ブログトップ

仏車に乗った王子様

読書の秋。

ついこの間まで記録的残暑などと騒がれていたところでしたが、もうスッカリ涼しくなってきましたね。

と言うことで、読書欲が沸々と沸いてきたところで、久しぶりに図書館に行って本を借りてきました。

f0037518_1735258.jpg
そうです。車雑誌です。(笑)
『ニッポンの底力!』面白かったです!


また、読書ではありませんが、私の趣味として定期的に「去年の今頃、自分は何をしていたんだろう?」などと自分のブログの過去の記事を読み返したり添削したりしています。

そこで一番に思うのは、やっぱ私のブログはオモロ~!と言うことです。(笑)
冗談はさておきまして・・・。
過去の記事を読んで思うのは、Ventoに乗っていた頃は、簡単な整備を自分でやったり、キチガイみたいに足回りやタイヤ&ホイールセットを交換したりして楽しかったなぁ~。と言うことです。
(また、Vento(golfⅢ)のパーツ類は人気が高く、飽きたところでオークションに出せば、自分が落札した金額よりも高く落札されることも多く、経済的負担が少なく楽しむことが出来ました。)

それに何なんでしょ、Ventoは良い車だった。とつくづく思います。
それは勿論、過去の思い出を美化していることもあると思いますが・・・。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2012-09-30 17:35 | etc | Trackback | Comments(0)

up!試乗!

本日、VWのセールス氏からUP!試乗のお誘いの電話を頂き、ちょっと試乗して来ました。
折角なんで、その感想をいつものようにホッピーを片手にちょろっと書いてみたいと思います。

ディーラに着いてみますと。
展示車は豪華バージョンであるhigh up!の白と黒、試乗車は質素バージョンのmove up!の黒が用意されていました。
ちなみにVWのHPで確認してみると、北海道で3台も用意されているのはVW札幌南だけみたいです。

先ずは外観について。
サイズはLupoとほぼ同じと言う事前情報+画像で見ていたよりも大きく感じました。
デザイン的にはPasso?と思えるようなところもありますが、私はとても好きです。
また、室内も前席は全く窮屈な感じはなく、後席も思った以上に広い感じでした。

さて、試乗の感想です。
先ず運転して感じたのはステアリング中立付近の剛性感の頼りなさです。
しかし、運転している間にそれ程気にならなくなりました。
次は例の5速ASGについてです。
思ったよりもひどくはありませんでしたが、やはりATやDSGとは全く違い、確かに加速時の変速間において加速が途切れ、前につんのめる感じがあります。
私的には、これはこれで楽しめる(?)と言うか、それほど嫌ではありませんでした。
しかしこれは短時間の試乗でのことなので、長時間乗るとまた印象が変ってくるかもしれません。
やはりUP!を購入するに当たり肝となるのは、この5速ASGをATよりも効率が良くDSGよりも軽量で安価と言うことを理解したうえで受け入れることが出来るかどうか、と言うことになろうかと思います。

あと他に気になったのは、ブレーキの効きの甘さです。
それ程スピードを出さない札幌の街中の試乗においても、かなり強めにブレーキペダルを踏まなくてはならない場面がありました。
特に、女性のオーナーも多くなることが予想される車なので、もう少し軽いタッチで十分な制動を得ることが出来る設定が良いかと思います。
それと、ブレーキペダルの位置が手前過ぎるように感じました。
ただしこれは、試乗車にフットレストが付いていなかったのと、シートが後ろへ倒し気味のポジションになっていたからかもしれません。(それと、もちろん私の足が長いから!と言うこともあります。006.gif

まぁ、いろいろと書きましたが、ボディはしっかりしているし、オプションの16インチのタイヤを履いている割には乗り心地は悪くなかったし、(ただし、タイヤの銘柄が私と相性の良くないコンチネンタルであったため、やはりそこは今ひとつな感じでした。)また、215/55R17を履くThe Beetleを試乗した時に感じた大袈裟感もありませんでした。
それと、1リットルの3気筒エンジンですが、思ったよりも活発ですし、また、奇数気筒であることをそれほど感じることはありませんでした。(不快な振動は少なかったです。)
そんなこんなで、up!は、高級感なんかはないけれど基本はしっかりしており、ある意味味わい深く、まるでミシュランのエナジーセイバーのような車でした。

・・・と言うことで、kazhuhiroくん、Golfを買うなどと贅沢なことを言ってないで、move up!2ドアを買いなさい!
そうです。20代前半でGolfの上質感なんか知ってはいけません。
Golfは、せめて結婚し子供が産まれてからの楽しみにとっておきなさい!と思う父なのでした。
f0037518_2214451.jpg
頂いたカタログ
スカイツリーから飛び降りる覚悟で奮発して買ったパナソニックの電池とともに。(笑)


もしもの話ですが、私がGolfを買った時に、このup!が発売されていたなら、up!を買っていたかもしれません。

・・・とは言いつつも、VWに私からのup!に対する要望事項です。
① 2ドアを受注生産ではなく普通に販売して欲しい!
② 2ドアにもhigh up!を!
③ 個人的には、シティエマジェンシーブレーキは要らないんで、その分安くしてください。
④ タイヤは、やっぱコンチネンタルで行くんでしょうか?ミシュランにしてください。
⑤ up!に、やっぱDSGは無理ですか?無理ですよね。(笑)それじゃ、せめて5MTを!


