ブログトップ

仏車に乗った王子様

Golf君の、その後の燃費ですが、いろいろな走行パーターンを取り混ぜて204km走っての燃費は、燃費計の値が13.4km/lのところ、満タン法で13.42km/lと、燃費計のとおりでした。

また、昨日、ニセコまで北海道の田舎道を209.5km走っての燃費は、燃費計の値が18.2km/lのところ、満タン法では、燃費計の値を上回る19.16km/lでした。
その詳細についてですが、乗車人数は大人二人で、エアコンは、ほぼONのまま。
それでもって、道の駅やチーズ系のお店、アイス系のお店、きのこ系のお店など7ヶ所ほど立ち寄ったのに加え、走行距離が1,000kmを超えたと言うことで(※)、上り坂では、エンジンの回転を4,000~5,000rpmまで回しての値なので、かなり良いのではないかと思います。

※ 取説では、走行距離1,000kmまでは、最高回転数の2/3を超えないように、1,000km~1,500kmまでは車速または回転数を許容最大値まで上げるように指示あり

f0037518_20431834.jpg
羊蹄山をバックにしてのGolf Ⅵ Comfortline

私の写真の腕前が上がったのか、それともVWのデザインのセンスが良くなったのかは分かりませんが、羊蹄山をバックにしての画像は、5年前のそれと比較し、格段にセンス・アップしているような気がします。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2011-08-28 22:04 | gas mileage | Trackback | Comments(2)

Printed in Germany.

今日、帰宅時に薄暗かったため(日の暮れるのが早くなりましたね~。)、スモール・ライトを点灯させとところ、途中で、足元のライトが点灯していることに気付きました。

「おや?」と思い、帰宅後、例の分かり難い取説で、これが正常なのかどうか調べることにしました。

しかし、ちょっと調べてみたところ、(もちろん、ホッピーをやりながら・・。)全く回答に辿り着くことができませんでした。

もう、自分で調べるのは面倒なため、セールス氏に問い合わせることにしました。

Golf Ⅵのオーナーには、このような人、多いのではないでしょうか?

ホント、Golf Ⅵの取説は、誤訳、間違いに加え、(日本仕様該当せず)の記載が多いこともあり、非常に分かり難いため、全く自分で調べる気になれません。



※ セールス氏に聞く前に、こちらで答えを見付けました。

しかし、足元のライトが点くのは正常だと言うことが分かりましたが、その調整要領については、取説を読んでも良く分からないです。
・・・って言うか、取説に書かれていることと実車の表示が違うためにサブメニューの呼び出しに辿り着くことが出来ません。

やはり、1ヶ月点検の時に、付箋紙だらけの取説を持って行き、セールス氏に聞いてみることにします。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2011-08-25 20:44 | Golf | Trackback | Comments(0)

サヨナラVento君。

本日、ついにVento 君とのお別れの日となりました。





f0037518_1017267.jpg
今朝、カーポートの中でヒッソリと、その時を待つVento君



f0037518_10191584.jpg
トヨタのお姉さんに引き取られて行くVento君

この後、空までがVento君との別れを悲しむように、058.gifの予報にもかかわらず、激しい雨が・・・。



f0037518_2146690.jpg
ちなみに、私とVento君の付き合いは、約14年と124,681kmでした。



f0037518_10224467.jpg
Vento君と引き換えに頂いたティッシュ5箱 (ウソです。)
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2011-08-21 21:26 | vento | Trackback | Comments(6)

Golf近況。

7月30日に納車となった我が家のGolf君ですが、走行距離は850kmを超え、順調に良い子に育ちつつあります。

具体的には、100kmを越えたあたりから、タイヤの表面が一皮向けたためか、タイヤのノイズがグンと低くなり、最近では、気のせいかもしれませんが、転がり抵抗も減った感じがしています。

また、8月12日に開催されました試乗会のときに城ヶ崎さんから御指摘を受けましたリヤの突き上げ感についても、気にならなくなってきました。
これに加え、凸凹道における足回りのドタバタ感も改善されれば良いのですが、これについては、軽量ホイールに交換するか、インチ・ダウンしなければ無理な感じがします。

また、当初発生していたDSGによるギクシャク感ですが、Golf君の方がお勉強したのか、または、複雑なDSGのパーツ達がお互いに馴染んだのか、はたまた私の右足がアクセル操作に慣れたのかは分かりませんが、だいぶ気にならなくなってきました。

