こうかな。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2015-07-18 23:28 | car | Trackback | Comments(2)

今日、Golfの12ヶ月点検を受けて来ました。

サービスの方にお伝えしたGolfの気になるところですが、以下の3項目になります。

〇 周りの交通の流れに乗り大人しく走る分には、ほとんど問題はないが、ちょっとアクセルを強めに踏み元気良く走ろうとすると、増速、減速ともにDSGがギクシャクすることがある。

〇 1~2速か、2~3速か分からないが、「ガツン!」と言ったシフトショックがすることがあった。(1回のみ)

〇 バック時における左ドアミラーの作動不良が数回あった。(いつものやつです。)   


DSGにつきましては、入庫時における症状の再現性はなく、また、テスター診断による故障信号等の入力がなかったと言うことで、基本調整を実施してくれたそうです。

その基本調整の効果ですが、なんかちょっと違うような気もしましたが、ゆっくり帰って来たので分かりませんでした。
また今度、ハッキリとした効果が分かるようでしたら書いてみたいと思います。

ドアミラーにつきましては、これはどうしようもないです。
まぁ、発生の頻度も少なく、別に大きな問題ではないので、このまま様子を見ます。

それと、ブレーキパッドの残量ですが、フロントが12mm、リアが10mmで、前後ともに1mmしか減っていないそうです。

で、料金ですが、日常点検(2,333円)がサービスで、17,496円でした。

f0037518_1627427.jpg
今後のために購入したオイルフィールターです。
去年の車検時から1割ほど値上がりしていました。(2,052円)

それと、ゴルフ バリアント オールトラックなる試乗車があり、ちょっとだけ興味があったのですが、お忙しそうだったので試乗しませんでした。










走行距離:23,487km
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2015-07-18 16:39 | maintenance | Trackback | Comments(0)

むむ!?

今日帰宅すると、郵便受けに何やら「郵便物等ご不在連絡票」が入っていました。

差出人を確認すると、それはフォルクスワーゲンからでした。

フォルクスワーゲンから何が送られてきたのでしょう?

まぁ、ゆうパックの不在連絡票ではないので、大きいものではないみたいなのですが・・・・・、

ちょっと楽しみです。

[PR]
by VW_Vento_CLI | 2015-07-16 20:57 | etc | Trackback | Comments(0)

今日は昨日よりも気温が高く、絶好のDIY日和(?)となりました。

f0037518_15574661.jpg
それは、なかなか良い感じで、ちょっと大袈裟なGolfの外気温計の示す数値は、34.5℃!
実際の気温も30℃を超えていたことと思います。




で、本題のDIYのメニューですが、初めてGolfのポーレンフィルターを交換してみました。(前回の交換は、2年前の12ヶ月点検時にディーラーで交換しています。)
f0037518_16391757.jpg
物は、既に4年前にサテライト店においてVentoの整備で貯まったポイントで交換済みでして、今回やっと出番となりました。



さて交換要領です。
Ventoの場合はボンネットを開けての交換でしたが、Golfは室内からの交換となります。
その詳しい要領について興味のある方は、こちらをご覧下さい。

ちなみに、こちらは、間違い探しの好きな方や、余程物好きではない方以外は、見ないで下さい。いろいろと頭が混乱します。
実際のところ、私も混乱しました。(笑)

それと、エンジンオイルが少々減っていたので足しておきました。




おまけ

ちなみに、フィルター繋がりでエアフィルターは、こんな感じです。
f0037518_164546100.jpg
Ventoよりも、ちょっとだけですが、エアフィルター周辺のプラスチック製パーツの作り込みとフィルター交換の作業性が良くなっています。

え~、(受けなくても罰則のない)12ヶ月点検につきましては、18日に受ける予定です。
多分、この時にポーレンフィルターを積み込んでおけば、工賃無料で交換してくれたことと思います。


[PR]
by VW_Vento_CLI | 2015-07-12 20:33 | maintenance | Trackback | Comments(0)

時計ネタ Orient Star

風防内が曇るようになってしまったOrient Starですが、その後、窓際で数日間日干しをしたところ、曇らないようになりました。

しかしながら、1日当たり5秒程度遅れるようになってしまいました。(数ヶ月前のことになりますが、あまりにも狂わないので、1週間計測(※)してみたところ、その結果は奇跡の誤差0でした!)

