ブログトップ

仏車に乗った王子様

もう、がっかり・・・。

今夜は、ちょっとがっかりしたお話です。
よって、このがっかり具合に共感したくない人は、どうぞ読まないで下さい。(笑)

それは先月、Golfの、ヒンジの錆びの修理のために、代車にGolf Variantを借りていた時の話です。
Golf Variantがなかなか良い感じもなだから、ちょっと遠くでランチを食べよう!と言うことになりまして。
ちょっとアメリカっぽい雰囲気のある由仁町のレストランでスープカレーを食べようかとも思ったのですが、更に足を延ばして安平町まで蕎麦を食べに行くことにしました。

その蕎麦屋で頼んだのが、私はカツ丼と盛り蕎麦のセット、細君は天丼と盛り蕎麦のセットでした。
でです。料理が運ばれて来てくると、私は直ぐに気付いてしまいました。
蕎麦は、やや渇き気味でくっついておりダマになっているのを!
恐らく、蕎麦は先に茹で上がり、カツ丼と天丼が出来上がるのを待たされていたのでしょう。
盛り蕎麦のようにシンプルな料理は、僅かなミスが命取りになると思います。
よって、ここら辺は、しっかりと時間管理をして欲しいところです。
(と言うか、私的には、蕎麦と丼物が一緒に提供されなくても良いと思うんですけど。蕎麦が出来た時点で先に出して頂ければ、蕎麦を食べながら丼を待てば良いだけの話ですから。)
ちなみに前回に行った時にも同じものを注文し、蕎麦は、ちょっともっちり感があってとても美味しかったので、非常に残念です。
f0037518_1543492.jpg
蕎麦屋の駐車場にて

ドライブの通り道で立ち寄った訳ではなく、蕎麦を食べるために安平町まで行ったんですから、その残念さ加減は半端なく大きかったです。007.gif


ちなみに、夏休み中に行った真狩村の畑の中にある、こちらのレストランは、満足度高かったです!
f0037518_15461272.jpg

[PR]
by VW_Vento_CLI | 2014-08-30 21:25 | Mutter | Trackback | Comments(0)

先日、いつものエネオス ヴィーゴに7割弱ほどShell V‐Powerをブレンドしたところですが、そのフィーリングに慣れてしまい違いが分からなくなりつつあるので、ここで1度中間報告をしておこうと思います。

〇 先ずは、〇〇の様な気がすると言った項目から(ちなみに巷では、こう言うことをプラシーボ効果と言います。)
・ アクセルオフ時の空走距離が長くなった。
・ 停車時におけるアイドリング音が更に小さくなった。(ほぼ無音!)
・ 上り坂において、アクセルをそれ程踏まなくても良くなった。
・ エンジンの回転がシャープになった。(エンジンの吹け上がりがよくなった。)

〇 次は、リアルに感じたことです。
・ 街中で何も考えず、いつもと同じようにアクセルを踏んだところ70km/hも出ていてビックラこいた!
・ 室内に侵入するエンジン音が変わった。(この点につきましては、また後日詳しく書くことにします。)
・ 燃費については、下記のとおりです。
f0037518_17363820.jpg
GWの時に帰省した時の燃費です。
ちなみに走行の条件ですが、北海道の一般道(田舎道)、峠あり、エアコン未使用で20.5km/lでした。

f0037518_17375235.jpg
今回の夏休みに帰省した時の燃費です。
走行条件は、GWの時の条件に加え、エアコン少々使用、渋滞少々ありで20.4km/lと、ほぼ同じ値でした。

結論として、街乗りでの燃費に違いはなかったのですが、エアコンを使用したことと渋滞を考慮しますと、長距離走行においては僅かに上回るようです。


おまけ
f0037518_18151711.jpg
妹とその娘と一緒に麓郷のアンパンマンショップに行った時の写真です。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2014-08-23 21:35 | Golf | Trackback | Comments(0)

