ブログトップ

仏車に乗った王子様

お買い物 その1

我が家を建てたのは1993年、なんと今年で19年目を迎えました。

築19年目ともなると、いろいろと不具合が出て来ると言うものです。

そのような中、今回は複層ガラスの密閉が悪くなり、ガラスとガラスの間に結露が発生するようになってしまいました。

そこで、ハウス・メーカーの方に見に来てもらったところ、、「ついでに、巷で話題の太陽光発電は、どうですか~?」と言うことで、窓ガラスの見積もりのついでに太陽光発電の見積もりもお願いすることにしました。

「きっと、高いんだろうなぁ~。」と思っていたのですが、窓ガラスは36,000円ほど、太陽光発電は、何とかキャンペーン延長とかで、全部込み料金280万弱でした。(ちなみに容量は4.41kwです。)

思っていたよりも安かったので、太陽光発電を思わず契約してしまいしそうになりましたが、Golfの購入時に、その場で即決してしまい、ちょっと後悔したため、今回は、ちょっと考えてから結論を出すことにしました。

つづく・・・。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2011-11-29 21:36 | etc | Trackback | Comments(0)

飛び石。

まぁ、あまり細かいことは気にしないように心掛けていますが・・・・・。

今日、久しぶりにGolfを洗車すると、ボンネットに飛び石による塗装の剥がれを発見しました。





f0037518_11504152.jpg
ちょっとした傷ではありますが、(Golfを)買ったばかりなので、やはりガッカリです。





生憎、白のタッチアップペイントを持ち合わせていなかったため、クリアを塗って終わりとしました。
f0037518_1154344.jpg
ま、こんなもんでいいでしょ!


こう言った点では、Vento君は、ちょっとくらいの傷なんか、ぜ~んぜん気にならなかったので良かったなぁ~。(笑)
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2011-11-26 11:57 | Golf | Trackback | Comments(4)

Golf近況。

「Golf近況。」と言ったところで、正直言ってそんなネタはありません。(笑)

頑張って書くとすれば、タイヤをスタッドッレスに交換し、燃費と乗り心地がちょっと良くなったのと、ロード・ノイズが大きくなったことでしょうか。

この様な点について、ディナーまでのアペリティフ・タイムを活用し、ちょっと書いてみることにします。
大した話ではないので、お暇な方のみ読んでください!
(読んで後悔しても・・・、当局は一切関知しません。まぁ、それは、いつものことですが。(笑))

まずは、乗り心地についてです。
乗り心地が良くなったとは言っても、橋の段差ですとかマンホールの凸凹(以前にも書いたような気がしますが、我が家の周辺には、このマンホールによる凸凹が沢山あります。)において、フロント足回りの剛性感不足が気になります。
これは、先日、代車でCrossPoloに乗ったことから余計に感じるようになってしまいました。
そうです。CrossPoloは、17インチのホイールに45タイヤを履いているのにもかかわらず、フロント足回りの剛性感に全く不満を感じることが無かったからです。

次いでロード・ノイズについてです。
REVO2のアスファルト路面におけるロード・ノイズは、かなり大き目だと思います。
まぁ、ロード・ノイズの大きさは、国産スタッドレス・タイヤとして普通みたいなので我慢するとして・・・(ちなみに、流石のミシュランX-ICE XI2も、3シーズン目終盤については、かなりの音量でした。)、それ以外に「ファンファン」といった製造精度の低さを感じさせる低級音が耳につきます。
まぁ、ホイール・バランス不良によるハンドルのブレが発生している訳ではありませんが、私的に何とも気になります。
この点につきましては、来年、このセットを一シーズン履いたところで売り払い、同じくREVO2に他社のホイール(日本製を追求!)を組んで試してみたいところではあります。(もちろん、この好奇心に対し、お金に余裕があればの話ですが。)

おまけ

今日、何となく首周りが寒く感じられたためハイネックを探したところ、残念ながら目的のハイネックを見付けることは出来ず、必要の無いものばかりが・・・。

その必要の無いものをまとめてみると、こんな感じになりました。
f0037518_17411538.jpg
かなりの量になりました。(汗)
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2011-11-20 18:20 | Golf | Trackback | Comments(0)

ちょっとドライブ!

最近、メッキリ走行距離が伸びないため、ちょっとドライブに・・・。

f0037518_18423554.jpg
帰宅途中に思わずGolfを停めて撮った画像その1



f0037518_19594593.jpg
帰宅途中に思わずGolfを停めて撮った画像その2。

ちょっと物足りないと感じていたSONYの携帯のデジカメ能力ですが、こうやって見ると、そうでもないですね。(素人個人の感想です。)




ちなみに、北海道の田舎道を75kmほど走っての燃費計の表示は、こんな感じでした。
f0037518_18453594.jpg
一般的に、ラジアルと比較し燃費が悪化するスタッドレスと言えども、インチ・ダウンの燃費への効果は顕著なようです。

そうですね。
燃費向上と悪路におけるドタバタ改善のためにも、見た目を気にしなければ、15インチへのインチ・ダウンは、ありだと思います!

それにしても、前回ガソリンを入れたのは9月29日!
愛車の変更(Vento ⇒ Golf Ⅵ)に加え、職場が変ったことにより自宅から職場への距離が片道約13kmから3.5kmほどに減ったと言うこともあり、給油の回数は著しく少なくなっています!
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2011-11-15 20:27 | Golf | Trackback | Comments(2)

嗚呼、ATS。

本日、Golf君のタイヤをスタッドレスタイヤに履き替えました。
f0037518_17134337.jpg
この様な角度からだったら、そうでもありませんが・・・・・。







こんな角度からだと・・・・・、
f0037518_16362130.jpg
ん!? Civicみたい?(笑)

かなりイケてません。

ホイールとタイヤが変わると、こんなにも全体の印象が変わるものなのですね。

どうせ、こんなにイケていないんならTECMAGにすれば良かった・・・。






走行距離:2,160km

おまけ。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2011-11-03 21:01 | Golf | Trackback | Comments(4)