ブログトップ

仏車に乗った王子様

ケミカルレビュー!

先ず最初に断っておきますが、これは『レビュー』と言えるほどのものではありません。

はい。
今までGolfのボディーのメンテナンスは、シュアラスターのゼロウォーターを使用していました。
これは、特に可もなく不可もなく「まぁ、良いんじゃない。」と言った感じのものでした。

しかしながら、実際のところ徐々にGolfのお手入れが面倒になって来たというか、悦びを感じなくなったと言うか・・・。

そこで、「これじゃまずい!」と言うことで、ちょっとヨサゲなものを買ってみることにしたと言う次第です。

で、今回買ったのが西日本ケミカルのコーティング剤等です。

興味のある方はこちら!
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2014-04-30 21:12 | maintenance | Trackback | Comments(0)

下回りの錆。

先日、タイヤ交換の際に確認していたところの下回りの錆ですが、今日はGolfの下に潜り込んで、他にも錆びているところがないか点検してみました。
f0037518_15195147.jpg
f0037518_15203264.jpg
f0037518_1520893.jpg
こんな感じでした。

で、この前と同じようにNoxudolを吹きかけておきました。
f0037518_15275242.jpg
まあ、これで暫くは大丈夫でしょう。
しかし、こんなことだったら、Golfを買った直後にドバーっとNoxudolをGolfの下回り全体にぶっかけておけば良かったと思いました。

ちなみに、普段あまり見ることのないGolfの裏側(?)は、こんな感じです。
f0037518_15264286.jpg
Ventoには付いていなかった空力抵抗を意識しての整流板(?)みたいなのが付いていたりしますが、全体的には、それほど感銘を受けるようなものではありませんでした。


久し振りにクルマの下に潜ってみましたが、やはりピットがないと首が疲れます。
もし今度、家を建てることがあれば、ピット付きのガレージも一緒に!などと思う今日この頃なのでした。(笑)


いや~、それにしても雨降りませんね。
今日は、おまけに風が強かったものだから、砂埃のせいで喉がいがらっぽいです。
マスクをして作業をすれば良かったと、ちょいと反省しました。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2014-04-28 17:27 | Golf | Trackback | Comments(0)

ケミカル類到着!

いや~、今日は暖かったですね~。

と言うことで、
久し振りに「ホッピー」と、ホッピーに合わせる焼酎として私的にお気に入りな「極上宝焼酎」を買って来ました。
f0037518_1864023.jpg



それにしても天気の良い日が続いており、野火なども発生しているようで。
そのような中にあり、お陰様で我が家の太陽光発電システムは絶好調です。
f0037518_18122635.jpg
年中これだけ発電してくれれば、万々歳ではありますが。



・・・で、本題に入ります。

本日、岡山から、注文していたケミカル類が到着しました。

興味のある方はこちら!
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2014-04-26 21:13 | maintenance | Trackback | Comments(0)

Golf近況など。

先日、リコール整備に出したところの私のGolfですが、今のところ、気になっていたプチ懸案事項は、全く出ておらず、とっても良い感じです。003.gif

「こんなことならば、もっと早くリコールに出せば良かった。」となるところですが。
私思うんですけど、遅く交換するほど、その交換部品は改善が進み、信頼性は増す訳ですし、交換した純正部品については、2年間の保証がありますでしょ!
で、今回のように、そんな不具合が発生する確率が高いものでないのであれば、後から交換する方が有利じゃないかって。
如何なものでしょう?006.gif


そんなこんなで、明日からやっとGWですね!
先週の土日が仕事で、そのあと休みがなく、昨日今日と大きなイベントがあっりしたため、今日なんか、もうヘトヘトでした。042.gif

でです。
そのようなところに、明日、何やら西の方からケミカル類が届く予定ですので、届きましたら紹介させて頂きます。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2014-04-25 22:06 | Trackback | Comments(1)

タイヤ交換完了!

4月26日に予定していたタイヤ交換ですが、流石にもう雪は降らないみたいなので、今日交換しました。
f0037518_181472.jpg
GolfにBBS、ホントにつまらない組み合わせですね。

交換後、街中をちょっと走ってみたところ、ハンドリングは、いたって自然で、燃費については、ちょっと驚くような数値が出ました。
また、思ったよりも静かではないと感じましたが、取りあえずは、100kmは走らないとですね。
詳しくはまた今度、走行距離が進んでから書くことにします。



で、terraさんのブログを拝見し、ちょっと心配だったのがこれ!
f0037518_18191622.jpg
下回りの錆です。
やっぱり錆びてました。Ventoも錆びてはいましたが、Ventoの場合は、10年であのような状態ですから、VentoよりもGolfⅥの方が下回りの塗装は悪いみたいです。(進歩ないですね!)

そこで、ひょっとして!?と思って探してみたら、6年前に買ったNoxudol 300がまだ残っていたので、施工してみました。
f0037518_205133.jpg
f0037518_2054050.jpg
今度また、他にも錆びているところがないか点検してみることにします。









【走行距離:15,775km】
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2014-04-20 20:26 | Golf | Trackback | Comments(0)

STAP細胞

以前読んだ本の中に「近い将来、日本人が人類のために役立つ驚くべき発見をするであろう。」みたいなことが書かれていました。

今、大変な騒動になっているこのSTAP細胞がそうなのか!とも思いましたが、本当のところは、どうなのでしょうか?

