ブログトップ

仏車に乗った王子様

Golf君のテールゲート取り付け位置の修正が完了しました。

その結果ですが・・・・・、

「それは、もうバッチリ!」
ではなく、「う~ん、許容範囲内?」と言ったものでした。

今ひとつ気持ち良く、その修正結果を受け入れることを出来ずにいた私の心を察してか、セールス氏から「一応、他の車も御覧になってみますか?」と言う提案があり、展示されている中古のGolf達を見てみますと、どれもこれも、それなりにずれてました。(汗)

そうです。
Golfのテールゲートは、ほとんどが、それなりにずれているみたいです。

しかしながら、私のGolfが1ヶ月点検を受けた時に、たまたま展示車となっていたGolfのようにバッチリずれのない個体もあるみたいです。

(※ そう言えば、ハッチバックのテールゲート組み付け工程における位置決定は難しく、FIAT PANDAは、天才ジウジアロー氏によって、組み付け時に多少ずれていても目立たないように、ボディの開口部に蓋を被せたようにデザインされたと言うような話をふと思い出しました。)








そんなこんなで、Golf入庫間における代車を紹介させていただきます。



セールス氏との話しでは、当初はJettaと言うことだったのですが、届いてみてビックリ!










f0037518_192096.jpg
そうです。
それは、嬉し恥ずかし真っ赤なPolo・・・、







f0037518_16543040.jpg
それも、CrossPoloでした!(ちなみに、走行距離が800km少々の新車。)





折角ですから、街乗りを中心に100kmほど乗った感想を、私のGolfとの比較により、簡単に書いてみたいと思います。

それは、走りに関して一言で言いますと・・・、

「軽快感があり、若々しく、細かい不満はないことは無いが、それらを全て許せてしまうCross Polo」と「明らかに高級ではあるが、細かいことが、ちょっと気になるGolf」と言ったところでしょうか。

(居住性ですとか、インパネ周りの質感などについては、あえて書くこともないと思うので省略します。)

そして、6日ぶりにGolfのハンドルを握って感じたのは、「やはり、私にはGolfの方が合っている。」と言うことです。

それは、Poloが女性を含む若い方達をターゲットに作られているのに対し、Golfがオジサン向け(?)に作られているから、と言うことになろうかと思います。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2011-10-30 20:19 | trouble | Trackback | Comments(0)

今日、いつもの美容室でカットをしてもらい、会計のときにレジの後ろに変な貼り紙を発見!

『みどりむし入荷しました。』 ですと!

ちょっと怖くて美容師のSさんに質問することが出来なかったので、帰宅後ググってみました。

何やら、みどりむしを使ったサプリメントに関する貼り紙みたいです。
f0037518_2083260.gif

[PR]
by VW_Vento_CLI | 2011-10-24 20:10 | etc | Trackback | Comments(0)

冬靴到着!

本日、Golf君の冬靴が到着しました!
f0037518_2181835.jpg
そうです。今回は、ご覧のとおり通販で購入しました。

興味のある方は、こちら!
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2011-10-21 21:43 | Golf | Trackback | Comments(2)

少女時代が全米デビューするみたいですね。

それも、あのレディ・ガガと同じレーベルから!

アメリカにおいても、液晶テレビのようにヒットするのかどうか、楽しみなところです。037.gif

f0037518_21503791.jpg

[PR]
by VW_Vento_CLI | 2011-10-20 21:50 | etc | Trackback | Comments(0)

パーツ購入。

この度、Golf君の消耗品を購入しました。

それは、ポーレン・フィルタとエンジン・オイル・フィルタです。

ちょっと、仕入れるの早いんじゃないの~?
・・・・・と思いますよね。

それは、このところVento君の整備をお任せしていたトヨタ(サテライト店です。)のポイントカードの期限が切れるため、取りあえず、将来必要となるであろうものを仕入れたと言う次第です。
f0037518_19482965.jpg
仕入れたパーツの詳細は、以下のとおりです。

