ブログトップ

仏車に乗った王子様

日記のような。安平町。

え~。11月に書いた記事の続編になります。


・・・と言う訳で、これは限りなく私の日記のようなものですので、興味のない方は、決して見ないで下さい!

と、一応注意喚起!したところで・・・、

先ずは、追分公民館から!
f0037518_1933180.jpg
公民館の中に入ってみますと、2階の手摺りに干された沢山の洗濯物(?)が目を引きます。




次に、ん!?沢山の貝殻の展示物!
f0037518_19332088.jpg
ふむふむ。追分には、海が近くにありますから・・・、
って、近くに海なんてありませんから~!(担当者の方、申し訳ありません。話を面白くするために、詳しいことを調べずに書いてしまいました。追分と、これら貝殻の関係についてご存じの方は、コメントお願いします。)



さて、公民館の中には何があるのか?と、案内板を見ようとすると・・・・。
f0037518_19334160.jpg
見えないように目隠しがされていました~!(これはいけませんです。まぁ、この公民館に、地元に税金を納めていない人(この公民館の内部配置を知らない人)が年間何人訪れるのかと言われますと・・・ですね。)






さて次は、目的地であった「全国旅のミニ資料館」の所在地を探しに駅に行ってみました。
f0037518_16194914.jpg
残念ながら駅の地図には、ありませんでした。

この地図の前に「あなたの声を聞かせてください。」という“目安箱”が設置されていたので、せっかくですから、「公民館内の案内板と、この、駅の周辺マップの前には、ゴチャゴチャと物を置かない方がよろしいかと思います。」とキッパリ書いて入れさせて頂きました。(ウソです。)



と、ちょっとガッカリして駅の駐車場に停めたGolfに戻ってみると、ここにも案内板がありました。
f0037518_16204878.jpg
こちらの案内板の前には、障害となる物が置かれていることはなく、取りあえず安心しました。(北が下の方を指しているのが気に入りませんでしたが。)

しかし、この案内板にも「全国旅のミニ資料館」はなく、仕方がないので、ひょっとして名前が変わったのかも?と思い、「鉄道資料館」へ行ってみることに・・・。


f0037518_1621750.jpg
f0037518_16213231.jpg
f0037518_16214853.jpg
ふむふむ。
取りあえず、今年の営業は終わったみたいでした。






で、折角のなので近くの住宅街を散策してみると。この様な物が~!!!
f0037518_16235643.jpg
何だか、凄いことになっています!(雷が落ちた時に火事にならないか、ちょっぴり心配です。)






次は、追分のメインストリートを!

お洒落な感じのお豆腐屋さんを発見したので、入ってみることに。
f0037518_18501287.jpg
優しそうなおば様が一人で忙しそうに仕事されてました。



で、今回のお土産です。
f0037518_16254469.jpg
由仁町で買ったボールペンと安平町で買った豆腐と厚揚げです。

ちなみに、ボールペンは、概ね思ったとおりの書き味で、細君のものとなりました。

豆腐と厚揚げですが、予想とは裏腹に、しっかりとした食べ応えのあるものでした。





目的地だった「全国旅のミニ資料館」ですが、帰宅後調べてみると、鹿公園キャンプ場の奥にあるみたいでした。

しかし、追分町の案内板にもHPにも載っていないところをみると、大したものではないのでしょう。
まぁ、また今度覚えていたら行ってみたいと思います。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2014-12-23 16:15 | etc | Trackback | Comments(0)

“逆” わらしべ長者。

昨夜は、職場の忘年会でした。

去年は当たらなかったビンゴですが、今年は夫婦二人とも当たりました!

で、何が当たったかと言いますと、細君は5千円分のお食事券、私はNewニンテンドー3DSでした。
f0037518_139212.jpg
がしかし!
DS3を手に入れ「いくらくらいで売れるかな~?」などと一人ほくそ笑んでいるところへ「おじちゃん、これとDS3交換してぇ~!」などと可愛い男の子二人を連れ、かわいこぶって話しかけてくるむさ苦しいO君の姿が・・・・・。

う~ん。これには参りました。
私の優しさに漬け込む、何とも卑劣な手段!

ということで、DS3は、エプソンのプリンターと交換になってしまいました。
f0037518_13144362.jpg
プリンターは、うちにもあったのですが、この機種にはコピー機能が付いており、細君が使うと言うので、細君へのクリスマスプレゼントになりました。 ⇒ コピーの使用頻度を考えると邪魔なので、オクりました。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2014-12-14 15:23 | Mutter | Trackback | Comments(0)

ちょっとご無沙汰してしまいした。(汗)


で、月曜日の話です。

職場のO君と私のやり取りになります。

O君 
「KAZUOさん、あの後(職場の忘年会の後のことです。)、Mさんと、どこに行ったんですか?」


「みんなと、はぐれてしまったんで、M君と狸小路付近の、牛1頭買いの店に行こうと思ったんだけど、M君がメニューを見て「ちょっと高いですねぇ。」と言うので、ニッセイビルにあるイングランドパブに行ったんだわぁ。」(うん。確かに私とM君の胃袋の状態から言って、高くつきそうな気配はありました・・・。、)

O君
「随分とマニアックなところに行ったんですね。フィリピンパブと言うのは、聞いたことがありますけど、イングランドパブって、どんなところですかぁ?」


「・・・・・。」

ちなみに、マジバナです。

って、今見てみると、イングランドパブではなくて、ブリティッシュパブと言うのが正解だったみたいです。




さあ、前置きは、このくらいにしまして。

本題に入ります。

買ってからと言うもの、これと言ったトラブルはなかった我が家のGolfですが、やっと(?)それらしいトラブルが発生しました。

それは、10月の3連休の中日のことです。
「ちょっと紅葉などを鑑賞しに行こう!」と言うことになり、同じような目論見を持った人達でごった返す北海道の田舎道をドライブしていた時のことです。

上り坂の交差点を一時停止して左折する時に2回、平地の交差点を一時停止して直進する時に1回ジャダーが発生しました。

ネット上において話には聞いていましたけど、ジャダーが発生したのは、これが初めてのことでした。(まぁ、この様にジャダーを経験してみると、それまでもジャダーまで行かないにしても、ジャダーの“赤ちゃん”みたいなのが発生していたように思います。)

と言うこで、長くなりそうなので今日はここまでとさせて頂きます。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2014-12-10 20:53 | trouble | Trackback | Comments(0)