取りあえず、このまま使うことにします。   

※ 全くの通常の使用状態でです。
ちなみに、このモデルには、ハック機能が付いていないのですが、リューズを2段階目まで引いて時間調整が可能な状態にし、リューズを反時計方向にキープすると秒針を固定することが可能です。

[PR]
by VW_Vento_CLI | 2015-07-11 09:48 | Wrist watch | Trackback | Comments(0)

今日は、お休みでした。

天気が良かったので、ちょっとドライブ&お散歩をして来ました。

先ずは長沼町。
f0037518_19443846.jpg

f0037518_1945133.jpg

f0037518_19452782.jpg

f0037518_1945403.jpg
長沼町に、この様な素敵な公園があったのですね。

長沼町に来たのは、今日で3度目なのですが、全く気が付きませんでした。(過去の分は、また今度気が向いたらアップします。)

しかし、こんな良い天気の中、この様な広い公園を一人占め出来るなんて、なんとも贅沢な気分ではありました。




次いで、南幌町。
f0037518_19572317.jpg
南幌町で1番高い建物。


f0037518_19575221.jpg
そして、その展望室からの眺め。(窓も開かず、エアコンも効いていなかったので、暑かったです。)

f0037518_1959845.jpg
現在は、長沼町にも南幌町にも駅はないのですが、南幌町には、過去に駅があったみたいですね。



で、我が家のゴルフが示した今日の最高気温は!
f0037518_201910.jpg
なんと、29.5℃!
確かに暑かったけど、ちょっと大袈裟ですよね!(笑)

[PR]
by VW_Vento_CLI | 2015-07-10 20:11 | etc | Trackback | Comments(0)

何だか7月だと言うのに寒いですね。
おまけに、最近は雨ばかりだし・・・。

と言う訳で、だいぶ時間が経ってしまいましたが、今年の自分への誕生日プレゼントを紹介します。
f0037518_1650026.jpg
それは、Grand Seiko SBGR053です。

以前からGrand Seikoには興味があり、機会があることに、ちょくちょく店頭でチェックしてはいたのですが、何か「ピン!」と来るものはなく、正直なところ、そんなに良いと思えるモデルに出会えていませんでした。

そんなところに、細君の付き合いで行ったアウトレットモール内にあるSEIKOのお店に、この時計がありまして、気に入り購入に至りました。

まぁ、アウトレット店と言うことで、お値段もかなりお得感があったと言うこともありましたが、帰ってから調べてみると、ヨドバシカメラでのポイントを差し引いた値段よりも数千円お安かった程度でした。

ちなみに、他には、やはりスイスやドイツの物も検討していたのですが、ゴツイものが多くてですね。
それと、何よりも「日本製を応援したい!」と言う強い気持ちがありましたし。
あとは、こちらの方が書かれていることに近いような感じです。







と言うことで、GSの紹介です。
f0037518_19183493.jpg
先ずは、そのサイズです。
リューズを除き37mm、私の腕には丁度良いサイズです。
これ以上大きいとですね・・・。
(と思っていたのですが、先日、後輩が持っているブライトリングを着けさせてもらったのですが・・・、全然悪くなかったです。やはり高い物は良いですね。)




ムーブメントはこんな感じです。
f0037518_16461654.jpg
Orient Starとは違い、かなり見応えがあります。
まぁ、購入価格は10倍以上なんで、当たり前のことですが。




しかし、表と裏は良いとして、横からはこんな感じで、何とも不格好だったりします。
f0037518_1939968.jpg
まぁ、私的にはかなり気に入らない感じではありましたが、ここは気にしないことにしました。

おまけ。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2015-07-02 21:07 | Wrist watch | Trackback | Comments(0)