ポーレン・フィルタ
品番:1K2 819 653 B
ブランド:Valeo
生産国:ドイツ
価格:2,835円

エンジン・オイル・フィルタ
品番:06D 115 562
ブランド:MANN FILTER
生産国:ドイツ
価格:1,680円


トヨタのお姉さんの「思ったよりも安かったですね~!」と言う言葉に、私も「そうですね~!」と返しましたが、帰って来てみて、ちょっとビックリ!オイル・フィルタは、「中身」だけだったのですね!(そう言えば、どこかで見たような気がします。)

まぁ、合理的と言えば、そのとおりですが、だったら、もう少し安くしてよ!って感じです。

しかし、ECS TUNINGでの価格は$13.51、ドイツでの価格は16.78ユーロで、VWJとしては、それ程「吹っかけて」いる訳ではないみたいです。



ちなみに、右端の紙包みは、トヨタのお姉さんからのプレゼント(?)です。

「きのとや」のダックワーズ、とても美味しゅうございました。

ありがとうございました。

おまけ
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2011-10-09 21:39 | maintenance | Trackback | Comments(3)

久々のMy fevoreto.

久々の「My fevoreto」になります。

なんと今夜は、私の超お気に入りの料理(?)を紹介しちゃいます!
(料理の後に?が付いていますが、料理と言えるほどのものかどうか、ちょっと自信がないからです。(笑))











さて、レシピなんかは関係ありません。早速、作り方です!
f0037518_17131472.jpg
まずは、ホットプレートが温まったら、オリーブオイルでニンニクを炒めます。

これだけでも美味しそうですよね!













ニンニクがちょっと色付いてきたなら、次に、フランスパンを焼きます。
f0037518_1718326.jpg
タイミング(シンプルな料理ほど、このタイミングが重要です。)を見計らい、チーズも・・・。
(チーズの種類は、基本お好みで!と言うことになりますが、私的には、必ずブルーチーズを加えて下さい!)













次はもう、焼けたフランスパンにニンンクの香りが付いたオリーブオイルとチーズを絡めてお召し上がり下さい。(その他に季節のお野菜なんかも・・・。)
f0037518_17202336.jpg
・・・通なあなたは、間違いなくトマトが欲しくなると思います。



ニンニクの香りの付いたオリーブオイル、チーズ、フランスパン、それにトマト。















もう、間違いありません

(言い切っちゃいます!)












これに!
f0037518_17271584.jpg
お気に入りのワインがあれば・・・・・、















もう、言うことありましぇ~ん!
(思わず『母国語』が出てしまいました。)
※ Yoko姉さん、お土産ありがとうございました。大変おいしゅうございました。006.gif












それに!
ちょっと生臭いのがお好きな方は!
f0037518_17291527.jpg
トッピングとして、このようなものも「あると思います!」

私的には、パスですが・・・。
(更に生臭いのがお好みの方は、チーズに山羊のものなんかも、ありますが・・・。
(私には有り得ませんが・・。(超脇汗))











あえて本文中には、書きませんでしたが、材料は、『最高級』のものを!とは言いませんが、良いものを使ってください!

特にニンニクなんかは、安いからと言って大陸産を使うと、もう台無しになりますから・・・。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2011-10-07 20:37 | my favorite | Trackback | Comments(0)

1ヶ月点検。

いや~、寒くなりましたね。
そのせいか、Golf君の燃費も、ちょっと良くなって来ている気がしている今日この頃です。
(まぁ、もう少しすると寒すぎて悪化するのですが・・・。)

・・・と言ったなか、本日、我が家初の『ピンポンダッシュ』の洗礼を受けました。(マジ話)

・・・ではなくて、本日!Golf君の1ヶ月点検を受けてきました。
1ヶ月点検を受けるに当たり、メカニック氏にぶちまけたGolf君の気になる点は、以下のとおりになります。

なお、各項目の下にメカニック氏の回答等を書いていますが、私の拙い記憶(風邪気味のため、ちょっと体調悪かったんです!)によるものなので、事実とは異なる可能性もありますことを予め御了承下さい。



1ヶ月点検を受けるにあたりGolf君の気になる点

1 エンジン関係
(1)エンジン回転数が1,600と1,800付近におけるエンジン音
この回転数において「ボー」といった音が発生します。
加速中には、それ程気になりませんが、上り坂等において、この回転数をキープする状況において、とても気になります。
回答:エンジンへの負荷のかかり具合で、この様な音が発生するのは、全く問題ありません。  

