ブログトップ

仏車に乗った王子様

残暑その2。

いや~、今日も暑かったですね。

今日はほとんど1日お外に居たのですが、朝の9時前から日差しがジリジリと感じられました。

その結果、自慢の(?)白い腕は、このような残念なことになってしまいました。(笑)
f0037518_203713.jpg
手袋を履いていたために日焼けしなかった両手を見て、昔読んだダンス ウィズ ウルブスに出た来た狐ちゃんを思い出しました。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2012-08-30 20:05 | etc | Trackback | Comments(0)

残暑。

先日、涼しくなったと書いたところではありますが・・・、暑いですね。

まぁ、私自身暑いのは嫌いではなく、むしろ好きな方であり、特にいつも以上に美味しいビールやホッピーを飲むことが出来るので幸せではあります。

しかし、カラッとした暑さが身上の北海道で、ここまで蒸し暑いと、ちょっと頭に来ますネ。(笑)
f0037518_20273361.jpg
最近は、ビールを飲むのにもホッピー同様グラスやジョッキーを冷凍庫でキンキンに冷やして飲んでいます!006.gif
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2012-08-27 21:57 | etc | Trackback | Comments(0)

去年の9月に買ったものが残り少なくなってきたので、仕入れました。
f0037518_16411269.jpg
どうせ買うなら!と言うことで、今回は大きいのにしました。
今回購入したものは、前回のものと比べ、送料を含めた値段は2倍で容量は4倍になります。(私、こういう難しい計算も出来るんです。賢いでしょ!(笑))

この303 エアロスペース プロテクタントの効果についてですが、使い始めて1年経っていないため、ハッキリ言って未だ分かりません。
しかし、こちらのお店でも取り扱っているみたいなので信頼しても良いのではないかと思います。

ちなみに、以前Ventoに使っていたアーマオールの効果についてですが、タイヤに使うと日焼けしてしまったような記憶がありますが、この様にシャフトブーツを始めとするゴム部品に何年もの間使っていましたが、一切ひび割れの発生がなく、新車購入時から交換の必要がなかったと言うことを紹介しておきます。

ついでになりますが、先程紹介したお店の『究極のホイールバランス』ですが、とても興味があります。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2012-08-25 21:04 | maintenance | Trackback | Comments(0)

Golf近況。

いや~、涼しくなって来ましたね。

涼しくなったとはいえ、やはり労働後の一杯は、最高です。006.gif
f0037518_16373635.jpg
ちなみに今日は、家の周りの除草を実施し、軽く汗をかいた後に一杯頂きました。

そのような今日この頃、ゴルフは、やっとエンジンオイル交換の効果が感じられるようになってきまして、エンジンの調子はバッチグーです。

その後のエナジーセイバーですが、240kPaまで空気圧を上げたところ、やはりちょっと高過ぎたようで、長距離運行時において首への負担が大きいたため、フロントを220kPaに下げました。

また、リアバンパー部の染みも良~く見ないと分からないくらいまでに薄くなりました。
良かった良かった。003.gif

あ、そうそう。
何やら息子が昨日、VWのディーラに行って来たらしいんですけど、そこで聞いて来た話によりますと、来月ゴルフの特別仕様車が出るらしいです。(まぁ、お決まりのパターンではありますが。)
名前がマイスター何ちゃらかんちゃらと申しておりましたが忘れました。
恐らくマイスターエディションでしょうか。
その内容につきましては、テールライトがLEDになるのとナビが付くのと、後は忘れました。
値引きを含め、かなりお買い得になるみたいで、年内には全て売り切れてしまうのではないかと言うことでした。

22歳にしてゴルフの新車なんか贅沢なので、この特別仕様車を息子が購入し、私のゴルフと交換してはどうかと提案したところ、「それじゃ自分に何の得もないべさ!」などと何の捻りのないコメントが返って来ました。015.gif
どうやら息子の教育の仕方を少々間違ったようです。(笑)
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2012-08-19 17:30 | Golf | Trackback | Comments(2)

Tiefenpsychologie

Ventoが我が家から去り、まもなく1年になろうとしています。

そのような今日この頃、無意識のうちにVentoのことを考えているみたいです。
f0037518_19535397.jpg
先日、買ったイタリアの白ワイン。

ワインを買うときには全く意識していなかったのですが・・・、
食事後、何気にエチケットを見てみると『VENTO』の文字が!(笑)
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2012-08-18 20:38 | etc | Trackback | Comments(0)

その後の燃費。

今日は雨でした。
雨の中、実家の富良野から田舎道(峠を含む。)を帰って来ての燃費は、
f0037518_17161097.jpg
ピッタリ20km/lでした。
と言うことは、15インチのスタッドレスを履いていた冬と同じです。
まぁ、今回は冬の時と比べて平均速度が5kmほど上がっていたり、エアコンをウインドウの曇りを取るために少々使ったりしましたが、『エナジーセーバー』って言うくらいだから、もう少し燃費が良くなってくれても良いように思います。

ちなみに、私が燃費向上のために実践しているのはアクセルワークくらいで、DSGをニュートラルにしたりマニュアルで操作することは(面倒なので)やっていません。

それと、現在、私が設定している空気圧ですが、フロント200kPa、リア220kPaです。
納品当初、前後とも240だったところ乗り心地改善のために徐々に下げていったのですが、それ程変らないみたい感じなのと、少々乗り心地を犠牲にしても空気圧が高めの時のカチッ!としたフィーリングがとても気持ち良かったので240に戻してみようと思っています。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2012-08-13 22:01 | gas mileage | Trackback | Comments(0)

夕張土産。

先日、細君が夕張に行き、土産を買って来てくれました。
f0037518_16381023.jpg
長芋焼酎とメロン熊のストラップです。



f0037518_16385648.jpg
メロン熊グッズは、「リアル過ぎて超かわいい~!」などと巷の女子からなかなか評判が良いみたいです。

メロン熊グッズを気に入った方は、夕張復興のためにも是非とも夕張まで足を運び、お買い求めになって頂ければと思います。
運が良ければ、超キュートなメロン熊専門アドバイザーのなっちゃんに会うことが出来るかもしれません。

別に気に入らなくても北海道の土産にいかがでしょうか?
ね!城ヶ崎さん!
今以上に職場の女子のハ~トを鷲掴みにすること間違いなしです!

