ブログトップ

仏車に乗った王子様

Golf比較!その1

今日も暑かったですね~!
とは言っても、基準としているのは北海道内でのことですが。

そのような中にあって、今日の我が家のGolfは、何だかとても良い感じでした!

・・・と言う訳で、先日書きました、我が家のGolfと代車で借りたVariantとの比較について書いてみたいと思います。
ま、一度に書くのもあれなんで(?)、小出しに書いてみたいと思います。

先ずは、シートについて
Variantのシートは、アルカンタの生地を使用した高級Verなのですが、これが、生地が異なるだけではなく座り心地も少々違うのです。
f0037518_20325897.jpg
それは、私のGolfのものより座面が固くて個人的には、これが少々NGでした。
Variantをお返しし、私のGolfのシートに座った瞬間に「やっぱ、これだね~!」って感じでした。

つづく
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2014-07-30 20:35 | Golf | Trackback | Comments(0)

戻って来ました。

先日、こちらの処置のためにディーラーに預けてあったGolfが戻って来ました。
f0037518_14363187.jpg
バッチリきれいになりました!

それと、「バック時に左のドアミラーが下がらない時がある。」という件につきましてもパワーウインドウのコンピューター(多分)を交換して頂きました。



もう一つ。
f0037518_2048188.jpg
先日、お願いしていたフロントのラバーマットと車検完了時に積み忘れられていた燃料添加剤を受け取って来ました。
ラバーマットにつきましては、3年間買うかどうか迷い続け、今回やっと購入に至りました。
本当ならチェック模様のカッコイイものが欲しかったのですけど、職場の駐車場がアスファルトではないため、雨の日に土で汚れるものですから。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2014-07-27 14:37 | Golf | Trackback | Comments(0)

今日は良い天気でしたね~!003.gif

え~、いきなりですが、現在の私のクルマは、こちらになっています!
f0037518_14182199.jpg
f0037518_14162528.jpg
それはどういうことかと言いますと、こちらについてディーラーのご厚意により、保証で処置して頂けることになりまして。

で、その代車がGolfⅥ Variant TSI ComfortLine Premium Editionなのです。
f0037518_1730451.jpg
VariantにはHLの設定がなく、CLがダブルチャージャーモデルとなっています。(タイヤは、16インチです。)
で、エンジンルームは、この様な感じになっています。

ちなみに、このVariantは、2012年3月登録なので、私のGolfよりも1年後のモデルになります。

このVariantですが、ローラ風に一言で言うと「良い感じぃ~!」です。006.gifok

では何が良いのかと言いますと、先ず、エンジンが静かで加速が良くアクセルを踏むのが楽しいです!(いろいろとやって静かにはなった(元の状態に戻った)私のGolfのエンジン音ですが、こうやって比べてみますと、やはりうるさいです。みなさんのCLは、どの様な感じでしょうか?)

それと、私のGolfで少々不満を感じていたフロント足回りの剛性感についてです。
それは、いつものマンホールの多い区間を走ってみたのですが、僅かに、その気配を感じるような気もしましたが、私が勝手に定める基準に合格しました。
また、私のGolfと比較し、重くてパワーがあるため、足回りも少々締め上げられているのでしょうか、ワイディングードにおいても、まぁまぁな感じでした。(私のGolfは、今ひとつ「う~ん。015.gif」的な感じです。)
しかし、その分、頸椎捻挫経験者の私には、首への負担が大きいようです。

次にDSGなのですが、これも私のGolfよりもスムーズ&スマートな感じです。
これに乗ると、私のGolfは、発進時において僅かではありますがブルブルするような気がします。

あ、ちなみにタイヤは、コンチネンタルのプレミアムコンタクト2でしたが、スポコン2のように疲れることはありませんでした。
もし、このタイヤが私のGolfに装着されていたら、わざわざ買い替えることはなかったのではないかと思います。

最後に燃費についです。
カタログにおいて私のGolfとの差は2.5%ですが、実際のところは、ざっくりとではありますが、15%程悪い感じです。
しかし、これだけパワーがあって17km/l(北海道の郊外)も走れば優秀なのではないでしょうか。