(2)停車中における不整脈
常にではないのですが、ブルブルッと不整脈が発生するときがあります。
この振動がシートに伝わり、何とも不快です。
回答:直噴エンジンですから、時々そのような兆候が発生するのは異常でははありません。

(3)エンジン始動直後のアイドリング回転数のばらつき
Golfのアイドリングの回転数ですが、エンジン始動直後は、1,200rpmくらいを数十秒間キープし、その後1,000rpm、最終的に650rpmと下がるのですが、いきなり800rpmくらいのときがあります。
特に、朝一番にエンジンをかける時には800rpmの時が多く、夕方の帰宅時には、決まって1,200rpmです。
ちなみにこれは、ちょっと涼しくなってからの話で、暑かった時には、ず~っと1,200rpmでした。
回答:昔の車とは違い、コンピュータが気温だけではなく沢山の条件からアイドリング回転数を決定しています。
よってエンジンを始動するたびに回転数が異なるのは、異常ではありません。

素人の考えでは、気温が低い時よりも気温が高い時の方がアイドリング回転数が高いのは、ちょっと納得がいきません。CP恐るべし!(笑)

(4)エンジン始動時における後方からの異音
一度だけ、坂道でのエンジン始動時において、後ろの方から何やら嫌な音がしました。
異音の発生源は、恐らくマフラーの辺りだと思うのですが・・・、その後発生していません。
回答:兆候を直接見ていないため推測ですが、発生したのが坂道でと言うことで、マフラー内に溜まった水が原因ではないかと思います。


2 外観等
(1)テールゲートのズレ(細部下図参照)
事故車じゃないんだから・・・。気分の良いものではありません。

メカニック氏は、VWの示している±1ミリの許容範囲を盾に、あくまで小修正で済ませようと言うスタンスでしたが、満足のいくものではなかったため、しっかり直すよう要望しました。
しかし、気持ち良く、しっかり直すよう対応してくれるものと思っていたので、かなり残念でした。・・・というか、何かとても後味が悪い思いをして帰って来ました。(今後のディーラの対応に不安を感じます。)
ちなみに展示車を確認したところ、全く持ってノープロブレムでした。

(2)フロントけん引フックカバーのガタツキ
何だか、ガタガタしています。(安っぽさ全開です。)
展示車を確認しましたが、全く同じ感じでした。

(3)フロント・ワイパ・ブレードの異音
作動の度に「ギュッギュッ!」と異音がします。ゴムが硬化しているのでしょうか?気になって運転に集中できません。
回答:問題ありません。むしろ、ワイパーブレードのコンディションは、かなり良い状態かと思います。
メカニック氏があまりにも自信満々で説明するものだから、その場では折れましたが、やはり納得がいきません。
サービスプラスに入っているので、次回ワイパーブレードを交換してもらい、様子を見ることにします。

テールゲートの図
f0037518_1795894.jpgf0037518_1710798.jpg









・まずは、全体的に左にずれています。
まぁ、これにつきましては、テールゲートの取り付け位置の修正で対処可能だと思います。


f0037518_17115467.jpgf0037518_1712789.jpg









・次いで右側が前方にずれています。・・・と言うよりテールゲートが変形していると思います。
これは、どうなんでしょ?
素人判断では、テールゲート取り付け位置の修正では直らない感じがしております。

もう見る度に、新車にして事故車のようで、とても残念な気持ちになります。(オカマを掘られ、完全に修復されることなく歪んだままだったVento君のトランクを思い出します。)

まぁ、細かいことかとも思いますが、これが二昔前のOpelだとしたら、我慢(諦め?)も出来ますが・・・。
一応、ボディのチリ(パネル間の隙間)に拘ったVW車ですから。(私の記憶では、一番最初に拘りだしたのは、VWだったと思います。)


この他に、突っ込みどころ満載の取扱説明書についても、聞いてみましたが、やはりこの取扱説明書、オーナーさん達の評判は、よろしくないみたいです。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2011-10-01 22:38 | maintenance | Trackback | Comments(5)