ブログトップ

仏車に乗った王子様

乗りました!

最近、巷で評判の新型Poloに試乗して来ました!

最近、車の試乗などしてないなぁ~。と思い、記憶を辿ってみますと、それは、12ヶ月点検のためにVento君をDUOへ持って行った時の待ち時間に勧められ、青いGolf Ⅳに乗ったのが、そうなのだと思います。
そうなると、それは1998年のことで、計算してみますと12年も前のことでした!!!

前置きはこの辺にしまして・・・、
今回、私が乗ったのは、 polo TSI Highlineです。
そうです。高い方です。

新型Polo、やはり良ぃ~車でした。
Golf ⅢやⅣは、短時間の試乗では、その良さを理解することは出来なかったとの記憶(正直言って、Ⅲについては、良いと言うより、悪くないのを確かめた?って感じでした。)だったのですが、新型Poloにつきましては、短時間の試乗でも十分その良さを理解することできました。

それは、先ずは音と振動についてです。
Poloにそれほど快適さを求めていなかったので、その静かさは驚きでした。
まぁ、ちょっとアクセルを踏み込めば、それなりにエンジン音が室内に入ってきますが、それは不快な音ではなく、取り方によってはスポーティと言えないこともありません。(実際、私はスポーティだと感じました。)
パワーも、大人3人乗せての試乗においても必要十分であり、また、ステアリング周りとボディの剛性感と相まって乗り心地も良好でした。(ここら辺は、13年乗ったVento君との比較になっています。)
生憎、峠に持ち込むことは出来なかったため、ハンドリングにつきましては、詳細をお届けすることはできませんが、街乗り&一部郊外といったシチュエーションでは、とても素直で好感の持てるものでした。

f0037518_1792336.jpg
Poloに十分満足したところではありましたが・・・、
勧められるままに試乗したⅥにつきましては、また後日お届けすることにします。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-11-28 21:21 | car | Trackback | Comments(3)

プラグ交換

こちら北海道は、だいぶ寒くなってきました。

その低い気温に影響されてか、Vento君のエンジンのかかりが悪いときが・・・。
まぁ、それ程気にするようなことでもないのですが。

そこで、プラグをNGKのイリジウム・プラグから同じくNGKの純正タイプに戻し、様子をみることにしました。

f0037518_11584754.jpg
効果につきましては、また後日お届けします。



走行距離:118,632km

関連記事
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-11-27 17:40 | maintenance | Trackback | Comments(2)

今日の呟き:海老蔵


大丈夫かな~、海老蔵。





・・・いろいろな意味で。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-11-27 10:01 | Mutter | Trackback(1) | Comments(0)

今日の呟き:西野カナ

西野カナって、多分、街ですれ違っても西野カナだと気付かないと思う。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-11-26 21:22 | Mutter | Trackback | Comments(0)

今日の呟き:旨そう~!

いや~!旨そう~!

私が心の中で、こう叫んでしまったのは、これです。

ちょっと何か良いことがあった時にでも食べたいですね。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-11-25 21:11 | Mutter | Trackback | Comments(0)

ICER ブレーキ・パッド

この前、フロントのブレーキ関係を交換してから800kmほど走りましたので、ICERのブレーキ・パッドの感想について簡単にレポさせて頂きます。

このICERという会社、ヨーロッパでは、かなりメジャーみたいですが、日本では、まだまだ知名度が低いように思います。
そこら辺につきましては、『企業の方針?』と言ったところでしょうか。(?)

しかしながら、その実力につきましては、その知名度に関係なく、私的には、かなり好みです。
具体的には、ブレーキのタッチなのですが、効き過ぎることなく、もの足りなくもなく、丁度良いフィーリングで、神経を使うことなく、うま~く止まることができます。

今まで使っていたものは、ちょ~っと効きが甘い感じでした。しかし、寿命(耐磨耗性と耐ローター攻撃性)を考えると、許せる範囲ではないかと思います。
まぁ、ここら辺は、価値観や好みによるところでしょうが。


ブレーキ・ダストの図
f0037518_17122650.jpg
低ブレーキ・ダストを謳ってはいますが、この前のより、かなり多いように思います。
寿命につきましては、未だ分かりませんが、ブレーキ・ダストの量から見て、この前のよりは短いものと思われます。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-11-23 20:34 | maintenance | Trackback | Comments(0)

6月に、同僚の柳岳先生と約束しておりましたエブ朗の館訪問&R34 GT-R試乗がついに叶いました。
※ エブ朗とは、柳岳先生のHNです。

まずは、柳岳先生のマンションを訪問させて頂き、エブロのコレクションを拝見させて頂きました。
f0037518_2242517.jpg
本当は、柳岳先生が引越したばかりのため、ディスプレーが未だ完成状態ではないと言うことで写真撮影を断られたのですが、そこはブログにアップする際にキッチリ説明すると言うことで了承して頂きました。
と言うことで、この画像は『取り合えず』の状態ですので、了承願います。

f0037518_2244032.jpg
引越したばかりと言うことで、まだプチプチ(エア・パッキン)に包まれたままの物もありました。

何やら柳岳先生、私がお邪魔すると言うことで、朝の3時までかけ、なかなか進まなかった引越し後の片付けをしてくれたそうです。
感謝、感謝!