追記
「ん?土産にメロンはないの?」と思ったかもしれませんが、私、高級品は口に合わないもので・・・。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2012-08-11 16:44 | etc | Trackback | Comments(0)

HAPC勃発!

今日も良い天気でしたね。
天気予報は曇りでしたが。

てな訳で、今日は絶好の塗装日和と判断し、朝の9時から車庫の塗装の仕上げに取り掛かりました。
するとどういうことでしょう?
天気予報などは全く無視され、途中からカンカン照りになりました。
で、約1時間後、汗だくになりながらも、やっと完成しました。
f0037518_20151552.jpg
こんな感じです。
ちなみに塗装したのは、通行人から良く見える正面だけですが、見違えるようにきれいになりました。
(本当は、車庫全部を塗るつもりでいたのですが、思ったよりも大変なんで正面を塗っただけで断念しました。)
これで5年持ってくれれば、次回は家の壁の塗装と同時に業者にやってもらうことにします。

塗装の後はシャワーを浴び、石狩までちょっとドライブ!

北海道の田舎道を出来るだけエアコンを使わないように60kmほど走った燃費は!
f0037518_20204865.jpg
新記録を達成しました!
それにしても、メータのプラスチックの・・・、なんでいつもこんなに汚れるんでしょう?



で、ランチは、窓からの海の眺めがちょっと自慢のカフェへ。
海の見える席からちょっと汚れたガラス越しに見る風景は、それ程感動はありませんでした。
そして、活発なお子様達の無邪気な騒ぎ声・・・。
全く落ち着かなく、茹で加減の絶妙な芯のないパスタを盛り蕎麦のようにズズズ~ッとすすり(イメージです。)、逃げるように出てきました。
f0037518_20324362.jpg
これで、食後のコーヒーでも頼んでいたら、一生後悔していたことでしょう。(笑)
(ちなみに、ここのお店は入店時に注文と会計を済ませるシステムになっています。)



その後は、近くのビジターセンターへ。
f0037518_20414347.jpg
ん?KAZUO!




f0037518_20421262.jpg
明日、明後日と何か来るみたいです。



その後、あちらこちらに寄り、塩ソフトクリームなるものを食べましたが、ミルクの風味が全く感じられず、どうも今ひとつでした。



そしてその後は、細君のリクエストにより新川のコーチャンフォーへ。
初めて訪れましたが、きれいなお店ですね。
そこで、この様な車を発見!
f0037518_20503934.jpg
水玉ビートルかと思いましたが、近くによって見ると桜吹雪ビートルでした。

ここのコーチャンフォーは、レストランもあるし、パンも売っているんですね。
お土産にパンを買って来ましたが味は普通でした。

何だか今日は、食べ物に恵まれない1日でした。007.gif



多分もういい加減に一皮向けたであろうエナジーセイバーの感想ですが、また今度ゆっくり書いてみたいと思います。


あ!HAPCですが、北海道変態塗装倶楽部の略です。
何かちょっと聞いたことのあるような名前ですね。(笑)
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2012-08-09 21:02 | etc | Trackback | Comments(3)

早起きさん!

昨日は暑いなか、車庫のシャッターの塗装など、よく働いたため(そうです。私、もう夏休みに突入しております!)、疲れて早い時間に寝たためか、早く目が覚めてしまいました・・・。



それで、昨日書くのを忘れたのですが、リアバンパの染みの件でセールス氏から連絡があり、今回の場合は塗装クレームで再塗装で対応をして下さるとのことでしたが遠慮させて頂きました。(注:決して「こんなんなってしもぅて、どないしてくれるんや~!」などと脅した訳ではありません。染みを落とす良い方法がないか質問しただけです。)

それと、もしかして?と思って確認してみたのですが、今回の1年点検で交換したオイルはVW純正の504でした。
それは、エンジンオイル交換後あまりにもエンジンのフィーリングに変化がないことと、省燃費&軽量タイヤセットに交換したのにもかかわらずあまり燃費が良くならないので、ちょっと疑っていました。
中には、(ちょっと昔の話ですが)純正オイルを使っていないディーラもあったので・・・。

と言ったところで、『眠り薬』が効いてきたみたいなので、もう一度寝ることにします。

追記
昨夜から、またしてもダイナブックの調子が良くありません。
ひょっとしたら、近いうちに壊れるかもしれません。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2012-08-09 03:25 | etc | Trackback | Comments(0)

ダミ番ゲット!

今日も暑いですね!


キリ番を狙ってはいるのですが、あまり執着がないためか、いつも逃してばかり・・・。

そのような中、キリ番ではなくダミ(ダミアンの略)番ゲットしました!(笑)
f0037518_1518439.jpg
・・・と言うことは、エナジーセイバーに交換してから走った距離は170kmを超え、もうそろそろ一皮剥けたのでは!と言うところですが、どうなんでしょ?

見た目も、未だこんなバリが残った状態ですし。
f0037518_1211454.jpg
エナジーセイバーが本領発揮となるには、更にもう少しかかりそうです。(出来れば、もう少し静かになってくれれば・・・。)
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2012-08-08 12:18 | Golf | Trackback | Comments(0)