ブログトップ

仏車に乗った王子様

Golf Ⅵ その後の燃費。

久しぶりの車ネタです。(汗)

その後の燃費は、以下のとおりです。
月     燃費(km/l)  
 9     15.19       
11     13.05     
12     12.40    

そうなんです。
8月末に燃費に関する書き込みをしてから3回しか給油していません。 

現在の走行パターン別による燃費ですが、ザックリではありますが、以下のとおりになります。
◎ 田舎道:17~19km/l
◎ 市街地:13~15km/l
◎ 通勤のみ:9~13km/l
◎ 街中のみ:8~9km/l


さて、これが今年最後の記事になりますが、今年も1年この様なブログにお付き合い頂きまして、ありがとうございました。

来年も、中途半端なグルメネタなどを交えた老後の楽しみのための日記のようなものが多くなろうかとは思いますが、お付き合いを宜しくお願いします。

それでは皆様、素敵な年越しをお過ごし下さい!  
f0037518_9463444.jpg
納車時の画像(現在の札幌の様子ではありません。)





 
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2011-12-31 10:00 | gas mileage | Trackback | Comments(7)

ワイン三昧!

先日、細君の誘いにより、ホテルの最上階で生演奏のJAZZを聴きながら、和食フレンチ(ソムリエの方がそう申しておりました。)を肴に道産ワインを頂いてきました。

用意されたワインですが、さっぽろ藤野ワイナリーKONDO VINEYARDのもので、今まで飲んだことのあるワインとはちょっと違い、どれも酸味の強い個性的なものでした。

これらのワインに合わせて料理を作ったと言うだけあって、ワインも料理も、とても美味しゅうございました!

それと・・・、先ず最初は『泡もの派』の私としましては、出されるお酒が最初っから最後までワイン!と言うのに、正直なところ不安だったのですが、全く問題ありませんでした。






f0037518_17163488.jpg
さっぽろ藤野ワイナリーのFUJINO ROSE KOHARUを自宅用に買って来ました。(本当は、FUJINO WHITE(ナイヤガラ)が欲しかったのですが、残念ながら売り切れでした。)

写真の腕前が悪いため伝わらないと思いますが、何ともキレイな色のロゼ・ワインです!
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2011-12-27 15:05 | etc | Trackback | Comments(0)

喉が渇いた日。

先週の土曜日は、札幌駅前のホテルにおいて、職場の若者の結婚披露宴がありました。


折角ですから、披露宴までの時間を有効に活用し、デパ地下にある、お気に入りのチーズ売り場に潜入しました!

で、何点かチーズを試食させて頂き、この2点を購入して来ました。
f0037518_2043147.jpg
フランス産のSaint Agurとオランダ産のオールド・アムステルダムです。

店員さんの説明によりますと、今回購入した、このフランス産のSaint Agurがブルー・チーズの標準的な味とのことでした。

このSaint Agurを試食し、「まだまだ癖の強いものも行けまっせー!」てな感じで、次は、ちょっと標準的ではない、山羊と羊と牛の乳から作ったものも試食させて頂きました。(私は、山羊のものは苦手であると事前に申告したのですが、店員さんから、「青カビの味がきついので、山羊の臭いは気になりませんよ~♪」とのことだったので、試食に踏み切りました。)

その感想ですが!例の如く、あの鼻から抜けるあの獣臭さ・・・・・、

・・・やられました。

試食後、喉は渇くし、おなかは痛くなるし・・・。







おなかの調子も治まり、披露宴会場に向かったのですが、会場では次の試練が・・・・・。


う~ん、そうなんです。
この私、乾杯の発声をさせて頂くことになっておりまして・・・。

友人代表のスピーチは、2回経験があるのですが、素面(厳密に言いますと、ウエルカム・ドリンクにフルーテーな白ワインを一杯飲みましたが・・・。)で行なう乾杯の発声は、初体験だったためか、イヤ~、緊張しました。







f0037518_2045677.jpg
真吾くん、久美子さん、末永くお幸せに!






ちなみに、お料理ですが・・・、
f0037518_205816.jpg
和食っぽいフレンチで、とても分かりやすい美味しさでした!

※ こうして見ますと、あまり美味しそうに写っていませんが、とても美味しかったです!




おまけ
f0037518_205172.jpg
大通りのイルミネーションも、とてもキレイでした。


それでは皆さん、どうぞ素敵なイヴをお過ごし下さい!006.gif
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2011-12-24 18:08 | etc | Trackback | Comments(0)

ちょっと早いですが、サンタさんからクリスマス・プレゼントが届きました!





f0037518_10501142.jpg


興味のある方はこちら!
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2011-12-16 18:45 | iHerb | Trackback | Comments(0)

さようなら!水戸黄門

何やら、今日の新聞のテレビ欄に・・・・・、



さようなら水戸黄門
今夜限りの永久保存版
御老公と歩んだ42年史
里見黄門涙の記者会見
助格が明かす印籠秘話
由美かおる最後の入浴
弥七飛猿楓忍びの系譜
八兵衛の全国グルメ旅
心にしみる黄門名言集
名作ドラマ史一挙公開
歴代出演者勢揃い踏み
の最終回を見届けよ


とあったため、あの水戸黄門は、今夜が最終回かと思いきや・・・、

最終回は、来週月曜のようでした。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2011-12-15 19:00 | etc | Trackback | Comments(0)

ちょっとマイブーム。

最近、ちょっと、はまっているものがあります。

それは、これです。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2011-12-11 21:18 | my favorite | Trackback | Comments(0)

お買い物 その2

太陽光発電システムの導入を考えるに当たり、お買い物について、ちょっと考えてみました。


人が買い物をするには、いくつかのパターンがあると思います。

それは・・・・、

① なくてはならないもの(生活必需品)

② なくても良いけど絶対に欲しいもの

③ あったら良いと思うもの

④ 本当はもっと良いものが欲しいのだけれど、妥協して買うもの

⑤ 大して必要は無いのだけれど、安さに釣られて買ってしまうもの

⑥ 本当は欲しくはないのだけど、必要に迫られ買うもの
  
などなど。



私が今年買ったGolf君などは、まずは①の生活必需品に該当します。
そして、正直言うと④にも該当するかもしれません。(笑)

では、今回の太陽光発電は、どれに該当するか考えてみると、③の、あったら良いかな的なものであり、かつ、⑤の安いからいいかな?みたいな雰囲気もありました。

しかし、良く考えてみると、期間限定割引きと言うキーワードに釣られ、安く感じてしまいましたが、決して安いものではありません。
それに、営業マンの方の話を聞いていると、ついつい欲しくなってしまいましたが、決して無かったからと言って困るものでもありません。

・・・と言う訳で、今回の結論ですが、我が家の太陽光発電システムの導入は、今後5年間の価格の推移と国の補助金対策を見守りつつの見送りということに決定しました。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2011-12-08 11:58 | etc | Trackback | Comments(0)

いや~、今日は熱くなりましたね!

それは、このためです。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2011-12-03 21:16 | etc | Trackback | Comments(0)