ブログトップ

仏車に乗った王子様

家電ネタ

こんばんは。
『捨てられない男』kazuoです。

大反響(?)を頂きました『ジーンズネタ』と『靴ネタ』に引き続き、第3弾は『家電ネタ』をお届けします!

興味のある方は、こちら!
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2012-04-30 21:59 | etc | Trackback | Comments(6)

GW初日

今日は絶好のドライブ日和でしたね。

と言うことで本日は、ちょっとニセコまでパンを買いに行って来ました。
f0037518_19215676.jpg


詳しいことは!
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2012-04-28 21:36 | etc | Trackback | Comments(0)

タイヤ交換

今日は絶好のタイヤ交換&洗車日和でしたね。

・・・と言うことで、本日やっとタイヤをスタッドレスから夏タイヤに交換しました。
f0037518_219729.jpg
いや~、今回のタイヤ交換は、何だかとても面倒に感じました。
それは、夏タイヤの重量が1本19kgと、Ventoの時が13~14kgくらいだったのと比べ、かなり重くなったことが一番の原因だと思いますが、歳をとったと言うことも大きく影響していると思います。
・・・と言う訳で、車を買ってからと言うもの、ず~っと自分でやってきたタイヤ交換ですが、次回からはディーラーに交換をお願いしてしまうかもしれません。



ちなみに夏タイヤに交換しての感想は、以下のとおりです。

〇重量の増加(1本当たり約2.5kgの増加)によって細かなデコボコを拾わなくなり、ドタバタ感が減って全体的に落ち着いた乗り心地になった。
また、出だしが悪くなり、軽快感がかなり少なくなった。

〇ハンドルを切った際のレスポンスが僅かに良くなり運転が楽しくなった。

〇ロードノイズの低下により、エンジンやギヤのノイズが良く聞こえるようになった。

まあ、こんなところでしょうか。
特に、重量増加による出だしの悪さは顕著であり、街乗りにおける燃費の悪化が心配されます。
出来れば、15インチにインチダウンしてしまいたいところではありますが、見た目がですね・・・。



それと、今回のタイヤ交換で気付いたことが一つ。
f0037518_21362616.jpg
テンパータイヤがカンコックハンコック、それもメイドインチャイナでした。
中国製ですから、ひょっとしてコピー商品?(HANCOCKとかHANKOOOKとか・・・。)と思いスペルを確認してみましたが、韓国のハンコックのもので間違いないみたいです。(笑)
それにしても、こんなところまで韓流ブームが・・・、
ひょっとしてフジテレビの影響でしょうか?(笑)




【走行距離】4,359km
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2012-04-27 21:45 | Golf | Trackback | Comments(0)

本日、ディーラにてサービスキャンペーンなるトランスミッション制御コンピュータの書き換えを実施してきました。

所要時間は、作業開始までの待ち時間約30分、作業時間約30分の合計約1時間でした。

フロント担当者からの作業に当たっての説明事項は、通知書にあったとおりのもので、また、この不具合については、本国では発生しているが、日本国内での発生事例は未だないとのことでした。(?)

作業中、セールス氏に最近ちょっと気になっている発進時におけるDSGのギクシャク感について質問してみましたが、この兆候は、今回の書き換えには関係のないのではないかと言う回答でした。
ついでに、DSGの故障発生状況についても質問してみますと、発売当初のモデルにはあったが、最近のモデルにはほとんどないとのことでした。(北海道は田舎のため、故障の発生率は低いのでしょうか?)

書き換え後の感想ですが、「出だしがすんごくスムーズになった!」などと言うことはなく、プログラムのどこがどういう風に変ったのか分かりませんが、ゴルフの走りに全く何も変化は感じられませんでした。(下り坂における発進時において、ブレーキから足を離すとヒルホルダー機能が作動しなかったのか、車が下がり慌ててアクセルを踏んだ場面が1回ありましたが・・・。)



今回のサービスキャンペーンの内容について、ちょっと調べていたところ、このような記事を発見!
さくたくさんと言う方からの書き込みによりますと、時期については不明ですが、今後クラッチのサービスキャンペーンがあり、強化クラッチに交換されるとのこと・・・。
これは嬉しい情報です。100%信じることにします。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2012-04-23 15:51 | Golf | Trackback | Comments(0)

ちょっと失敗。

今日は風の強い1日でした。

そのため、予定していたタイヤ交換を延期することにしました。

こんなことなら、昨日交換すれば良かったです。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2012-04-22 18:04 | Golf | Trackback | Comments(0)

本日、春の恒例行事である鉄粉除去を行ないました。

いつもお世話になっている美容室の、白いトヨタIQに乗っているS氏から「白い車は、春になると(ボディに付着した)鉄粉で絶望的な気持ちになる。」と言う話を聞いていたものですから、それなりの覚悟は出来ていたのですが・・・、





f0037518_19421082.jpg
鉄粉除去剤により、鉄粉除去中の図

やはり期待通り(?)でした。

それでも、テールゲート以外の部分の鉄粉付着状況については、前後のタイヤハウスの後方に僅かに付着はありましたが、その他の部分は、ほとんど付着はありませんでした。



f0037518_1947765.jpg
と言う訳で、久しぶりに洗車したGolfは、こんなにキレイになりました!

