ブログトップ

仏車に乗った王子様

代車紹介

話の順序が逆になっていますが・・・。

ただ今の代車は、こちらです。
f0037518_2147193.jpg


f0037518_21472699.jpg
私が代車に乗っている理由と代車の感想につきましては、また今度ゆっくり書いてみたいと思います。



と言う訳で、今日は“良い夫婦の日”と言うことで、ちょっと贅沢をしてグランドホテルで中華を頂いて来ました。


料理はもちろんのこと、「サッポロクラシックの生」は、最高でした!!!



で、ディナーまでの数時間、暇つぶしに買い物をした成果が以下のとおりです。
f0037518_2211338.jpg
ZEBURA社のボールペンが好きな私としては、赤レンガテラスの文具・雑貨屋で「Flos」というボールペンを見付けて知らん振りは出来ませんでした。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2014-11-22 22:06 | car | Trackback | Comments(0)

7日に書いた記事の続編です。

先ずは、以前から気になっていた由仁町のお店についてです。
f0037518_7313463.jpg
10月に行った時の画像です。

その、気になっていた理由なのですが、先ずはお店の名前です。
『てる』・・・。
気になりませんか?
このお店の佇まいに対しての、その可愛らしい店名。(普通なら「田中 文房具・玩具店」とかになるのではないでしょうか。)
店主さんのファーストネームなのでしょうか。

そして、何かお宝が埋もれていそうな雰囲気がプンプン漂う、そのお店の外観。
以前、調べた時には見付けることが出来なかったのですが、この様な記事を見付けました。
先日は、必要のないボールペンを買うのが精一杯で、おもちゃエリヤに突入する精神的な余裕がなかったのですが、やはり何か埋もれてるみたいです。

で、お店の方ですが、何とも優しそうな奥さん(年齢は、私の母と同年代でしょうか。)で、この方が、やはり「てる」さんなのでしょうか。
今度行った時に訊ねてみようと思います。




次は、以前から、古い地図を見ていて、ちょっと気になっていた追分町にある「全国旅のミニ資料館」へ向かいました。
(帰って来てから気付いたのですが、追分町だと思っていたところは、旧追分町と旧早来町が合併して安平町になっていたみたいです。)


目的地に向かう途中で発見した追分公民館
f0037518_17224495.jpg
思いのほか、立派な外観にビックリ!

さぁ、せっかくですから中に入ってみましょう!
ん!?エントランスの横に気になるポスターが!
f0037518_17253144.jpg
じんじん』、そしてポスターに貼られた「でんぷん団子サービス!! 」の文字。
「何で、でんぷん団子?」と思ったのですが、これも帰って来てから思い出しました。

この映画は、「絵本の里」として知られる剣淵町を舞台にした映画だと言うこと、そして剣淵町には、でんぷん工場があったことを。
あ~、懐かしいなぁ、でんぷん工場のあの「に・お・い!」(笑)

つづく・・・。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2014-11-18 15:26 | etc | Trackback | Comments(0)

どうしよ~かな~!

今日、下記のメールを受け取りました。


Good evening.

I am writing to you on behalf of a large staffing agency.

I write to you already for the second time. Perhaps, you did not receive our letters or our offer did not interest you. Please, in any case write your reply.

We are recruiting agents in Japan for work in a large organization. We got a strong advice to invite you for this position.

The main requirement to the employee is to be a reliable and quick-witted person and to be the partner, we can trust. The partner must be able to establish contacts.

In the beginning of the job you will have a preparation period of 20 days. During the educational period, the partnership will take from three to four hours a day.

After the training period you will be able to enter long agreement or refuse the further cooperation.

The income is from $120,000 per year plus commission.

We guarantee a career advancement. Don't lose your perspective. We strongly advise to study the complete information about the partnership. If you are interested in the job, if you want to become a boss necessarily write on mailbox: marysnharris〇n@yahoo.co.jp

年収12万ドル~。

やはり、ヘッドハンティング的なものなのでしょうか。

う~ん。悩みます。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2014-11-13 21:47 | etc | Trackback | Comments(0)

巨匠逝く。

その世界では、巨匠と称されいた徳大寺有恒氏がお亡くなりになられたとのことです。

氏の書かれる文章、
厳しくもあり、優しくもあり、とても好きでした。

特に、書かれた文章の奥に秘めた巨匠の想い。

心からご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2014-11-08 18:45 | car | Trackback | Comments(0)

今日はお休みでした。
そこで、ランチは、どうしようかと考えたところ、「今日は平日!ここはやはり土・日・祝祭日がお休みのところへ行くべきだ!」と言う結論に至り、最近どういう訳か私のお気に入りタウン(ホント理由は分からないのですが、また行きたくなるのです。)である由仁町にあるYUNI-CAFEに行ってみることにしました。

先日(ちなみに火曜日でした。)、YUNI-CAFEの前を通った時には、それ程混んでいる様子はなかったのですが、今日は、私より、ちょっと(?)歳上のご婦人たちで、ほぼ満席状態でした。(ひょっとして金曜日だからでしょうか。)
美味しくランチを頂いたところで(特にトーストがとても美味しかったです。(メニュー写真のトーストの厚さにちょっと偽りあり!でしたが(笑)(ま、お値段なんと50円ですから。))、外へ出てみると・・・。
f0037518_16444928.jpg
f0037518_16451063.jpg
・・・・・ちょっと吹雪いてました。(あ、当然スタッドレスタイヤに交換済みです。)