その他の事項につきましては、また気が向けば今度書くことにしまして、私のGolfに乗り換えた時の感想については、是非書いてみたいと思っています。



※ なお、こういった錆びにつきましては、ボディーの錆びではないため、通常の場合は保証の範囲外とのことですので、そこんところご理解を願います。(ちなみに、下回りの錆びにつきましては、ハッキリと「ダメ!」と言われました。(私が勝手に感じたイメージです。))
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2014-07-21 19:59 | Golf | Trackback | Comments(0)

今回受けましたGolfの車検について少々書いてみたいと思います。

先ずは、今回車検整備に出すにあたり、気になる点としてサービスの方にお伝えしたのは、以下の3項目です。

① オイルの劣化とエンジン内の汚れによるものだとは思いますが、エンジン音が大きくなってきた。

② バック時に左ドアミラーが下がらない時がある。

③ 段差通過時においてフロント廻りの剛性感が低い感じがする。

①につきましては、オイル交換とエンジンシャンプーで、気にならない程度にはなりました。

②は、車検の入庫時には、正常に作動しており、また、テスター診断においても故障信号は、なかったとのことでした。
しかし先週、また同じ徴候が発生し、ミラースイッチの切り替え等、何も処置しなかったのですが、直ぐに直ってしまいました。

③ですが、これにつきましては、以前にも書きましたが、私がGolf購入当時から常々感じていたところであり、また、今回代車でお借りしたup!と比較しても、剛性感が低いと感じました。
それは、ステアリングを通じてのフィーリングに、あちらこちらから聞こえる低級音も影響しているものと思います。それと、足元を通じて感じるフロアの剛性もVentoなんかと比較しても低いように思います。
ちなみに、マンホールの蓋などの段差がなければ、全く問題はなく、極めて良い感じです!

で、点検して頂いた結果につきましては、ロードテストにおいて異常はなく、また、足回りのガタやボルトの緩みなどもなかったとのことでした。
まぁGolfⅥは、こんなものなのかもしれません。
しかし、車検から帰って来て、ちょっと良くなったような気がしています。


で、今回の車検でショックだったのがこちら!
f0037518_1629579.jpg
以前、サテライト店において貯まったポイントで交換したオイルフィルターが適合しなかったというか、何かの間違いだったみたいで、もう見るからに長さが違いますし、今回交換したのは中身だけじゃなくて丸ごとですし・・・。

しかし、このフィルターどうしましょうか。
捨ててしまうのも勿体ないですし、オークションに出してもですねぇ。
もし必要な方がいらっしゃいましたら着払いで送ります。

※ ちなみに、Ventoの整備でお世話になっていたサテライト店は、現在サテライト店を止めてしまっています。
それと、DUOもVWから撤退するとかしないとか・・・。






走行距離:17,134km
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2014-07-13 17:27 | maintenance | Trackback | Comments(0)

7月9日から孤独のグルメSeason4が始まりますね!

楽しみです。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2014-07-06 09:55 | my favorite | Trackback | Comments(0)

井上くん。

かわいい(?)部下の井上くん。

彼は、とっても国語が苦手。

そして、パソコンも苦手。(ホント、いろいろとスキル低過ぎ!何回教えても・・・・・、ブツブツ。)

そして今日、そんな彼が持って来た2週間後の業務予定。

7月19日「チャリテイーヒールハーテイー」ですと。
(抑揚の付け方では、英語ではなく某〇朝鮮の国営放送のようにも聞こえます・・・。)

こんなカタカナが苦手なんて、

「君は、お年寄りか!?」と突っ込みを入れたくなりました。

私よりも一回り以上若いのに・・・・。


あ、一応書いておきますが、井上くんが買いた「チャリテイーヒールハーテイー」とは、
チャリティービールパーティー」のことです。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2014-07-04 21:16 | Mutter | Trackback | Comments(0)

車検費用概要

今回受けましたGolfの車検について簡単に・・・。

先ずは、お値段ですが133,000円でした。

その内訳は、ざっくりですが以下のとおりです。

(単位:円)
諸 費 用
重 量 税:15,000
自 賠 責:27,840
印 紙 代: 1,100
代 行 料:10,476
諸費用計:54,416

整 備 代
工  賃:62,986
部  品:15,598
整備代計:78,584

整備内容
24ヶ月点検
保安確認検査
日常点検
ブレーキフルード交換
クーラント交換
ブレーキクリーニング
簡易シャーシ洗浄
エンジンオイル、エレメント交換
エンジンシャンプー
アディティブ(燃料添加剤)
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2014-07-02 21:56 | maintenance | Trackback | Comments(0)