ブログトップ

仏車に乗った王子様

私的には既に黄金週間に突入し(明日、明後日と仕事ですが。)、タイヤをRevo2からプライマシー3に交換したところで、ちょろっとドライブして来ました!
f0037518_1873749.jpg
何だか「ビリビリ」きそうな施設をバックに!



f0037518_18461121.jpg
ちょっとだけ珍しいアングルで!



田舎道を100kmほど、北海道の一般的なペースで走った結果、この様な燃費でした。
f0037518_18102851.jpg
2速固定と滅多に使うことのないSモードで3回ほどエンジンの煤払いを行いましたが、なかなか良い数値だと思います!

しかし、我が家のGolfのエンジンですが、それはHondaのモゥターサイクルのエンジンの様に、愉しげに、涼しげに、それは電動モーターの様に全くフリクションを感じさせることなくシュイーン!と吹け上がります。

と言うのは、もちろん私の妄想なのですが・・・。

まぁ実際のところは、それは一昔前の実用的なエンジンと同様に苦しげに回ります。(こんな感じだから、回したくない気持ちになることは、皆さんと共通の認識だとは思います。)

もしこれが、1,000km走行時に最初のエンジンオイルを交換していたり、頻繁にレッド―ゾーンまで回していたら、もっとフィーリングの良いエンジンに仕上がっていたのかもしれません。

とは言いつつも、久し振りにレッドゾーンまで回したことにより、エンジンのフィーリングが良くなったのは、確かです。

さて次は・・・、elfの出番です。


あ!
それと、昨日、ロードノイズが静かになったと書きましたが、それは街乗り限定での話みたいで、まぁ、去年も同じようなことを書いていたみたいですし・・・。

BSのスタッドレスタイヤからプライマシー3に交換しての感想につきましては、覚えていれば、また今度書いてみたいと思います。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2015-04-28 21:28 | Golf | Trackback | Comments(0)

タイヤ交換完了!

いや~、今日は暖かったですね~!

何やら帯広では、30℃とか!?
f0037518_17272561.jpg
と言うことで、本日、タイヤを交換しました。

ロードノイズが静かになりました。



【走行距離】21,938km
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2015-04-27 17:31 | Golf | Trackback | Comments(0)

エンジンオイル到着!

いや~、やっとGWですね。
今日まで本当に長かった~!

と言ったところで、注文していたエンジンオイル等が到着しました。
f0037518_1052429.jpg


興味のある方は、こちら!
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2015-04-25 17:31 | maintenance | Trackback | Comments(6)

エンジンオイル発注!

Golfへの愛着とクルマへの興味を失いつつある今日この頃。

その打開策としてDIYでのエンジンオイル交換を企てている私でしたが。

本日、エンジンオイルを発注しました!

そのオイルをチョイスするにあたっての思考過程などにつきましては、また今度、エンジンオイルが到着しましたら、詳しくお伝えしたいと思います!(しかしながら、面倒になって、その内容が詳しくはない可能性がありますことを前もってお詫びしておきます。)

それと、変な名前の純正燃料添加剤を入れてから170kmほど走りましたが、エンジンノイズが減り回転が滑らかになってきたように感じます。

そうですね。エンジンオイル交換は、未だしなくても良いかな!って感じはあります。


あ、どうにも見づらいので、取りあえずスキンだけ元に戻しました!
タイトルにつきましては、もう少々考えてから元に戻すかどうか、決めたいと思っています。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2015-04-21 19:41 | maintenance | Trackback | Comments(3)

The Beetle ネタ。

こんなBeetleも出たんですね。

なかなかお洒落だと思います。とは言いつつも、絶対に買えませんけど。(笑)
f0037518_18384917.png
Beetle Wave


そう言えば、息子のkazuhiroくんのThe Beetleですが、何やらトレーリングアームの補強が必要らしいです。

ちょっと調べてみますと、強度が足りないため、事故などの場合にトレーリングアームが破断する恐れがあるみたいです。

ちなみに、この点につきましては、半年前から米や中国において、既にリコールなっているみたいです。

まぁ、1年ほどでリアサスペンションがトレーリングアームから4リンクへと変更になりましたが、この様な経緯があったのですね。

それにしても、大国との対応の差に疑問を感ぜずにはいらない!って感じです。

あちらこちらで、不具合に対するてVWJの対応について疑問視する書き込みが見受けられますけど、いったいどうなのでしょうか?


※ これらは、ちょろっとネットで調べたことであり、その信憑性について確認していないため、事実とは異なる可能性があります。
よって、これらを信じるか信じないかは、あなた次第です。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2015-04-16 20:47 | car | Trackback | Comments(0)

昨日、車検時に購入していたVWの燃料添加剤を入れました。

ご存じのとおり、Golfのエンジンは直噴エンジンであり、直噴エンジンはスラッジが溜まりやすいみたいで。

まぁ、指定のとおりにはハイオクガソリンを入れていれば、別に入れなくても良いような気もしますが、純正でこの様な製品を用意しているくらいですから、お値段もそう高いものでもありませんし、入れないよりは入れた方が精神衛生上良いと思います。

と言うことで、いつもの様に、使用後に何か体感できるようなことがあれば、書いてみたいと思います。

f0037518_1644155.jpg

前回の同種添加剤の添加から約10か月約5,000km走行後の添加となります。

おまけ
最近、何だかちょっとDSGのフィーリングが悪くなってきたような感じです。
具体的には、アクセルを踏まずに擬似クリープ現象で発進するときの、ほんの僅かなブルブル感と、減速時におけるクラッチの切れるタイミングが、ちょっと遅い時があったりします。















走行距離:21,715km
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2015-04-06 21:33 | maintenance | Trackback | Comments(0)

Miyakoさん。

今日は、細君のお友達のMiyakoさんが遊びに来てくれます。

さて、今日は、どの様な楽しい話を聞くことが出来るか、とても楽しみです。


f0037518_149290.jpg
・・・と思っていたら、先月の25日に納車になったばかりのPoloを見せてもらったところで、細君と二人で買い物に出掛けてしまいました。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2015-04-04 13:41 | etc | Trackback | Comments(0)