ブログトップ

仏車に乗った王子様

GWに富良野に帰省した際、街中をプラプラと散歩した模様をアペリティフにフローズンマルゲリータ(※)を頂きながら書いてみたいと思います。

実家を出発し、先ずは、FURANO MARCHEに行ってみました。

f0037518_11315993.jpg

何やらキャラクターとの撮影会が催されていました。

ちなみに、このキャラクターの名前は、『トマ☆P』と言うらしいです。

完全に『山ピー』のパクリですね。  

今日も、富良野は暑かったらしいですが、この日も5月だと言うのに27℃超え!(流石、盆地!)

全国的にこれからは、気ぐるみさん達にとって厳しい季節ですね!  




で、直ぐ近くの。 
f0037518_11405856.jpg

某大手フライドチキンのチェーン店が撤退した後は、何とこれまた大手ラーメンのチェーン店が入っていました。

そして、その隣には、これまたラーメンのチェーン店が!
(いろいろと思うところはありますが、書かないことにします。)




次は、私の父や従兄弟、同級生の職場であります富良野市役所です。
f0037518_11485377.jpg

私も、実家から通えるお手軽さと安定度で就職しようと思った時期もありましたが・・・。




そして、市役所の直ぐ隣にある富良野文化会館です。
f0037518_11523672.jpg

私も何回か、ここのステージに立ったような気がします。(笑)




で、その横のD51。
f0037518_11534281.jpg

昔は、何故かしら定番でしたよね。SLの置物(?)




ん?
f0037518_17193362.jpg

車庫?
わざわざ書かなくても・・・。

すいません。勝手にアップしてしまいましたが、お気に障るようでしたら削除します。




そして!
f0037518_1723148.jpg

富良野市民のソウルフード!『甘太郎』です!
(同じ名前の居酒屋が全国展開しているようですが・・・。)

富良野市民なら、絶対に一度は食べたことがあると思います。
(食べたことのない人は、『富良野市民』を語る資格はありません!(そんなことはありません。))

私も、JHS時代に「お茶を飲まずして、何個食べることが出来るか!」と言ったアドベンチャーにチャレンジした記憶があります。

う~ん。
あの時の、耐えきれずに飲んだ番茶の味・・・、蘇ります。

もっとも~っと、書くつもりでしたが、そろそろディナーの時間ですので、続きはまた後日!と言うことで失礼します!



[PR]
by VW_Vento_CLI | 2015-05-30 18:53 | etc | Trackback | Comments(0)

エンジンオイルをelfに交換してから200kmほど走りました。

ここで、街乗りの、せいぜい回して2,400rpmくらいの感想になりますが、ちょっと書いてみたいと思います。

交換当初、交換前と比較してエンジンの回転がちょっとざらついた感触があり、「やってしまったか!?」的な雰囲気もありましたが、ここのところ、日に日にエンジンの調子が良くなり、その回転が滑らかになって来たように思います。

それは、今日この頃、フルモデルチェンジしたばかりで品質の揃っていなかったGolfⅦが、やっと熟成された後期型GolfⅥの乗り味を追い越しつつある(某クルマ雑誌による情報です。)のに近いものがあると言ったところでしょうか。

もう少し書きますと、
そのフィーリング故、街乗りにおいても、今まで感じることのなかった「もっと踏みたい!」と言った欲望が芽生える(?)ようになりました。(笑)

果たして、このフィーリング向上がいつまで続くのか、そしてその下降は何時頃訪れるのか、ちょっと楽しみなところではあります。



f0037518_2073462.jpg
画像は、イメージです。
また、某サイトから無断で拝借したものであり、怒られた場合は削除します。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2015-05-27 21:26 | Golf | Trackback | Comments(0)

時計ネタ Orient Star

オフィスからアウトドアまでと普段使いで酷使しているOrient Starですが、去年の3月にオーバーホールしたにもかかわらず、購入してから10年目に突入したと言うこともあってか、最近、頻繁に風防内が曇るようになってしまいました。
f0037518_1643407.jpg

オリエントのお客様相談室に修理の見積もりを依頼したところ、分解掃除技術料9,000円(税別)とのことでした。

今回の件につきましては、いろいろと思うことはありますが、これまた気が向きましたら書いてみたいと思います。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2015-05-21 21:02 | Wrist watch | Trackback | Comments(0)

スキン変更!

今月の初めにスキンを元に戻したばかりではありますが、もう少し画像が大きい方が良いかな!と思っていたところに、他人様のブログを拝見し、なかなか良いのがあったので真似させて頂くことにしました。


f0037518_20593437.jpg
その第一弾!ですが、GWに帰省した際に、両親の希望により桜を観に行った時の画像です。

※ 変更したのは良いけれど、馴染めなければ、また変更する可能性があります。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2015-05-17 20:41 | etc | Trackback | Comments(0)

さて、更にDIYによるエンジンオイル交換の続編です。

それにしてもです。
今回使用したelfですが、私が買った後に800円ほど値上がりしたみたいです。
「良い時に買いました!」とも思ったのですが、今の値段だったらMobil 1にしてました。(こっちの方が良かったかも!?)


はい!
と言う訳で、続けます。
f0037518_10113779.jpg
以前ドレインに関しては、ディーラーでもワッシャ―の交換でしたが、今ではプラグごとの交換になっています。

しかしです。
全くその必要性を感じない私としては、今回はワッシャ―交換で!

