ブログトップ

仏車に乗った王子様

フロントのダンパーをビルシュタインのGTi,VR6用からCLi,GLi用に交換しました。




f0037518_1731719.jpg
前にも紹介しましたが、CLi,GLi用のダンパーは、一冬過ごしてご覧のような残念な姿になってしまったっため、塗装してから取り付けることにしました。

続きも見てね!
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-10-31 20:18 | modification | Trackback | Comments(2)

リングイーズを添加した前回のオイル交換から3,000km走行したのでエンジン・オイルとエレメントを交換しました。

実に3,000km走るのに、何と半年以上もかかってしまいました。(例年の2倍程かかりました。)

その理由は、出張等が多かったためにVentoを職場の駐車場に置きっ放しにすることが多かったからです。(それだけ家に帰ることのできる日が少なかったということです。007.gif
f0037518_20523753.jpg
買い置きしていたMobil 1とカストロールの、どちらを入れるか血尿が出るほど悩みましたが、今回はMobil 1を入れることにしました。

そのMobil 1決定に至るまでの思考過程につきましては、複雑すぎて一般の人には受け入れ難いものがあると思いますので、省略させていただきます。(ホントは、書くのが面倒だっただけです。)



今回のオイル交換に当たり、ちょっと心配なことがありました。

はい。それはオイル・エレメントの固着です。(詳しいことは、こちらです。

やはり今回もエレメントは、当初、普通のレンチでは緩めることができませんでした。

今回は、チェーン式のレンチを準備していたため、安心していたのですが・・・・・、
社外エレメントの「側」の強度が不足していたため、簡単にへこんでしまい、せっかくのチェーン式のレンチが全く役に立たず、結局は普通のレンチで緩めることになりました。
f0037518_2031113.jpg
へこんでしまったオイル・エレメントと、チェーン式レンチと普通のレンチの図


さて、Mobil1の0-40Wに交換して感想ですが、Vento君のエンジンが気持ち良く回るようになりました。

やはり、このオイルは良いですね。



走行距離:117,917km(前回のオイル交換から3,133km)
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-10-30 11:12 | maintenance | Trackback | Comments(0)

やっぱ異常気象?

私の携帯、天気予報とリンクされており、待ち受け画面にリアルタイムで天候が画像で表示されるようになっています。









私の携帯の、今日16時50分の待ち受け画面は、こんな感じでした。
f0037518_19224596.jpg
夕焼け空に雪が降って来ました。





明朝の、もしものためにスタッドレス・タイヤを2階の納戸から下ろしておこうかとも思いましたが、面倒なので止めちゃいました。

が、しかし!
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-10-26 20:34 | Mutter | Trackback | Comments(0)

今夜は職場の、ちょっとした打上げパーティでした。

急遽開催を決めたため、会場はキャパの広いAビール(※)園となりました。

詳しいことを書こうかと思いましたが、面倒なので書くのは止めておきますが、まぁ、どうなんでしょ。店に入った時に「いらっしゃいませ。」の一言もない店は、今回が初めてです。

帰る時に、接客要領について一言アドバイスしてあげようかとも思いましたが、恐らく今後2度と行くことがないであろう店の将来について心配することも無いだろうとの判断により止めておきました。

※ 日本の代表的なビールには、他にもKビール、Sビールなどがあります。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-10-23 22:26 | Mutter | Trackback | Comments(0)

本日、フロントのブレーキ・パッドとロータを交換しました。
・・・と言っても、交換したのは私ではなく、サテライト店ですが・・・。

ここで、私のブログの熱狂的なファンの方なら「おやっ?」と思われることでしょう。
そうなんです。「この時期に交換するならば、8月の車検を受けたときに一緒にやれよ!」と思われることでしょう。

はい。これにはちょっと訳があるのです。
それは、車検後に左前の(自慢のBBSの)ホイールだけがブレーキ・ダストで汚れるようになってしまったのです。
そこで先週、車検整備をしたサテライト店にて点検してもらったところ、何かが(部品名を聞いたのですが、忘れてしまいました。)錆びているためにキャリパが戻りきっておらず、パッドが磨耗し、ホイールが汚れたとのことでした。
それも、キャリパが戻っていなかったのが片側だけらしく、そのため、パッドが片べりしてしまったとのこと。
そのため、その対応としてブレーキ・パッドを無償で交換してくれると言うことになりました。

ここでまた、私のブログの変態的ファンの方ならば、お気付きのことと思いますが、実は私、ブレーキ・パッドは、ロータと共に2年前に購入済みなのです。

それならば、効きは良いけど、ブレーキ・ダストたっぷりでロータへの攻撃性が高い純正パッドに交換してもらうよりも、手持ちのパッドとロータに交換して貰ったほうが良いかなと言うことで、サテライト店にこの旨を提案したところ、快く受け入れて頂き、交換して貰うことにしました。