※ 写真左上のお人形さんの前にある白いミニカーはゴルフⅠで、これは何と!柳岳先生から私へのプレゼントでした!

私がこの車のデザインを好きなことを覚えてくれたのねぇ~!010.gif




次は、『GT-R』です!
f0037518_2245062.jpg
まずは、外観チェック!
外観的にはフル・ノーマルで、飛び石による塗装の剥がれに伴うタッチ・アップ補修が気になりましたが、塗装は全体的にとてもキレイでした。

その後、先生の運転で、私は助手席へ。

低い着座位置に「よっこいしょ!」と乗り込みますと、コックピットのデザインは少々古臭さを隠せませんが、経年変化に伴う老化等は、感じられません。

機能的には、ニスモにてチェックをして貰ったところ、80~85点と言ったところだったそうです。

総じて柳岳先生のGT-Rは、『当たり!』では無いかと思います。


さて、GT-Rを運転させて頂いての感想ですが、想像していた運転の難しさとは裏腹に、運転しやすいのには驚きました。

比較して言うのなら、それは、私が今まで乗った、どのマニュアル車よりも簡単でした。
それは、ゲトラグのシフトには節度がありクイックでニスモの強化クラッチも重くなく繋ぎやすいし、言うことなしでした。

乗り心地につきましては、硬いことは硬いのですが、段差などは上手くこなし不快感は少ないと思います。

以前、隣に乗せてもらったことのあるランエボなんかより、かなり大人な味付けだと思います。

ハンドリングにつきましては、今回の試乗会は街乗り&一部郊外のみであっため、良く分かりませんでした。

しかし、果たして、この私が峠に持ち込んだところで、あーだこーだと言えるような代物ではないと推測します。

まぁ、間違いなく言えるのは、私のVento君より剛性感があり、かなりハンドルがクイックと言ったところでしょうか。

運転している時には、「こういう車も悪くないな~。」と思っていましたが、冷静に考えてみると、やはり私には、色々な面で相応しくない車だと思います。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-11-21 20:27 | etc | Trackback | Comments(0)

マフラーが何処かに干渉して異音が発生しているため、取り合えず点検してみました。

すると8月に交換したばかりのマフラー・ハンガーが、こんなことになっていました。
f0037518_1519504.jpg
もうヒビが入ってしまいました。

このままでは、千切れてしまうのは時間の問題ですので、このヒビの入ったERNST社製のマフラー・ハンガーをほとんど負荷の掛からない真ん中に持って行き、負荷の大きい後ろには、短期間でカチンコチンに硬化してしまったジャーマン・オート・パーツで仕入れたマフラー・ハンガーを使用してみました。

するとどうでしょう。マフラーの異音がきれいさっぱり消えてしまいた。

おまけに、気になっていたDレンジでのアイドリング中の振動も無くなりました。

おかげで、Vento君の異音と振動は、すっかり消えてしまい、とても高級な感じになりました。

どうやら、ERNST社製のマフラー・ハンガーは、やわらかすぎてマフラーの揺れが大きくなり、それが原因となって異音がしたり、エンジンの振動が大きくなっていたみたいです。

質の悪いのマフラー・ハンガーの方がVento君を高級な感じにしてくれるなんて、何とも皮肉な話です。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-11-20 15:57 | maintenance | Trackback | Comments(6)

'06年の1月に買ったオリエントですが、購入当初は1日当たり7秒進んでいたのが、最近遅れるようになってきました。

やはり、購入して5年近くともなると、オーバーホールした方が良いのでしょうね。

しかしながら、それ程このオリエントに愛着があるわけでもないので、ここはやはり買換えでしょうか。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-11-16 19:40 | Mutter | Trackback | Comments(0)

2006年の1月8日に、『経験を生かし、少しでもA3乗りの皆様にお役に立ちたい。』と言った崇高な使命感のもとにブログを立ち上げてから約4年10ヶ月、当ブログのアクセス数が、ついに100,000回を達成しました!

小さい頃から両親に「kazuoは、何をやっても長続きがしないんだからぁ~。」と言われ続けて来た、この私が、この様な大業を成し得ることができたのも、全世界約60名の熱いファンの皆様の支えがあったからこそだと感じています。

そこで、ここは何かビッグなイベントを!とは思っていたのですが、何せ仕事が忙しくて、時間と心に余裕が無かったため、ここは一つ自分的にスペシャルな話題をお送りさせて頂くことにします。

それは!
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-11-13 20:24 | etc | Trackback | Comments(7)