と言う訳で、先日ちょっと書きました昭和シェルのV-Powerを入れてみました。

f0037518_12255640.jpg
その感想なのですが、確かに変わりました!
それで何が変わったのかと言う話につきましては、また後日書いてみたいと思います。
それは、現在、私のGolfの燃料タンク内には、エネオスのヴィーゴと昭和シェルのV-Powerが1対2の割合で入っているものですから・・・。
次回給油し、昭和シェルのV-Powerの濃度が高くなってから、ハッキリとしたことを書いてみたいと思います。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2014-08-21 20:39 | Golf | Trackback | Comments(2)

私は、こんな時計も持っています。
f0037518_10374829.jpg
ワイルドな男の定番アイテムG-SHOCKです。
去年、どうしてもデジタルの物が必要で買いました。
ちなみに、ソーラー&ノン電波モデルです。
別に電波時計でなくても、そんなに狂わないだろう!と言う浅はかな推測でノン電波モデルにしましたが、結構狂います。
それと、電波時計のモデルを選ばなかった理由がもう一つあります。
それは、文字盤の赤いラインがですね。このセンスが私的にちょっと許せなかったんです。

で、安かったので国内モデルではなく海外モデル(ちなみにタイ製ではなく中国製でした。)を買ったのですが、職場の若者が持っていた国内モデルと比べてみたところ、何も違いはないようでした。   
保証と説明書以外に何か違いがあるのでしょうか?
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2014-08-14 08:36 | Wrist watch | Trackback | Comments(0)

Golf近況【追記】

昨夜、Golfの近況について書きましたが、一つ書くのを忘れていました。

それは、
昨日は、タイヤをプライマシー3に交換してから初のニセコへのドライブだったのですが、前のコンチネンタルのスポーツコンタクト2の時とは疲労度が全く違いました。

まぁ、タイトなコーナでの剛性感は、確かにスポコン2の方が上手ですけど、自然なハンドリングと言った点においては、プライマシー3の方が1万倍上手です!

と言う訳で、今回のタイヤ買い換えは、大正解と言うことにさせて頂きます。

【おまけ】
煤払いをしてもエンジン音に変化がないので、(Ventoの時は、結構効果があり静かになったように記憶しています。)ガソリンをエネオスのヴィーゴからシェルのV-Powerに変えてみようと思ったりするのですが、シェルって日石と違って年会費が無料のカードって無いんですものね。
それと、シェルのスタンドって日石と比べて少ないくて遠いし・・・。
ま、取りあえず試しに何回か入れてみようと思います。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2014-08-11 17:16 | Golf | Trackback | Comments(0)

Golf近況。

今日は、仕事の下見を兼ねてニセコ方面へドライブに行って来ました。
真狩の道の駅では、隣にLupo GTIが停まっていたので、思わずパチリ!
f0037518_2119584.jpg
白いGolfと赤いLupo、何とも目出度い色の取り合わせとなりました。



f0037518_21211980.jpg
それと、何やら見たことのあるゆるキャラ達が来ていました。



f0037518_11511285.jpg
久し振りにニセコ大橋前で記念撮影。



最近と言うか、ずーっとですが、エンジンを3,000rpm以上回すことがなかったので、スポーツモードやマニュアル変速を使用し、エンジンを高回転までブン回して煤払いをしました。
その効果があってか、エンジンのフィーリングが少し良くなった様な気がします。

それと、峠ではやはり少々物足りなさを感じないこともないプライマシー3ですが、更に調子が良くなって来た感じで、大人しく走る分には、しなやかかつ路面に吸いつく様なフィーリングがなかなかなものだったりします。003.gif
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2014-08-10 21:31 | Golf | Trackback | Comments(0)

Golf比較!その2

やっと夏休みですね!
いや~、7月は色々あって今日までホント長かったです・・・。


で、我が家のGolfと代車で借りたVariantとの比較続編です。(ま、いつものように、どうでも良いような話題ですが、せっかく途中まで書いたので仕上げてアップします。)