お待たせしました!
up!の試乗記第2弾は、こちらです! ⇒ 
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2012-09-29 19:01 | car | Trackback | Comments(4)

安物買いの・・・。

この夜中に、何やら「ぴ!」と言う、周期的な警告音で目が覚めました。

その犯人とは!

コストコで買った火災警報器の電池切れを知らせる音でした。

ちなみに使用していた四角いバッテリィですが・・・、

交換したのは今年の5月、メーカーは大創産業、製造は中国でした。

次は、ちょっと高いですけど、間違いなく10年は交換不要であろうパナソニック社製か他社の日本製のものにします。015.gif
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2012-09-27 02:10 | Mutter | Trackback | Comments(0)

本日のiHerb。

iHerb Freakの皆さま、スッカリ御無沙汰しております。

・・・と言う訳で本日のiHerbは、ご覧のとおりです。
f0037518_203592.jpg
石鹸は、この前買ったばかりのような感じではありますが、前から欲しかったLemongrass & Tea Tree Soapがout of stockじゃなかったものですから・・・。
このLemongrass & Tea Tree Soapですが、予想した以上にスッキリ爽やかな香りで、何とも私にピッタリでした!006.gif
また、African Black Soap ですが、これまたトロピカルな香りで、浴室でひとり、この香りに思わず可愛らしく微笑んでしまいました。010.gif

今回初めて買ったGrandpa's、それもWonder Pine Tar Soapですが、
商品レビューに「正露丸の臭い!」とあったのですが、本当でした。042.gif

Now Foodsの歯磨き粉は、ミントがきつくなくて多くの国産のもののように舌が痛くなるようなことがなく良い感じ~です。
また、歯がツルッツルになります。おすすめです!049.gif

それと、オマケのボールペンですが、リニューアルされたようで前のものよりもちょっと書きやすくなったように思います。




f0037518_2032975.jpg
現在、私が保有しているNubian Heritageコレクションです。
現在は、Lemongrass & Tea Tree SoapとAfrican Black Soapをその日の気分で使い分けていますが、夏場にいつも発症する軽度の水虫がきれいになくなりました!003.gif

それじゃぁまた。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2012-09-21 21:19 | iHerb | Trackback | Comments(0)

UP!発売開始!

こんばんは。日向 徹です。
今夜のリッチマン、プアウーマン最終回、是非御覧になって下さい。

冗談はさて置きまして。
今日の天候は今ひとつな感じで気温も25℃前後と高くはなかったのですが、湿度が高かったため蒸し暑い1日でした。
f0037518_18295922.jpg
と言う訳で、「今日もビールが旨い!」006.gif

最近は、サッポロのエビスをキンキンに冷やして頂くのを常としおりましたが、昨日某韓国系のスーパーでエビスを買おうとビール売り場に行ったところ、サントリーの販売促進員のオバ様が居り、「あたりめも付けちゃうよ~!」などと塩辛でうがいをしたようなチャーミングなお声で喋り掛けるものだから、その迫力に押され(エビスよりも6本で50円くらい高かったけど・・・。)プレミアムモルツを買ってしまいました。
ま、あたりめではなくグラスを付けてもらったので良しとしましたが、やはり一旦エビスに慣れてしまった舌にプレミアムモルツは少々物足りない感じがしました。(と言うよりも、特に個人的にプレミアムモルツはマイナーチェンジする前の方が好きでした。)

・・・と、前置きはここまでにしておいて本題に入らせて頂きます。

何だか明後日の19日、UP!が発売になるみたいです。
f0037518_1959465.jpg
是非とも試乗してみたいです。
特に、あまり評判の宜しくない「ASG」と呼ばれるシングルクラッチのロボタイズドMTの出来の悪さ加減にとても興味があります。(笑)
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2012-09-17 20:33 | car | Trackback | Comments(2)

もう9月だと言うのに暑い日が続きますね。
まぁその分、より美味しいビールを飲むことが出来るため嬉しいことではあります。006.gif
f0037518_20274988.jpg
イメージ画像



さて、もう少しそのロードノイズが低くなるのではないかとの期待を込め、感想を書くのを控えていたエナジーセイバーですが、走行距離が1,000kmを超え、やっと一皮剥けロードノイズが減り本領発揮となったみたいな感じですので、そろそろ感想を書いてみたいと思います。

それはここに書かれているとおりでした。チャンチャン!(笑)

と言う訳にもいかないので、『私なり』の感想を書いてみたいと思います。
百も承知されているとは思いますが、これはあくまでも『私なり』の感想ですので、理解をお願いします。

まずは、この夏のボーナスが大幅減額となったと言う悲惨な状況において、大枚を叩きタイヤを買い換えた理由なのですが、それはここに書いたのですが、一言で言えば、「疲れる。」からです。
この観点から言って、今回の買い換えは、目出度くその目的を達成することが出来ました。003.gif
この全く不必要な疲労の原因なのですが、やはりコンチネンタルのスポーツコンタクト2(これ以降コンチと略します。)は私とフィーリングが合わないと言うことになろうかと思います。034.gif



