ブログトップ

仏車に乗った王子様

ハード・デイズ・ナイト

・・・と言う訳で、今週は忙しい一週間でした。

なななんと!月~金で2kgも痩せてしまいました。

こんなに痩せたのは、産まれてから初めてのことです。(多分)
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-08-28 00:10 | Mutter | Trackback | Comments(0)

車検総括!

昨夜は、Yahooの天気予報を信じて傘を持たずに出掛け、帰宅途中に雨に降られたため、ずぶ濡れになって帰って来ました。

これが本当の『水も滴るいい男』ってな感じでした。多分その姿は、かなりセクスィ~なものだったと思います。(笑)

・・・と軽くジョークをかませたところで、今回の車検について簡単にまとめてみたいと思います。



今回の車検での整備内容につきましては、前々回紹介したとおりですが、それらについて画像で紹介します。





こんな残念な感じだったフランジは・・・、
f0037518_16453453.jpg


ハイ!この様になりました。
f0037518_16462759.jpg
バッチリです。

ちなみに、プラグ・コードを純正品から赤いのに交換していますが、やはり赤い方が明らかに良い感じです!



角度を変えると、こんな感じ。
f0037518_1647274.jpg
形状が変わっていますが、何か違いはあるのでしょうか?





4年間使用したベルトは、この様な姿に!
f0037518_16483073.jpg
ドイツ製のCONTITECH社製のものは未だ行けそうな感じではありますが、何だか聞いたことのないSAN XINGとかいう会社のベルトは、無残な姿になっていました。台湾製でしょうか。

ちなみに、CONTITECH社製のものは1,000円、SAN XING社製のものは、2,000円でした。


今回使用したのは、もちろん純正品。
f0037518_16564630.jpg
メーカーはCONTITECH社で、ドイツ製です。しっかりVWのマークも入っています。
そうです。高級品です!(笑)





最後に、燃料フィルターですが、これも純正品です。
f0037518_16592618.jpg
がしかし!なんと作られたのは、信頼(?)の中国製です!
純正品でも中国製ってあるのですね。
ちなみにECS TUNINGで調べてみても、中国製でした。

隣に写っている燃料フィルターは、今回の交換に伴い、取り外したものです。
もともと付いていたのは、純正品のなので、どうやら、5月にVentoが不動になった際、PALSにて故障探求時に燃料フィルターを交換したのですが、どうやら、そのままだったみたいです。(請求書に燃料フィルター交換分については、計上されていませんでした。)



画像はありませんが、この他にフロントとリアのブレーキホース、クーラント及びブレーキ液を交換しています。




今回の車検にかかった費用についてですが、パーツ相模で仕入れたブレーキ・ホース4本を加え、サテライト店での値引きを入れ、総額は¥149,980でした。

なお、その詳細につきましては、以下のとおりになります。(※ 部品等の交換に伴う技術料と値引き額については入れていません。)

24ヶ月点検整備  ¥29,295
保安確認検査料  ¥8,715
日常点検  ¥2,205
検査手続代行料 ¥10,185

法定費用
重量税 ¥30,000
自賠責保険料 ¥22,470
検査印紙 ¥1,100

ブレーキフルード交換  
ブレーキフルード  ¥1,406   

クーラント交換  
クーラント  3,570
小物ショートパーツ  ¥630

ウォーターフランジ交換  
フランジ  ¥3,255
ワッシャー  ¥577
スプリング  ¥336
Oリング   ¥945
プラグ   ¥2,058

ベルト交換  
VベルトG-92 ¥5,250
VベルトG-93 ¥2,100

フューエルフィルター交換  
フィルター ¥3,570
クリップ  ¥756

ブレーキホース交換  
フロント・ホース ¥4,200(パーツ相模)
リア・ホース   ¥3,780(  〃  )





実は、今回の車検は、PALSで受けようと心に決めていたのですが、正直言って、あそこまで車を持って行くのが難儀でした。
それで、PALSに車の引き取りと納車の料金についてEメールで質問をしたところ、なかなか回答がありませんでした。(恐らく、私のメールは、何らかの迷惑メールフィルター等に引っかかり、迷惑メールフォルダーに振り分けられてしまったものと推測します。)

そんなところへ、以前紹介したようにサテライト店から電話があり、その結果、そのままサテライト店にお願いすることになりました。
今回、サテライト店に車検をお願いすることになった経緯は、こんなところです。

価格的には、24ヶ月点検整備が¥29,295と高額なため、総額での割安感はありませんが、ディーラーとしては、かなり頑張ってくれたと思います。
ね!Sさん。

それに、このSさんについてですが、聞くところによりますと、未だ入社2年目とのことです。= 私の息子と同世代と言うこともあり、どうにも贔屓目に見てしまったということもありましたが、女性らしいキメ細やかな心遣いで対応してくれ、とても気持ち良く車検を受けることが出来ました。
特に、私からの執拗なメールにも、めげることなくレスポンス良く返信してくれましたし・・・。(笑)

あ、そうそう、全国のお父様達の気になるところだと思いますが、このSさんのルックスについて説明します。
Sさんは、芸能人でいうとすれば、綾瀬はるな25%+綾戸智恵75%と言ったところでしょうか・・・。
間違えました。綾戸智恵ではなく上戸彩でした。(笑)
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-08-22 20:09 | maintenance | Trackback | Comments(6)

明日から出張のため、Vento君を職場の駐車場に野晒しにする期間が多くなるということで、WAXをかけました。

とは言っても、ボンネットと屋根とトランクの部分だけですが。
f0037518_1504325.jpg
所要時間約20分でしたが、結構良い汗かきました!