が!ごく小さなものではありますが、洗車中にまたもや飛び石による塗装の剥がれを発見しました。(これで飛び石による塗装の剥がれは、もはや3箇所目です。)

確率から考えると、ひょっとしたらですが、ソリッドカラーは飛び石に弱いのでしょうか?
確か、シルバーだったVentoは、飛び石によって塗装が剥がれたのは、1箇所だったと記憶しています。

今度、ホーマックに行ったらホルツのタッチアップペイントを買って来て処置したいと思います。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2012-04-15 20:34 | maintenance | Trackback | Comments(0)

追記します。

昨日書きました記事にちょっと追記します。

まずは「発進時におけるギクシャク感」についてです。
それは、購入当初に感じていたCPのお勉強過程における、発進時のもたつきと、それに伴いアクセルを踏み足した時の意に反する急加速により感じたギクシャク感ではなく、
現在のギクシャク感は、発進時に発生する場合のものと車庫入れ時のように超低速時において停止する直前に発生する場合のものがあります。
そうです。発進時と停止時のクラッチ操作が今一つ上手くいっていない感じのものです。

次いで、「停車時においてシート等に伝わるエンジンの不快な振動」についてですが、これは、アイドリング回転数が約700回転と低く設定されているためか、エンジンの回転に「ブルブル」っといった不整脈が発生し、これがシートやブレーキペダルを通して私の敏感な体に伝わるもので、とても不快なのです。
これは、購入当初においても発生していたのですが、最近発生の頻度が増しています。
ちなみにこの兆候は、エアコンを使用しアイドリングの回転数が上がればなくなります。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2012-04-14 21:06 | Golf | Trackback | Comments(3)

久しぶりの・・・。

宴会続き、仕事もそれなりにチョッピリ忙しく&それでもって体調も良くなかったと言うこともあり、家でお酒を飲みたいコンディションではなかったため、家飲みは暫らくお休み中でした。

・・・と言ったところ、宴会地獄から一時開放され体調も回復したみたいなので、早速お酒を買って来ました。
f0037518_18171938.jpg
いつもの酒屋に行くと同業者のTさんが「(同じ職場の)Kが美味いって言うもんだから・・・。」とエビスの緑色のを買って行ったものですから私も取りあえず1缶買ってみました。

・・・て、早速飲んでみましたが、うん、やはり1缶だけにしておいて正解でした。
(確かに良いビールだということは理解できましたが、私の好みではありませんでした。)

日本酒の方ですが、〇山の方から飲んでみました。
ちなみに〇山と言うと、小学生時代の同級生だった関西弁でヒョウタン顔の〇山君を思い出し、ちょっとほろ苦い感じもあるのですが・・・、舌の奥の方で感じる苦味がほとんどなく、なかなかフルーティで980円と言うフレンドリーな価格ながら、なかなか美味しゅうございました。




ん!?
やはり気になりましたか。
私は全く関心がないのですが・・・、
f0037518_18381570.jpg
ZAKU・・・、『その筋の方』には、見逃せなかったのではないかと思います。(笑)
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2012-04-14 18:41 | etc | Trackback | Comments(0)

リコール等のご案内。

今週は、ちょっと暖かったですね。

それでもって、エンジン始動時において、コンビネーションメーターに雪の結晶マークと外気温表示が強制的に表示されることが少なくなってきました。

この様な中Golfの燃費は、片道約3.5kmの通勤において真冬には9km/l代に落ち込むこともあったのですが、最近は13km/l前後走るようになってきした。



そして現在、Golfの走行距離は4,200km程になり、もうそろそろGolfのちょっと気になる点についてを書こうかと思っていたところにVW JAPANから『リコール等のご案内』の葉書が届きました。

これで、ちょっと気になっていた発進時におけるDSGのギクシャク感と停車時においてシート等に伝わるエンジンの不快な振動が直ればと、期待にこの小さな胸を膨らませています。

特にDSGのギクシャク感については、メカトロニクスとかクラッチなどの高価な部品交換を予感させ、延長保証に入っていない私としては、かなり不安を感じておりました。
これで、少なからず報告されているDSGの不具合が一掃されれば!と思っています。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2012-04-13 21:14 | Golf | Trackback | Comments(0)

ありました!

御心配をお掛けしていました'84年に購入し、先日宴会場に忘れて来た英国製ハンドメイドの高級アンブレラの件についての続報です。

昨日「もしかして?」と思い、総務のYさんに確認の電話を入れたところ、お休みだったため、「土曜日は、幹事お疲れ様でした。ひょっとしてパーティ会場に英国製の高級傘の忘れ物はありませんでしたか?」とメールを送っておいたところ、今日の朝一番に「ありましたよ!」と電話がありました。

流石Yさん、ありがとうございます。

今回のことを教訓とし、お酒を飲んでも忘れないようにして、あと20年は使いたいと思います。(笑)
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2012-04-10 20:50 | etc | Trackback | Comments(0)