ブログトップ

仏車に乗った王子様

プライマシー3その後。

プライマシー3に履き替え800kmほど走りました。
その感想を書こうとは思いつつも、なかなか書く気になれません。
その理由は、巷の評判の良さに比し、その良さが何だか良く分からないからです。
(ちなみに、現時点における私の評価ですが、良く言えば「バランスが取れている。」であり、そうでなければ「全てにおいて中途半端」と言うものです。)
と言うことなので、今後走行距離を進めることによりフィーリングが良くなるであろうと言った推測のもとに、今の時点においてハッキリと言えることだけ書くことにします。

〇静粛性
表面が滑らかな路面においては、とても静かです。と言うよりも、ほとんど無音です。
しかしながら、私が良く使用すると言うか、おそらく北海道の平均的な路面状態である、ちょっとざらついた路面では少々うるさいです。正直なところ、もう少し静かでも良いと思います。
と言う訳で、私には、それほど静かなタイヤであると言う印象はありません。(しかし、エナジーセイバーみたいに、荒れた路面で「チッ!うるせーな!」と舌打ちすることがなくなったのは確かです。)

〇燃 費
エナジーセーバーとほぼ同じです。
もう少し書きますと、街中では少々悪く、郊外では良い感じです。
(郊外において、20km/Lの数値が以前より簡単に出るようになりました。)

今後のレポートにつきましては、おそらく3,000kmほど走ってからになろうかと思います。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2014-05-30 21:36 | Golf | Trackback | Comments(2)

本日のiHerb.

すっかりご無沙汰していますiHerbネタですが・・・、
取りあえず写真だけ撮って、紹介していないものもあったりします・・・。
f0037518_1818144.jpg
で、免疫力を高めようとして買ったマヌカハニーですが、こちらで買った物は、期待する効果をあまり感じることが出来ませんでした。と言うよりも、私の体には合わなかったみたいです。

Auromereの歯磨き粉は、キャンペーンで、ただで頂きました。
ホント、アメリカ人って太っ腹ですよね。




f0037518_18124182.jpg
石鹸については、ねば塾の白雪の詩とヌビアンヘリテージのレモングラス&ティートゥリーに落ち着きつつありますが、Out of AfricaのPure Shea Butter Bar Soap, African Blackのレビューがあまりにも良かったので買ってしまいました。
f0037518_1813298.jpg
パッケージは、なかなかお洒落ですが、中身の方は、そうでもなかったです。
って言うか、気に入らなかったので手洗い用に使っています。

レビューと言えば、息子のkazuhiro君がiHerbのサイト内の商品レビューを見ていて、私のレビューを発見したそうです。
もちろん、そのレビューに私の名前は書いていなかったのですが、文面から私が書いたものだと分かったそうです。
そのレビューですが、匿名性を活かし受けを狙ったふざけたものばかりで・・・。
我ながら、ちょっと恥しかったです。(笑)
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2014-05-25 21:56 | iHerb | Trackback | Comments(0)

up!試乗!その2

先月、Golfをリコールの整備に出すにあたり、その代車はup!をお願いしていました。
それは、私自身がup!に興味があったと言うこと(特に、例のASGの熟成具合)と、もうひとつは、当へっぽこブログにおいてup!の試乗記が多くの方にお読み頂いているということもあり、もう1度じっくり乗ってみて試乗記を書いてみたいと思ったからです。

なお、今回のup!ですが、前回試乗したモデルとは異なり、move up!ではなく特別仕様車であるblack up!でした。(black up!の詳しい仕様については、こちらをご覧ください。)それと、今回のUP!が履いていたタイヤなのですが、残念なことに16インチの夏タイヤではなく、14インチのスタッドレスタイヤでした。


と言う訳で、さて早速、1カ月前に80km程乗った記憶を辿り、いくつかの項目に従って書いてみたいと思います。

〇着座位置
シートに座り先ず感じるのが着座位置が高過ぎです。
ま、これは個人的な好みの問題ですが、この点だけでも「私にUP!は無理!」と感じてしまいました。
また、前回気になったブレーキペダルの位置は、特に問題ありませんでした。多分、シートのポジション設定が私の体型に合っていなかったのだと思います。

〇シート形状
シートの座面が真っ平らな感じで、私としては、Golfのようにお尻の部分がへこんだ形状のものの方が好みだったりします。
また、座面がもう少し柔らかくても良いと思います。まぁ、これはこれで好きな人もいると思いますし、恐らく長距離走って腰が痛くなるようなこともないとは思いますが。
f0037518_840376.jpg