この後、以前から気になっていたお店で、それほど必要もないボールペンを買いました。(ハッキリ言ってボールペンは必要ありませんでした。ただ単に、このお店に入ってみたかったんです!)
f0037518_2005017.jpg
9月(日曜日)に行って閉店状態だった時の画像です。

次は、これまた以前から気になっていたスポットへ・・・。

つづく・・・。



【おまけ】
ローカルFM局の放送(これが最近、結構おもしろいんです!)を聞きながら、この記事を書いていたのですが、YAMAHAのミニコンポから何やら聞いたことのある名前が・・・・・。

それは、やはり私の職場の先輩でした。
この先輩、退職後にボランティア活動をされているようでして。

私もボランティア活動には、興味がない訳ではなく、一度、私の町のボランティア活動について調べてみたことがあるのですが、そのHPからは、何が何だか何をどうすれば良いのか理解できず・・・。
例の如く、私の性格ですから、それ以上は調べることもなく、実際に活動をすることはありませんでした。

取りあえず、明日気が向けば、レディオで紹介されていた会場に行き、どの様な雰囲気なのかを確認してみたい!と思います。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2014-11-07 16:48 | etc | Trackback | Comments(0)

橋、その後。

文化の日の昨日、特に文化的な活動をすることもなく、ちょっとドライブをして来ました。

先ずは、朝食後のコーヒーは「マツダで飲むからいいや!」ということで止めにして、先日とは違うお店でDEMIOのガソリン車とディーゼル車に試乗しました。
当てにしていたコーヒーが出されることもなくマツダを出た後は、もじゃもじゃ頭某ローカル番組で、いつもの今ひとつ感情が入っていないで表情で「美味い!」と大きな声で連呼していた(個人のイメージです。)ラーメン店で久し振りにラーメンを食べ(私、いつもはフレンチやイタリアンばかり食べているようなイメージがあるかも知れませんが、ラーメンなんかも食べたりするのです。ちなみに、私が最近ラーメン店に行ったのは、こちらです。お店の内装は、かなり個性的ですが、美味しかったです。)、その次は、5年前に訪れ、ちょっと気になっていた橋のその後について確かめに行って来ました。

5年前には、造りかけであったその橋は、無事に完成していました。
しかし、その先の道路は、未だ全く工事は開始されていない感じでした。
「そもそもこんなところに、この様な橋を造る必要があったのか?」と言う疑問を始め、何だか『?』がいっぱい的な感じの厚真ダム周辺なのですが、帰宅してから調べてみますと、新しいダムの建設に伴うものみたいです。
素人には、規模が壮大過ぎて何が何だか良く分かんないです。

f0037518_8343037.png
5年前に撮った写真です。
多分、橋の奥に見えているトンネルは、龍神の森トンネルだと思われます。

5年前の時と同じこの場所で写真を撮るつもりだったのですが、そこへ通じる道が立入禁止になっていたため、残念ながら、その願いは叶いませんでした。

全てが完成するのは、この様子だと、素人の判断では、あと20年はかかりそうな雰囲気ですが、完成した時にもし覚えていたら(その頃に私が生きていればの話ですが)再度訪れてみたいと思います。

あ、DEMIOの試乗記ですが、また今度気が向いたら書くことにします。
ま、一つだけ書いておくとすれば、前回試乗したお店のセールス氏は、それはもう『熱いセールスマン!』で売る気満々!だったのですが、(もう、思わず買ってしまいそうになりました。(もちろん嘘です。))今回は、何だか『早く帰ってくれオーラ』が出ていた様に感じました。(お飲み物の1杯もでなかったし・・。(笑))
ひょっとして、こちらも『冷やかしオーラ』が出まくっていたのかもしれません。
もし買うとすればの話ですけど、お店は、ちょっと古くて暗い感じでしたが、断然、清田店になろうかと思います。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2014-11-04 20:57 | etc | Trackback | Comments(1)

ある日のことです。
天から「セイコーのダイバーウォッチを買いなさい。」とお告げがありました。(笑)

そこで、ネットにて下調べをし、候補を2点に絞り、ヨドバシカメラにて現物確認をして来ました。

先ず、第1候補となったのが、これです。
PROSPEX MARINEMASTER SBDX001
画像で見る限り、かなりゴツイ感じでしたが、実際に着けてみると、そうでもなく案外しっくりした感じでした。

次ですが、値段は、ちょっと違いますが、こちらです。
PROSPEX DIVER SCUBA SBDC001
う~ん。悪くはないけれど、やはり最初に値段の高い方のを見てしまうと、今ひとつ感炸裂です。
通ではないため良くは分からないのですが、恐らく色々なところが違うのだと思います。

おまけに店員さんの一押しだったのは、こちらです。
PROSPEX MARINEMASTER SBBN015
こちらなんですが~、申し訳ありません。
全く持ってピンときませんでした。

つづく。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2014-11-02 19:58 | Wrist watch | Trackback | Comments(0)