そして注目の燃費につきましては、実家を往復したところ、満タン法で13.73km/lとあまり振るわない結果に終わりました。
・・・と言いますのも、これにつきましては、いくら北海道の田舎道を使用したと言えども、大人3名乗車でエアコンは、ほぼ常時ON状態、往路については通常であれば2時間15分ほどのところを渋滞のため3時間と言った、あまり良い条件ではなかったものですから・・・。

あと、不満なのが、フロントのワイパーです。
作動の度に「ギュッ!ギュッ!」と煩くて。
これについては、1ヶ月点検のときにワイパー・ブレードを交換してもらおうと思います。

f0037518_1512233.jpg
850km走ってのオイル量は、こんな感じです。
300ml減と言ったところでしょうか。
まぁ、オイルの消費量は、2,000km走って1ℓ未満だったら正常とのことです。



おまけ
f0037518_1261892.jpg
Golf Comfortlineを中心としての特集と言うことで、超久しぶりに買ったカーグラフィック

それにしても、Golfが綺麗に撮られています!(Golf Ⅵのオウナーの方は是非お近くの書店で購入され、お家でチェックしてみて下さい。)
こんな綺麗に撮られたシルバーのGolfを見ると「やっぱ、シルバーにすれば良かったかな~。」と思っちゃいました。

ちなみに後方にあるのはCG'91年7月号です。
その昔、Jettaと190Eの記事をそれは穴の開くほど読んだものでした。

おっと、とんねるずの番組を観なければならないので、今日はこの辺で・・・。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2011-08-18 21:01 | Golf | Trackback | Comments(4)

ならし運転について

今日も暑かったですね!
さて、今日もホッピーを飲みながら書き込みたいと思います。001.gif

今の車には、エンジンのならし運転の必要性は無いと言う話もありますが、今のGolfは、どうなのかと思い、取扱説明書を読んでみたところ、やはりGolf Ⅵも、昔の車であるVentoと同じように「ならし運転」が必要と言うことでした。

興味のある方は、こちら!
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2011-08-07 19:04 | Golf | Trackback | Comments(2)

terra20さんとのやり取りでも紹介しましたが、今のところ私のComfortlineのアクセルは、発進時において、ちょ~っと上手に踏まないと、遅すぎたり急発進気味になったりします。

Trendlineでは、この様なことは無く、スムーズに発進出来たように記憶しています。

f0037518_2151247.jpg
オルガン式のアクセル・ペダルとチープなフロア・マット

一般的にオルガン式のアクセル・ペダルは、吊り下げ式のものと比較し高級な感じですが、このペダルは、あまりピンと来ません。

昔、BMWに試乗したときには、このオルガン式のアクセル・ペダルが、とても良かったと言う記憶があるのですが・・・。何故でしょう?

また、13,000円の純正フロア・マットですが、はっきり言ってチープです。

契約前にシッカリ現物を確認すれば良かったと後悔しています。007.gif







    
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2011-08-03 20:39 | Golf | Trackback | Comments(6)

取りあえず、未だ200kmしか走っていないため、あちらこちらが馴染んでいない状態なので、詳しいことについては、また後日お送りさせて頂くことにします。

この様な状態にあって、まず言えるのは、Golfにして良かったと言うことです。(まぁ、Poloを選んだとしても同じようなことを思ったのかも知れませんが・・・。(汗))

それと、Ventoの契約書を引っ張り出して来て驚いたのが、Vento CLiと今回買ったGolfの購入価格の差が20万円も無いのです。(ちなみに、OPEL ASTRA Wagon Clubとの比較については、値引きが少なかったためにOPELの方がちょっと高かったりします。)

まぁ、これはエコカー減税の恩恵もあるのですが、購入価格から言っても満足度は高いです。



ここからは画像を紹介します。
f0037518_213228100.jpg
最近の車にしては、ちょっとスカスカなエンジン・ルーム




f0037518_21353898.jpg
ダンパーと遮音材が奢られたボンネット。同じCLでも両方ともVentoには付いていなかったものです。




f0037518_21383887.jpg
ここら辺は、Ventoの方がお金がかけられていた様な気がします。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2011-08-01 21:40 | Golf | Trackback | Comments(4)