ブログトップ

仏車に乗った王子様

<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏ですね!

f0037518_22343891.jpg

携帯で花火を上手に撮るのは難しいですね!
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-07-31 22:34 | Trackback | Comments(0)

パーツ購入。

一週間の仕事も今日で終わり。

今週は、ホント色々なことがありました。皆さまお疲れ様でした。

・・・と言う訳で、先日オーダーしたVento君の整備用パーツが到着しました。
f0037518_21335186.jpg
1 TOPRAN社製エア・フィルター (1H0129620) 1,995円

2 STC社製オイル・フィルター (06A115561B) 735円

3 ATE社製フロント・ブレーキ・ホース (1H0611701) 2,100円×2

4 ATE社製リア・ブレーキ・ホース (1H0611775) 1,890円×2

5 ERNST社製マフラー・ハンガー (1H0253144C) 1,575円×2

送料 1,060円

※ 括弧内の英数字は、純正部品番号

中でも、「純正品よりも耐久性があるようです。」と言うERNST社製マフラー・ハンガーは、触ってみると、画像では伝わらないかもしれませんが、剛性感のある、なかなか良い感じの感触でした。
f0037518_21401685.jpg

仕入先は、パーツ相模さんです。

ちなみにブレーキホースの純正品価格は、以下のとおりになります。

1 フロント・ブレーキ・ホース×2 12,390円

2 リア・ブレーキ・ホース×2 6,930円

高いですね。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-07-30 21:52 | maintenance | Trackback | Comments(2)

Vento近況。

今日は、ひどい雨でしたね。

さて、Ventoの近況になります。

4月にリングイーズを入れてから1,500kmちょっと走ったところですが、ここ最近、エンジン音とエンジンの振動が明らかに低くなってきました。

それは、停車中にニュートラルに入れると、エンジンが回転していることが分からないほどです。

すいません・・・。

ちょっと大袈裟だったかもしれませんが、かなり静かなことは確かです。

リングイーズ。確かに効果があると思います。

この効果なら、エンジンオイルを安いものにして、リングイーズをオイル交換の2回に1回くらいは、入れても良いかなと思います。

まぁ、そうなると、その効果が分かりにくく、リングイーズを入れる楽しみが減るかもしれませんが。(笑)
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-07-29 21:49 | vento | Trackback | Comments(0)

ずるいぞト〇タ!

久しぶりの車ネタです。

先日、何回かVentoのお世話になっている近くのサテライト店から、担当者が交代になったということで、新任者が私の留守の間に、我が家に挨拶に来たそうである。

細君が言うには、何やら『ヤングな女性』とのこと!!!
     
f0037518_19375225.gif


その翌日、そのヤングな女性から電話がありました。

それは、担当が代わったことの挨拶と、Ventoの車検が近いので、見積もりだけでもさせて欲しいとのこと。

つい先日、Ventoを購入したDU〇の男性社員から同様の電話があった際には、「車検を受けるところは、決まっているので!」と断ったばかりではあったが・・・、

そこは、スケベオヤジ!そうは行きません。

あんな可愛らしい声で頼まれて、キッパリお断りできる訳がありません(笑)

「じゃぁ、見積りだけでも・・・。」と車検の見積りをお願いすることにしました。



そのような訳で、昨日、Ventoの車検の見積もりためサテライト店に行って来ました。

当初、所要時間は30分ほどと言うことでしたが、二人掛りで、みっちり1時間かかりました。

その結果は、まぁ色々とあったのですが、必ずやらなければならない整備は、前後のブレーキ・ホースとウォーター・フランジの交換でした。

ブレーキ・ホースにつきましては、調べてみると、フロントは、前回交換したのが6年前の車検受検時、リアは、何と!一度も交換したことがありませんでした。

まぁ、仕方がないのかな。と言ったところです。



ウォーター・フランジにつきましては、ご覧のとおりな状態になっています。
f0037518_19322850.jpg
これは、ず~っと、こんな感じではあるのですが、ダメになるのも、まぁ時間の問題なのかな~?と言ったところです。



そこで、見積価格ですが、上記2項目の整備をしての諸経費込みの金額は、165,474円でした。

まぁ、そんな無茶苦茶に高い訳ではありませんが、安いところが普通になってしまっている私としては、かなり高額に思えてしまいます。

・・・と言う訳で、長くなったので、続きにつきましては、また後日お届けします。



サテライト店で車検の見積りをして貰った後は、久しぶりにイタ飯店でランチを頂いてきました。

今まで行ったところとは、ちょっと違い、店の佇まいも、お味の方も、かなり大人な感じでした。

特に、前菜のレバーと青魚は、生臭いものが苦手な私には、『ギリギリ大丈夫!』てな感じでしたが、かなり深い味わいでした。

それと、パスタの茹で加減は、もうゼッピンでした。
f0037518_204149100.jpg
f0037518_20422132.jpg
ご馳走様でした。

今度は、海水ウニのパスタを頂いてみたいと思います。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-07-25 20:53 | maintenance | Trackback | Comments(0)

Are you hoppy!?

いや~、蒸し暑いですねぇ~!

暑い日には、やはり、これですよね!
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-07-23 21:40 | etc | Trackback | Comments(0)

飲み会です。

f0037518_18331714.jpg

と言う訳で、今日も6時から飲んでます。

やっぱ、外で飲むビールは、一味違いますね!

大道芸も楽しかったです。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-07-17 18:33 | Trackback | Comments(0)

出張です。

f0037518_19453571.jpg
と言う訳で、出張もラストナイツ!

残りの仕事は明日する事にして、飲みに繰り出しました。

で、良い子の時間は終了と言うことで、地下鉄に乗って帰ります。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-07-15 23:16 | etc | Trackback | Comments(0)

う〜ん。

胃がもたれています。


やはり、あの時間でのお好み焼きは無謀でした。(笑)
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-07-14 06:27 | Trackback | Comments(0)

出張3


またもや車ネタではありません。

とりあえず仕事に目処を付け、先輩のK氏と飲んでおります。

それにしても、カウンターの隣のお姉さん、50年代生まれとのことですが…、「嘘でしょう!」、話題が旧すぎます。

何だか、やり手女社長さんらしいです。

さぁ、明日も頑張ります。

f0037518_19395226.jpg

[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-07-13 23:51 | Trackback | Comments(0)

出張その2。

昨夜、道北から帰って来ました。

出発時の気温が29℃、昨日の出張先での朝の気温は14℃!

・・・寒過ぎです。

でもでも、びふか道の駅の『男爵芋のコロッケ』は、とても美味しかったです!

それに、なよろ道の駅の『大福』も美味しいですよ~!

道北に行った際には、是非ともお試し下さい!!!



・・・そして明日からは、金曜日まで札幌です。

通常の場合なら日帰りなのですが、今回はお泊りです♪


こんな感じで、Vento君の走行距離は全く伸びず、今日現在のVento君の走行距離は、115,962kmと、ここ3ヶ月間で1,200km弱となっています。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-07-11 20:28 | etc | Trackback | Comments(0)