〇エンジン
やはり、馬力というよりも、トルクの違いを大きく感じます。(当たり前のことですが・・・。)
まぁ、私のGolfでもパワー的には、不満はありません。その分、燃費も良いですし!
エンジン音につきましては、Variantがとても静かなのに対し、私のGolfは、1,400と1,800rpm付近でしょうか、品のないエンジン音が僅かに大きくなるところに少々不満を感じます。
しかし、ちょっとアクセルを踏み込んだ場合においては、Variantの方がやや盛大な感じがしました。

〇DSG
Variantの方が、スムーズ&スマートな感じであると書きましたが、それは気のせいでした。(汗)
ただ、私のGolfは、発進時にごく僅かにステアリングに振動が伝わる時があります。これがDSGの印象を悪くしているものと思います。
それと、タイヤの違いによるものかもしれませんが、ステアリングを通じて伝わる振動が多いように感じます。
それは、ロードインフォメーションが豊富と言うよりも、単に振動の様な感じです。

〇ハンドリング
もちろん代車なので、そんな攻めるような走りを試した訳ではないので詳しいことは書けませんが、普通に走る分には、Variantの方がスポーティーです。

〇乗り心地
Variantの方が、少々固目でフラットな感じがします。
それと、通勤時において、いつもの片道2車線の凸凹になったR36を横切る時に気付いたことが一つあります。
それは、Variantは、前後の足回りのストローク感と言うか、シートを通じてお尻に伝わる振動がほぼ同じなのに対し、私のGolfは、バラバラでありリアの方が柔らかく感じます。(ここいら辺が、ワイディングロードにおける愉しさの違いに差が生じている原因なのかもしれません。)
それと、この前後の足回りの設定の違いがフロント足回りの剛性感を低く感じる原因なのかもしれません。

〇ブレーキ
Variantの方が効きが良いように思います。

〇体感ボディ剛性
Variantの方が体感ボディ剛性が高くて良い感じです。
また、後ろのドアの窓枠の部分を押してみましたが、私のGolfの様に窓枠がたわむことはありませんでした。
やはり、形状的に不利なVariantの方がボディ剛性を考慮して作られているのでしょうか。


それと、ちょっと気付いたのですが、Variantのドアが重いので、ちょいと見てみると、黒いプラスティック製のカバー見たいなのが付いていました。
f0037518_15582514.jpg
これって何なのでしょうか?
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2014-08-09 20:42 | Golf | Trackback | Comments(0)

この前の日曜日、細君のお友達のセツコさんがジェット機を観たいと言うので、細君との3人で久し振りに千歳基地に行って来ました。

ちなみに、細君とセツコさんは、去年も千歳基地にジェット機見学に行ったのですが。
止めときますか。その時の不満ダラダラについては・・・。
まぁ、とにかく酷かったらしいです。

しかし、ドラマの影響も薄れたのか去年酷い目に遭ってもう懲りたと言う人が多かったのか今年の入場者数が去年よりも4万人ほど少ない6万2千人だったと言うことと、やはり航空自衛隊も反省会をやり、いろいろと策を練ったのが功を成したのか、去年のような大混雑(大混乱?)は無かったようです。
それでも、やはりマイカーで千歳基地まで行くのは、止めておいた方が良さそうでした。(千歳のヤマダ電機から千歳基地まで2時間かかったとか)

で、興味のある方は、こちら!
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2014-08-07 20:27 | etc | Trackback | Comments(0)

今日も暑かったですね。
と言うよりも、北海道のくせして湿度が高く、それはもう不快でした。020.gif

で、先日、「今日の我が家のGolfは、何だかとても良い感じでした!」などと書きましたが、その原因は、タイヤによるものではないかと分析します。
更には、この最近の暑さが影響し、一気にタイヤの『熟成』が進んだのではないのかな~!なんて思います。

最初は、ちょっと「マジか?」みたいな感じのプライマシー3でしたが、1,700kmほど走り、やっとその本領発揮となった感じです!
それは、ホント良い感じに、しなやかになった感じがします。003.gif003.gif003.gif

※ 『昭和』そして『百恵』ファンの方に喜んで頂ければ、幸いです。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2014-08-01 21:52 | Golf | Trackback | Comments(0)