ブログトップ

仏車に乗った王子様

車検完了!

Golfの車検が何事もなく完了しました。

少々「え?」と思うところもありましたが、また今度書いてみたいと思います。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2014-06-30 18:14 | Golf | Trackback | Comments(0)

My Golf車検中!

ただ今、私のGolfは、ディーラーにおいて車検整備中です。

ま、初回の車検なので、それ程話題はないものと思います。

ディーラーでの車検なのですが、一般庶民的には色々と思うところはありますが、その料金については、それはやはり安心料と言ったところでしょうか。

それと、やはり代車がVW車というところも大きいですよね。
いくらなんでも軽トラなんか代車にされたりしたら、
それは、職場での笑い話のネタにもなりかねませんから。

と言う訳で、今回の代車もリコールの時と同じblack up!です。
16インチのBSを履いたblack up!の感想につきましては、また今度書いてみたいと思います。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2014-06-28 17:57 | car | Trackback | Comments(2)

アメリカ観光記 その8

お待たせしました!(?)

去年の10月に行ったアメリカ観光記ですが、今回がやっと最終回です。

More
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2014-06-27 05:26 | etc | Trackback | Comments(0)

Golf近況。

Golfの近況について簡単に・・・。

〇FUEL1、その効果
WAKO’S FUEL1を入れ、400km程走りましたが、確かにエンジン音が静かになりました。
具体的には、高いギヤでの走行中に、じんわりとアクセルを踏んだ時の「べ~!」と言ったサウンドはなくなりました。
それと、加速中における「ベ~!」といったサウンドも、気にならなくはないですけど、かなり静かになりました。
やはり、WAKO’S FUEL1は、確実に効果があると思います!


〇その後のプライマシー3
走行距離が1000kmを超えたプライマシー3ですが、だいぶシットリとしてきた感じです。
まぁ、空気圧が規定通りだと、街乗りにおいて“シットリ”ではなく“ユルユル”と言った感じがしないこともないですが。


〇車 検
1回目の車検の期限が7月末に迫りつつあるのですが、今度の土曜日に入庫の予約を入れました。
ちなみに、費用につきましては、エンジンオイルとクーランとを交換して14万円程と言うことでした。
それと、最近、ちょっと加速が悪くなってきたような感じなので(特に、エアコン使用時)、工賃がタダならエンジンシャンプーも施工してもらおうかと思います。
ま、詳しいことにつきましては、車検が終わりましたら書いてみたいと思います。


あ、話は変わりますが、うちの職場の若者が今朝の通勤時に北広島のお菓子屋さんの近くでネズミ捕りに引っかかったそうです。
皆さんも気を付けて下さいネ!

え?私ですか?
このうん十年間、もちろん無違反です!スピード出しませんから。
ちなみに、日曜の朝に下道で苫小牧まで行ったのですが、千歳から苫小牧の間は、もう抜かれまくりでした。(試しに、ちょっとだけ周りのクルマに合わせて走ってみたのですが、〇0km/h超えでした。「ここは、高速道路か!?」って感じで、それはビックリでした。)

それと、ここのクッキーですが、去年のホームパーティーの時に女子がお土産に買って来てくれたため食したことがありまして・・・、かなり美味しかったです。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2014-06-24 20:16 | Golf | Trackback | Comments(0)

エンジンオイルを交換してから、そろそろ1年が経とうとしている私のGolfですが、エンジン音が少々気になるようになって来ました。

具体的には、高いギヤ(70km/h、7速、1,400rpmほど)で走行中に、じんわりとアクセルを踏んだ時など、「ベー!」と言うようなジェントルなサウンドを奏でるようになりました。

まぁ、元々Golfは、そんなエンジン音にまで心配りをしているクルマでないことは確かであるとは思いますが・・・。

取りあえず、WAKO’S FUEL1を添加してみました。











【走行距離】16,688km
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2014-06-13 21:52 | maintenance | Trackback | Comments(0)

UP!試乗!その3

4月に80kmほど乗ったup!についての続編です。

さて、注目のASGの熟成具合についてですが、ハッキリ言って分かりませんでした。
特にキックダウンについては、今回初めて試してみたのですが・・・、
これについては、ハッキリ言って諦めた方がよろしいかと思います・・・。
キックダウンが必要なシチュエーションにおいては、マニュアルで減速しましょう。
そうすれば全く問題ありません!

また、通常の走行においても少々面倒ではありますが、マニュアルで変速すればASGにそれほど不満は感じないと思います。
それと、マニュアルで操作しないとしても、マニュアル車を所有したことのある人であれば、変速ポイントにおけるアクセル操作を自然にマスターしてしまうことと思います。


で、up!をディーラーにお返しし、私のGolfに乗った感想です。
先ず、着座位置は、私好みの低く包み込まれる様なもので落ち着きます。
シートは、適度な柔らかさ&私のスレンダーな腿から膝の裏側を優しく包み込むような形状で良い感じ!
それと、ABペダルが踏み易い!
そして、履いていたのがスタッドレスタイヤながらも、路面に吸いつくようなステアリングフィール。
「やはり、Golfは良い車だったんだ!」と感じることが出来ました。(普段はそれほど感じないのですが。)


しかしです!
これだけ今ひとつな感じが強かったup!ですが、何故だか、また乗ってみたくなるのです。
どうしてなんでしょう?不思議です。(まぁ、このままの状態では、決して買いたくはならないと思いますが。)


それと、最後におまけですが、
私のGolfに乗り換えた後、変速ポイントで無意識にアクセル操作してしまい、思わず運転席でひとり可愛らしくほほ笑んでしまいました。(笑)

おまけついでに、もうひとつ。
up!には乗ったのですが、GolfⅦに試乗しませんでした。
どうやら、すっかり私はGolfⅦに興味がないみたいです。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2014-06-08 18:06 | car | Trackback | Comments(4)

最近買ったもの

いや~、ここんところの暑かったのが嘘のように涼しくなってしまいましたね。
ちなみに、3日には、うちの職場で35℃を記録したみたいです。
とは言っても湿度が低かったのか、私には30℃くらいにしか感じませんでしたが。
しかし、「昨日までの暑さは何だったのか~?」って感じです。

と言う訳で、「消費税が上がる前に何か必要なものを買っておこう!」などと思い、何かないかと考えたところ、我が家のNY CHAIRが11年目に突入しシートの生地がだいぶ傷んできたので、交換用のシートを買うことにしました。
するとどうでしょう。どこを探しても売り切れ状態!?
何やら去年の7月に製造中止になってしまっていたみたいです。

で、諦めきれずに探したところ、正規品ではありませんが、1件取り扱っているお店を見付けることが出来ました。
そこで2月24日にオーダーを入れたところ、翌日に、商品の欠品及び入荷予定が3月末であるため、キャンセルの有無について案内が来ました。
ま、そんな急ぎではないのでキャンセルせずに待っていたところ、3月末に入荷遅延により入荷予定が4月末であるとの案内が届きました。

で、そんなこんなで5月10日に、やっとこさ到着しました。

More
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2014-06-06 18:37 | etc | Trackback | Comments(0)