私としましては、サテライト店の話によりますと、パッドとロータの交換時期には未だ来ていないとのことでしたが、もう交換しても良いと思っていたので、ちょっと儲けた感じがしています。



今回交換したパーツは、ICERのパッドとATEのロータとになります。

交換後は、こんな感じ。
f0037518_20221116.jpg
交換後10数キロしか走っていないため、詳しいことは未だ書けませんが、今までより効きが悪いといった感じはありません。




走行距離:117,689km
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-10-16 18:49 | maintenance | Trackback | Comments(4)

今日の呟き:歯医者

先日、歯医者に通っている旨をブログに書きましたが、この歯医者、私の価値観では、とても治療代が高いのです。

まぁ、私がかなり久しぶりに歯医者に行ったと言うこともあるのかもしれませんが、どうにも納得がいきません。

ちなみに治療の内容は、被せた金属が歯とともに折れてしまったため、その治療となります。


今まで行った治療と金額について簡単に書きますと以下のとおりになります。
なお、私の負担率は、30%になります。

1日目:2,580円
治療部分のレントゲン撮影×1枚
根の治療

2日目:1,590円
全体のレントゲン撮影(前回撮ったものに根の部分が写っていなかったという理由のため)
根の治療
歯磨き指導

3日目:380円
根の治療

4日目:2,380円
治療部のレントゲン×2枚
治療部分以外のレントゲン×2枚(何の説明もなし!)
根の治療

5日目:1,580円
根の治療
型取り

多少の記憶違いがあるかもしれませんが、大体こんな感じです。
これって、普通の金額なのでしょうか?
歯科関係に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

それと気に入らないのが、診察前のアンケートで、治療希望部位を直してから悪い部分があれば直すというのに〇を付けたのに、治療希望部位の治療が完了する前に勝手に他の歯のレントゲンを撮っています。
このようなことが続くようでしたら、ちょっとクレームを入れてみたいと思います。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-10-09 21:43 | Mutter | Trackback | Comments(2)

さて、いろいろと検索キーワードを変えて検索しても、なかなか情報量の少ないエスペリアのバネですが、そんなところにあって感想を書くのは、重責を感じないこともありませんが・・・。
しかしまぁ、乗り心地が良いだの悪いだの書いたところで、こればかりは個人の価値観がありますし、ましてや、ど素人の書くことですので、そこら辺はご理解の上で読んで下さい。

このエスペリア、一言で言いますと、良く言えば『丁度言い感じ』、悪く言えば、『中途半端』といったところでしょうか。
もう少し書きますと、乗り心地もそれ程悪くなく、コーナーも、飛ばし屋ではない私の乗り方では全く問題なく、気持ち良く頑張ってくれます。
また、ビルシュタインにとって「さぁ、これからです!」と言ったスピード域においても、フラットで路面に吸い付くような雰囲気もあったりします。

ただ、50km/h程度以下のスピードにおいて、ちょっとした路面の凹凸でもヒョコヒョコと上下に揺すられ収まりの悪い感じがあり、これがどうにも安っぽく、ちょっと気になります。
しかし、これについては、VR6,GTi用ダンパーとのミスマッチによるものではないかと思います。

・・・と言う訳で、次回は、いよいよ本命であるGLi,CLi用のダンパーの出場です!





f0037518_17303199.jpg
噂のGLi,CLi用のダンパーですが、たった一冬使っただけで、このような感じになってしまいました。

元は、こんなキレイだったのに・・・・・。(涙
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-10-05 21:30 | modification | Trackback | Comments(4)

本日、フロント・ライトのバルブを交換しました。

今まで使っていたものに特に不満は無かったたのですが、最近の車のライトが明るくなってきたため、ちょっと背伸びをして明るいものに買い換えることにしました。



で、選んだのが、このバルブです。
f0037518_1814999.jpg
はい、PIAAです。




中身は、こんな感じです。
f0037518_183082.jpg
この清潔感のあるブルーは、私のイメージと共通するものがあると思います。

ちなみに、PIAAを選んだポイントは、品揃えが豊富だったのと、型落ち品を選べば、かなりお手ごろ価格だったことです。

おまけに、20年くらい昔、中嶋 悟さんと握手をしたこともありますし・・・。(ちょっと自慢)




パッケージの裏です。
f0037518_17584799.jpg
見た目よりも、視認性を重視して選びました。






で、交換後はこんな感じ。
f0037518_1805315.jpg
ちょっと外国人ぽくなりました。(笑)




点灯すると、こんな感じ。
f0037518_1913680.jpg
良く分からないですよね。






ちなみに、今まで付けていたものは、こちらになります。
f0037518_1941838.jpg
交換した時期については記憶がありませんが、10年以上は切れることなく活躍してくれました。




使用した感想につきましては、また後日お届けします。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-10-02 19:10 | modification | Trackback | Comments(5)