ブログトップ

仏車に乗った王子様

ひょんなことから我が家にやってきたESPELIRのバネですが、折角ですのでVento君に取付けてみることにしました。


f0037518_10234679.jpg
向かって左側がVR6,GTi用のビルシュタイン(VE3-4392)にエスペリアのバネ、右側がGLi,CLi用のビルシュタイン(VE3-4396)にCOXのゴルフ3VR6用のバネです。

ビルシュタインのダンパーは両方ともショート・ストローク用ですが、VR6,GTi用の方がGLi,CLi用よりも1cm程ピストン・ロッドが長くなっています。



f0037518_1024962.jpg
今度は、向かって左がCOX、右がエスペリアになります。(リアのダンパーはVR6,GTi用とGLi,CLi用と共通です。(B36-1529))

フロント、リアともにバネの太さと長さに、かなり違いがあります。



f0037518_2092963.jpg
足回り交換後の図

心配していた『尻下がり』ですが、こんなことこんなことをして20mmほどリアの車高を上げているので大丈夫でした。

カブリオレに付いていたと言うバネですが、ダウン量からみて、ひょっとしたらGLi,CLi用だったのかもしれません。(フロントは4mmほど下がり、リアは10mmほど上がりました。)


さて、GLi,CLi用のダンパーとVR6用のバネの組み合わせからVR6,GTi用のダンパーとカブリオレに付いていたと言うバネの組み合わせに変わり、ダンパーは固く、バネは柔らかくなった訳ですが、その感想は、また後日お届けすることにします。



走行距離:117,333km
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-09-26 20:16 | modification | Trackback | Comments(6)

いや~、今日は良い天気でしたね。

何だかんだとドサクサに紛れて4連休!などと言う不届きな方もいらしゃったのではないでしょうか?

ハイ、私がそうでした。(笑) ※ まぁ、この前の3連休が無かったので許してください。

そんな良い天気の中、私は何をしていたのかと言いますと。

まずは、歯医者さんに行って来ました。

久しぶりの歯医者さんに、ちょっと緊張してしまいました。

何が一番緊張したかと言いますと、ちょっと柳原可奈子似のお姉さんと二人っきりのレントゲン室でした。(笑)


冗談は、さておき、この約1ヶ月、全く運動不足的な状態に陥っておりまして・・・、この間に私がした運動を強いて上げるとするならば、ビールのジョッキをテーブルから口元へ運ぶくらいのものでした。

そこで、この運動不足を解消すべくスペシャル・プログラムを実践することにしました。

それは!
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-09-24 20:21 | modification | Trackback | Comments(0)

Vento近況。

久しぶりの書き込みになります。

この約1ヶ月、ごく狭い世界で暮らしていたため、特にブログにするような話題もなく、また、肉体的+精神的疲労のために文章を書く気になれませんでした。

毎日アクセスして下さった皆さま、申し訳ありませんでした。


・・・と言う訳で、昨日、約3週間ぶりにVentoに乗り、ちょっと驚いた話題をひとつ。

それは、自慢のハンドルが干乾びて、ガサガサになっていたことです。

やはり、適度にハンドルを握ってやって、私の手の平から水分や油分を補ってやらないとダメみたいです。(笑)

それともうひとつ。ちょっと気になっていた天井の雨漏りですが、職場の駐車場で野晒しの間に雨が何度か降ったのにもかかわらず、どうやら私のコーキング施工がバッチリだったみたいで、何ともありませんでした。(喜)

ちなみに、前回の書き込みの後にVentoに乗ったのは50km程度で、今月のガソリン代は、『0円』になりそうです!


何だか、どうでも良いような話題でしたが、これでVentoの近況報告を終わります。

また、これからも定期的にアップしていきますので、引き続きお付き合いをお願いします。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-09-23 20:32 | vento | Trackback | Comments(0)