〇エンジン
前回の試乗ではあまり感じなかったのですが、エンジンがうるさいです。また、振動も気になりました。
う~ん。何故なのでしょう?走行距離も2,000kmも走っていないですし。
私ちょっと考えてみたのですが、今回試乗したのは試乗車ではなく代車だったため、いろんな会社のガソリンが混じっており、このような残念な状態になっているのではないかと・・・。
また、風切り音もGolfと異なり、かなり気になりました。

〇燃費
これはあくまで、燃費計の数値によるものですが、街中を10kmくらい走ったところでは、Golfが15~16km/Lであるのに対してup!は20km/Lくらい。
郊外では、同じく20km/Lくらいのところが、26~27km/Lと言ったところでした。
もう10kmも走ると軽く20km/Lの数値が出るのには驚きです!

〇ブレーキ
前回の試乗で気になったブレーキのフィーリングですが、今回は特に問題は感じませんでした。
これは、ひょっとしたら履いていたタイヤによるものなのかもしれません。

〇サスペンション
『走り』につきましては、何と言ってもタイヤが14インチのスタッドレスだったので。、う~ん。難しいです。
普通に走ることは走りますが、楽しくも気持ち良くもありません。(ま、私のGolfも同じですが・・・。)
これが16インチの夏タイヤだったらですね。

〇ASG
長くなりましたので、また今度書いてみたいと思います。

つづく
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2014-05-20 20:11 | car | Trackback | Comments(0)

FJクルーザー

職場の若者がクルマを買ったと言うので、ちょっと見せてもらいました。

f0037518_17313576.jpg
V6 4.0リッター(無鉛ガソリン)とのことです。
こんなに大きなエンジンを見るのは初めてのように思います。

ちなみにカタログの燃費は8.0km/L(JC08モード)で、実際のところは良くて10km/L弱とのことですから、冬の街乗りでは4~5km/Lですかね。
う~ん。素晴らしい!
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2014-05-17 17:42 | car | Trackback | Comments(0)

先日、西日本ケミカルの製品によりボディーの手入れをしたGolfですが・・・、

その後、立地が程良い田舎加減である職場の駐車場で、近くの畑から飛んできた土埃をかぶっていたところにポツポツと雨が降ったぐらいにして結構な汚れ具合でした。

そこへ、本日、やや本格的な雨があり、それら土埃と僅かな降雨のコラボによる汚れは、きれいさっぱりと洗い流されていました。

これは、ちょっと驚き的な光景であり、以前使っていたシュアラスターの製品では見られなかったものではないかと思います。



※ ちょっと日本語が変(ま、それは毎度のことですが。(汗))だったので手直ししました。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2014-05-16 21:12 | maintenance | Trackback | Comments(0)

待ちに待っていたGWも今日で最終日となってしまいました。
と言う訳で、明日からまた仕事ですね。042.gif

そのような中にあって、GWスペシャル企画!アメリカ観光記の第7弾です!
(なんて、途中まで書いておいて放置状態だったものに、ちょっと書き加えただけですが。(汗))



それではアメリカ観光記 その7、ラスベガス観光2日目です。

これまた、食べ物主体の話であり、あまり面白くないので、興味のある方のみ御覧になって下さい。

興味のある方は、こちら!
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2014-05-06 21:04 | etc | Trackback | Comments(0)

至福の一時

f0037518_16382531.jpg
これでまた少し頑張れるような気がします。

それにしても、私の好みに合った良い宿です。

ディナーが楽しみです!



【追記】
その後、帰宅し、私のブログをチェックしてみますと、テーブルの上に何やら小さなゴミが・・・。(汗)

ちょ~っと言い訳してみますと、送信したのは携帯電話でありスマホじゃないので、液晶画面のサイズが小さい訳で・・・。
それはもちろん、年齢的には老眼な訳ですが・・・。

で、話は少々変わりますが、周りのみんなは携帯電話ではなくスマホを使っていますよね。(私の周りも、ほとんどがスマホです。)
しかし、スマホの料金て、どうなんでしょ。(もちろん米でではなく、日本での話です。)
ハッキリ言って、私には高過ぎます!
ま、そこは収入と価値観の差なのでしょうけど。

若くて稼ぎも、そこそこある人が携帯を使っているのを見ると
「こいつは何か違うぞ!」などと思ってしまうのは私だけでしょうか?
(もちろん良い意味でです。)
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2014-05-01 16:38 | etc | Trackback | Comments(0)