次は、お決まりの項目に従い書いてみたいと思います。027.gif

ハンドリング
ハンドリングは、素直かつレスポンスが案外良好です。
空気圧を2割ほど高めに入れると、カッチリした感じで更に気持ちの良いハンドリングを楽しむことが出来ますが、しかしそうなると乗り心地に影響するため、今のところフロント1割増し、リア2割増しで落ち着いています。
しかし、規定通りの空気圧でも、購入時に装着されていたコンチのように気色の悪いユルユルなハンドリングにはなりません。
また、ウエット性能も特に問題ありませんでした。

乗り心地
コンフォートタイヤではないので、こんなものでしょう。
良くもなく悪くもなくと言ったところですが、軽量ホイールと組んでいると言うこともあってか、段差などではコンチのような「ドタン!バタン!」といった激しいショックが発生することがなくなりました。


エコ性能
エコタイヤということなので燃費について書きますと、コンチよりも確実に燃費が良くなっており、最大で1割アップと言ったところでしょうか。
しかし、ストップ&ゴーが多いと燃費の低下が激しく、それ程違いがない感じです。
また、グリップは私の運転パターンではエコタイヤであることを特に意識することはなく、ライフも長いようなのでケチった走りをしなくても良いところが嬉しいです。


静粛性
一皮剥けるまでは、ハッキリ言ってかなりうるさいく、低速走行時において「ブルブル」と異音もありました。そして、一皮剥けるのには1,000kmも走らなければなりません。
一皮剥けた後は、決して静かとは言えませんが、許せちゃう範囲のものです。
コンチと比較してみますと、路面の状態の良い道ではノイズが高く、悪い道では静かな感じです。

以上、私なりのエナジーセイバーの感想を書いてみましたが、このエナジーセイバー、値段もそこそこなのにキッチリと基本を押えていますし、特に高級感とかスポーツ性能などを求めない方には自信を持って推薦します。049.gif




 結局は、気に入らなかったために買い換えました。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2012-09-15 20:45 | Golf | Trackback | Comments(2)

何やら今年の札幌は、『記録的残暑』だと今朝のSTVで報じられていました。

そのようななか、我が家の新しい冷蔵庫は、なかなかいい感じに食べ物や飲み物を冷やしてくれています。

特に、19年前のナショナルの冷蔵庫はほぼ1日中コンプレッサーが働きっぱなしだったのに対し、日立の冷蔵庫は直ぐにコンプレッサーが止まり、直ぐに仕事をサボろうとする姿勢に何となく親近感を感じたりしています。(笑)

で!気になるところの電気料金ですが、猛暑と言うこともあってか、1日あたり25円ほどかかっており、思ったほど節電の効果がない感じではありますが、カタログによりますと年間電気代目安は4,400円とのことなので、涼しくなればもう少し減るのではないかと思います。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2012-09-05 19:52 | etc | Trackback | Comments(0)

節電対策。

北海道では、電力会社が何やら「電気が足りないから節電に協力して下さい。」などとテレビで陰気臭いCMを流していますが、皆さんは節電してますでしょうか?

我が家では、電球をLED電球と電球型蛍光灯へ交換が完了しています。
しかし、それがどれほど節電になっているのかは判りません。

そんなところに細君が、このようなものを借りてきました。
f0037518_18182023.jpg
ワットモニターです。
電気の使用量や料金などが測定できるものです。

このワットモニターを使用し、先ずはプラズマテレビの電気料金を計測したところ、1日あたり70数円でした。
これについては、細君が料理を作っているときにBGMに使用したりしていると言うこともあるのですが、やはりプラズマテレビは電力消費量が高いですね。

次は、いつの間にか19年前も使ってしまったナショナルの冷蔵庫を計測したところ、50数円でした。
計算してみますと、1年間で18,000円を上回ることになります。
そこで、最近の冷蔵庫はどうなのよ?と調べてみたのですが、1年間で5,000円くらいなんですね。
その差額は、13,000円以上になります。

と言う訳で、今日ケーズデンキに行き日立の冷蔵庫を買って来ました。
ケーズデンキに行くと日立ポケモンわくわくフェアと言うのをやっており、何やら日立の商品を購入すると素敵なグッズを頂くことが出来ると言うことでした。
f0037518_1855620.jpg
で、御覧のような素敵なグッズを頂いてきました。
たくさんの魅力的(?)なグッズの中から「好きなものを一つ選んでください。」と言われ、なかなか決めきれず大変でした。(笑)

ちなみに冷蔵庫の購入価格ですが、Yamada-Denki WEB.COMでの価格をケーズデンキの店員さんにお伝えしたところ、Yamada-Denki WEB.COMの価格には千数百円及びませんでしたが、快く(?)お値引きしてくれました。001.gif

さて、冷蔵庫は今度の月曜日に到着する予定ですが、実際の電気料金がどのくらい安くなるのか楽しみなところです。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2012-09-01 20:49 | etc | Trackback | Comments(0)