私は、真実であると信じたいと思っています。

f0037518_20405926.jpg
※ 文面と画像は、一切関係ありません。
   ただ単にウケを狙っただけです。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2014-04-16 19:05 | Mutter | Trackback | Comments(0)

リコール完了!

今日、リコール整備の完了に伴いGolfを引き取って来ました。

昨日書いたプチ懸案事項につきましては、「今回のリコールでコンピューターを交換していますので、様子を見て下さい。」と言うことでした。
まぁ、それほど症状が深刻なものでもなく、また、発生の頻度も少ないので問題ないでしょう。
それと、昨日書かなかったのですが、アクセルを踏まずに疑似クリープ状態で発進した時のフィーリングが悪くなってきています。
この点につきましては、少し良くなったような気がします。


ディーラーから帰って来てから、今回組み替えてもらったホイールがちょっと汚かったので、自宅のポーチで汚れを落としていたところ、家の前の道路を自転車で通りかかった小学生が「あ!BBSだ!」ですと。
小学生でも知っているBBS、凄いと思います。(笑)

余談ですが、私が家の前で洗車などをしていると、よく小学生や、おば様から挨拶をされます。
また、中年の女性からイエス様の絵が描かれたパンフレットなどを貰うこともあります。
f0037518_18524937.jpg
なお、スタッドレスタイヤからの交換は、4月26日を予定しています。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2014-04-13 20:11 | Golf | Trackback | Comments(4)

Golfリコール整備。

今日は、やっとこさ、Golfのリコール整備のためにディーラーに行って来ました。
そうです。外‐1924(7速DSGコンピュータの対策品への交換)です。
こんなに遅くなってしまった理由ですが、入庫を待たされていた訳ではなく、私が急いでいなかっただけなのでした。(「対策作業実施(無料)のお願い」の手紙を2通も頂いてしまいました。)


ちなみに、今回の代車は、こちらになります。
f0037518_160496.jpg
特別仕様車のblack up!です。
お洒落な14インチのホイールを履いているためmove up!かと思いましたが、違いました。

久し振りにup!に乗った感想につきましては、また後日書いてみたいと思います。


で、Golfのリコールにあたり、Golfの気になる点についてサービスの方に伝えたことが一つあります。
それは、たまにですが、車庫入れ等の低速時において、意図しないエンジン回転数の上昇があることです。
まぁ、クラッチ操作が上手くいっていないのだと思いますが。


【おまけ】
当たり前のことかもしれませんが、Golfには、2個セットのタイヤを積むことが出来ます。
f0037518_15583787.jpg
f0037518_15585431.jpg
こんな感じです。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2014-04-12 17:17 | Golf | Trackback | Comments(0)

さて、次はプライマシー3についてです。
ちなみに、日本で買うことのできるゴルフCL純正サイズ(205/55R16)のプライマシー3は、タイ製の日本ミシュラン正規品のものとドイツ製の並行輸入のものがあります。

この違いについて書こうとは思ったのですが、ちょっと面倒なので、興味のある方は、こちらこちらをご覧になって下さい。

で、私が買ったのは、正規品です。
どちらにするか、ちょっと迷いましたが、決め手となったのはこれでしょうか。
f0037518_1051410.jpg
『返金保証』です。
まぁ返金してもらうことはないとは思いますが、もしも何かあった場合には正規品の方が安心ですものね。
それと、ひょっとしたらタイ製の方がロードノイズが低く、また、長持ちするのではないかと言う期待もありましたし。
ま、イメージ的には、ドイツ製の方が良いと言うのは、確かですが。
ちなみにお値段ですが、並行ものと変わりませんでした。

で、このプライマシー3を当然OZではなくBBSに履かせます。
また、履き換えましたら感想を書きたいと思います。



おまけ
ま、どうでも良いようなことですが、ちょっと気付いたので書きます。
エナジーセイバーには、ユニフォミティマークがあったのですが、プライマシー3にはありませんでした。
f0037518_1715219.jpg
エナジーセイバー
ばっちりユニフォミティマークが付いています。

f0037518_17145775.jpg
プライマシー3
こちらには有りませんでした。



ちなみに、プライマシー3を買ったのはこちらのお店です。
安いですよね。ABの見積もりよりも3万円以上安かったです。

で、明日、Golfのリコール整備のついでにディーラーで組み替えてもらいに行って来ます!



※ プライマシー3関連記事

 プライマシー3その後。

 プライマシー3 本領発揮!

 Golf近況【追記】
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2014-04-11 22:00 | Golf | Trackback | Comments(0)

家事って最高!!!

今日、細君が出掛けてから使った3日分の食器を洗いました。

今朝なんか、出勤前にテレビの周りの埃を掃除したりなんかして・・・。

いやぁ~、家事ってホントに楽しいですね!023.gif
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2014-04-08 20:50 | Mutter | Trackback | Comments(0)