ちなみに、前回WAXをかけたのは、去年の9月のことでした。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-08-22 15:06 | maintenance | Trackback | Comments(0)

出張です。

f0037518_22435611.jpg

またもや出張です。

今回も札幌なのですが、先輩のK氏が参加出来なかったため、一人で大変でした。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-08-19 22:43 | Trackback | Comments(0)

車検完了!

本日、Vento君の車検が完了しました!

車検受検に伴い交換したのは、以下のとおりになります。

1 ウォーター・フランジ

2 ブレーキ・ホース(部品持込み)

3 燃料フィルター

4 Vベルト×2本

5 ブレーキ液

6 冷却水

ちなみに、以上を交換しました総費用は、142,000円(税込み、ブレーキ・ホース代金を除く。)でした。

なお、ブレーキ・ローターとパッドについては、未だ交換の必要がないとのことでした。



走行距離:117,119km
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-08-17 20:57 | maintenance | Trackback | Comments(0)

車検整備中!

我が家のVento君は、ただ今、車検整備中です。

・・・と言う訳で、恒例の代車紹介になります。

f0037518_19321715.jpg
トヨタのPASSO、新車です。

細君は、その可愛らしい外観をかなり気に入ったようですが、私としては、やはり運転しての、いろいろなところに不満を感じてしまいます。(まぁ、この手の車に、どこまで求めるのか!?と言う話もありますが・・・。)

特に、出足の悪さ感と直進時におけるハンドル中立付近に変な癖があるのが気になります。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-08-16 21:00 | maintenance | Trackback | Comments(0)

さて、夏休み特別企画Vento君のトラブル第2弾です。

今度は、集中ドアロックとトランクのロックに加え、燃料給油口カバーのロックの集中開閉が出来なくなりました。

原因は、やはりこれでした!
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-08-14 20:59 | trouble | Trackback | Comments(0)

今年の北海道は、気温は、それ程高くはないのですが、湿度が高い日が多くてVento君のエアコンの使用率が高く、今ひとつ燃費が伸び悩んでいるところです。

そのようななか、Vento君の天井が大変なことになっていました!
f0037518_1755172.jpg
天井が前の方から全体的に、このような感じです!

何か情報はないかと『ゴルフ3 天井 雨漏り』で検索してみたところ、アンテナ・ベース部の不具合による雨漏りは結構メジャーみたいですが、天井の前方からの雨漏りは、ありませんでした。

実は、私のVentoは10年前くらいに、左方から急に出て来た馬鹿テラノの巻き上げた飛び石によりフロント・ガラスにひびが入ったため(そのテラノは、高速で立ち去ったため、ナンバーを確認出来ず。)、旭川のVWにてフロント・ガラスを交換しているのです。

もちろんVW自体がガラスを交換したわけではなく、VWが下請会社に任せたのだと思いますが、ガラス交換の仕上がりが、Aピラー等に汚れが付いたままだったりで、今ひとつでした。

そんな訳ですから、今回の雨漏りは、フロント・ガラス交換の施工の不備が原因ではないかと思っています。(まぁ、交換後10年経過しているというのもありますが・・・。)

・・・と言う訳で、いつものように、取り合えず自分で補修してみました。
f0037518_18101711.jpg
まずはフロント・ガラス上部の繋ぎ目部分にPLASTI DIPでコーティング処置したのですが、ちょっと効果がなさそうなので、その上からコーキング剤で処置しました。(処置後の画像ですが、あまり美しくないので省略させて頂きました。)

取りあえずは、これで様子をみることにします。

つづく・・・
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-08-12 18:25 | trouble | Trackback | Comments(0)

飲みました!

去年のクリスマスに当ブログにおいて紹介させて頂きました泡盛ですが、息子が二十歳になり初めての帰省と言うことで、早速、家族3人で飲んでみました。

f0037518_190871.jpg
心配していた味ですが、古い日本酒が酸っぱくなってた!と言うこともなく、とてもまろやかな味で、泡盛と言うよりは、香り味ともに甘口のバーボンと言った感じでした。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-08-08 20:17 | etc | Trackback | Comments(0)

いや~、蒸し暑いですね~!

この厳しい蒸し暑さの中、帰省中の息子に手伝ってもらい、前々から交換したかったフロント・スタビライザーのブッシュを交換しました。

これに伴い、フロント・スタビライザーをARC社製から純正に戻しました。
f0037518_13154015.jpg
ECS TUNINGで仕入れた硬質ウレタン製(多分)ブッシュです。   



それで・・・・・、
この部分のものは、交換できたのですが・・・。
f0037518_13254261.jpg




この部分は、新しいブッシュが硬すぎて交換することが出来ず、結局のところ元の純正品を使用することになりました。
f0037518_13265823.jpg
交換に2時間半もかかってしまい、かなり疲れました。
おかげさまで、1kgのダイエットになりました。



またやりたい度:☆☆☆☆☆(今後、やることはないと思います。)
体感的効果:★★★☆☆(今まで使っていたのが強化スタビなんで、ちょっと微妙ですが、低速時でのステアリング・レスポンスは良くなりました。それに反し、不整地でのドタバタは増えました。高速時での感想は、また今度、気が向けば書きたいと思います。)
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-08-07 15:39 | maintenance | Trackback | Comments(0)