適合するワッシャ―につきましては、画像をご覧ください。
ちなみに、ホーマックで2個204円でした。




f0037518_1042553.jpg
ワッシャ―も変形はなく、そのまま再利用でも全く問題ないみたいでしたが、せっかく買ったので新しいワッシャ―を噛ましておきました。(元のワッシャーは取り外しできないので、そのまま使いました。)




未だ街乗りしかしていないのですが、elfの感想を簡単に!
アクセルをあまり踏まない状態では、ロードノイズが大きくなったような気がするので、エンジン音は小さくなったようです。
それと、エンジンの始動が僅かに良くなったような気がします。

しかしながら、ちょっとアクセルを踏み込むと、決して嫌な感じの音ではありませんが、明らかにエンジン音が大きくなりました。

エンジン回転のレスポンスにつきましては、5千kmちょっと走ったVW502.00の純正オイルと比較しても良くなったと言う印象はありません。

今後、機会がありましたら、レッドゾーンまで回してみて、その感想などを書いてみたいと思います。




【おまけ】
久し振りに使った私のスペシャルツールを紹介します。
f0037518_2155285.jpg


f0037518_2110647.jpg
安物ばかりです。(笑)
この他にスプリングコンプレッサーも持っています。




それと。
f0037518_217112.jpg
オイルフィルターですが、普通のレンチでも緩めることが出来ましたよ!shinjiさん!
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2015-05-14 20:32 | maintenance | Trackback | Comments(6)

さて、DIYによるエンジンオイル交換の続編です。

せっかく写真を撮ったので、その一部始終(?)を紹介させて頂きます。
しかしながら、あまり詳しいことを書くと、プロの方から「なに適当なことやってんだ~!」とお叱りを受けそうなので、説明はほどほどにしたいと思います。



はい!
久し振りに自家製カースロープの出番となりました。
f0037518_10464228.jpg
う~ん。
カースロープにGolfを上げるのは、クラッチに負担をかけているようで精神的に良くありません。




ドレインプラグの位置は、ここです。
f0037518_10472323.jpg
Ventoとは、ちょっと勝手が違い、直ぐに見付けることはできませんでした。
ちなみにプラグの規格は19mmでVentoと同じです。




次は廃油処理ボックスを適当な場所に置き、プラグを緩めて外し、オイルを排出させます。
f0037518_1048076.jpg
プラグを外す時、オイルが熱くなっている場合は、やけどに注意しましょう!




f0037518_21184596.jpg
前回の交換から5,272kmでの交換となりますが、かなり良い感じの汚れ具合でした。


つづく
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2015-05-07 21:59 | maintenance | Trackback | Comments(0)

絶好のオイル交換日和である本日、Golfのエンジンオイルを交換しました。

f0037518_21503914.jpg
と言うことで、詳しいことにつきましては、また明日にでも書いてみたいと思います!






走行距離:22,406km
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2015-05-05 21:51 | maintenance | Trackback | Comments(0)

kazu散歩。

良い天気が続きますね!

さて、私ですが、昨日あまりにも散歩日和だったので、ちょっと近所を散歩して来ました。
(別に、先日再放送されていた北川景子によるROMA紹介のTV放送に触発された訳ではありません。)


f0037518_5574858.jpg
近くのパチンコ店の裏に、このような立派な桜が咲いているのを発見しました。
う~ん。デジカメを持って行かなかったことを後悔!
しかし、20年以上この町に住んでいますが、近くにこんな立派な桜があったのですね。
と言うよりも私、私の家から東側には良く行くのですが、この今回散歩した西側には、ほとんど行くことが無いものですから。



更に歩いて行きますと、きれいな川があります。
f0037518_5583054.jpg
この川の存在は知っていましたが、水がとてもきれいなのには、ちょっと驚きです!
しかし、家から1,500歩ほどのところに、このような自然があるなんて、さすが北海道だと思います。
f0037518_559247.jpg

f0037518_5594484.jpg

f0037518_6104851.jpg
それにしても、この歩道、何て言うのかは知りえませんが、“木の木端”みたいなのが敷き詰められており、その感触たるもの、NIKEのランニングシューズのソフトな履き心地と相まって、まるでお蒲団の上を歩いているような感触でした!(笑)


これって何でしょ?
f0037518_60226.jpg
何やら煙突のようなものが。

こんな感じで、「あれは何だ?」、「何故、こんな色の壁にするの?それもツートンで!」などといろいろ興味を引かれるものがあり、また、いつも家にパンフレットを入れて下さる方達の本拠地を見付けたり・・・、行ったことのない初めてのところを歩くと言うのは、自分が住んでいる町とは言え、ちょっと刺激になります。
多分、夜に酔っ払って散歩すると、迷子になって帰って来れない可能性が大きいです。?

あと、お店なのか、一般の住宅なのか区別が付かなかったこともあり、写真は撮らなかったのですが、ちょっとマニアックなクルマを発見しました。
空冷ビートルが1台とBaja bagって言うんですか、ビートルのRVっぽいやつが1台、それとパサートワゴン、あとは国産車が数台、家の前の駐車場に並べられていました。
いや~、マニアックです。

そんなこんなで、思うがままに5,500歩ほど歩きましたが、今度はデジカメを持ち、汗をかいても良い服装で出掛けたいと思います。


【余談】
それにしても、北川景子って綺麗ですよね。

しかし、この様な綺麗な人と毎日暮らすのって疲れると思います。

そうです。
私も毎日鏡を見ていて、つくづくそう思うものですから! うぃっしゅ!
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2015-05-02 07:19 | etc | Trackback | Comments(0)