ブログトップ

仏車に乗った王子様

主人公のVento君が不在の状態ではありますが・・・、

Vento君の新しい中古のバネが届いております。


このバネ、実は、特に欲しかった訳ではないのです。

それは、息子の腕時計を購入する際、Yahoo!で指定期間内に買い物とオークション入札(落札できなくてもOK)をするとポイントの倍率が加算されるというキャンペーンをやっていたものですから・・・。

そうです。
商品目的ではなくポイント目的で入札し、大して欲しくもなかったものを落札してしまったという訳です。(笑)

ちなみに落札金額は、まさかの1,100円でした。

f0037518_1811476.jpg
ESPELIRというメーカーのバネです。

この会社、ヨーロッパの会社だと思っていたのですが、なんと福岡でした。

ちなみに、GolfⅣのカブリオレ(中身は、GolfⅢです。)に付いていたものだそうです。

・・・と言うことは、Ventoにはリアがやわらかすぎですが、まぁ良しとします。

果たして、Vento君に、このバネを取り付ける日が来るのでしょうか?

その後、PALSさんから何の連絡もないため、少々不安になってきました。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-05-30 21:24 | modification | Trackback | Comments(6)

御心配して下さった皆様、お待たせしました!

昨日、Ventoが完全に不動になってしまいました。

素人的には、コイルの交換で直ったと思っていたのですが、やはりちょっと心配だったので、念のため、いつもVentoの故障の際にお世話になっているPALSさんに相談していました。

・・・と言うことで、PALSさんの「一度見せてください。」と言うアドバイスに従い、PALSさんに行く途中のことです。
あと1kmちょっとと言うところで、エンジンが止まってしまいました。

それも、国道に交わる交差点手前の交通量の多いところで・・・・・。
(交差点の中じゃなかったのが、せめてもの救いでした。)

レッカー移動の後、点検してもらったところ、エンジン停止の原因は燃料系でした。(私は、電気系統だと睨んでいたのですが・・・。)

詳しくは、燃料ポンプは作動しているのに、エンジンまで燃料が到着していないとのことです。(メカの方の話によると、珍しい兆候みたいです。(私もそう思います。))

・・・と言う訳で、Ventoは暫らく入院となりました。

いや~ホント、PALSさんに相談しておいて良かったです。


おまけ

実は、PALSさんは、去年の8月に、お店の場所を小移動したらしく・・・、

そのため、20分ほど余分に走ってしまい・・・。

そうです。
出かける前にキチンとチェックしていれば、レッカーのお世話になることなく、無事に到着していたってことです。(PALSさんのHPは、ちょくちょくチェックしていたのですが、気付いていませんでした。(ホント、アホですね。))




もう一つですが、私、自動車保険は、チューリッヒに入っています。

この会社を選んだ一番の理由は、なんと言っても充実したロード・サービスにあります。

そうなんです。
チューリッヒのロード・サービスは、車が故障した場合のレッカー移動は、100kmまで無料なんです!これが決め手となってチューリッヒに入りました。

このレッカー移動無料のことを知ってはいたのですが、今回はチューリッヒに連絡することなくPALSさんのお世話になりました。

詳しいことは書きませんが、あの状況(※)の中、少しでも早く車を移動させることを優先させたことは、間違いではなかったと思います。

※ 国道に合流する交差点の手前約20mで片側2車線の左車線を塞いでしまい、かなり大変なことになっていました。
ご迷惑をおかけしました皆様に、この場を借り、お詫びします。040.gif



それにしても、チューリッヒのお姉さんの電話の対応は、とても好感が持てました。

他社よりも、ちょ~っと高いけど、それだけの価値はあると思います。古いお車をお乗りの方、検討されてみてはいかがでしょうか?



あっ!そうそう。
6月の5,6日に予約していたサテライト店の方ですが、両日とも仕事になってしまったため、キャンセルしてました。
 




f0037518_16553189.jpg
ちなみにVento CLiのFuse/Relay Boxです。

ちょっと分かりにくいですが、GLiの30番リレーがある上段の左から3番目の場所にはリレーはありませんでした。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-05-23 09:41 | trouble | Trackback | Comments(6)

Ventoその後

最近、今ひとつエンジンが不安定なVentoですが、
今日、因縁のヤマダ電機で残りのポイントを全て使い、マウス等を購入して帰ろうとしたところ・・・・・、
「ガ~ン!」エンジンがかかりません!

まぁ、3回目でエンジンはかかったのですが、予定を変更し、以前ATFを交換してもらったサテライト店へ直行することにしました。

サテライト店は、いつものように整備待ちや商談の人達で、とても賑わっていましたが、あまり待たずに点検を開始してくれました。

メカの方が二人掛かりで30~40分かけて点検してくれたのですが、点検中に異常兆候が出なかったこともあり、不具合箇所の特定には至らず、次回、時間をかけて点検しなければ分からないと言うことで、代車の空く6月5~6日に見てもらうことになりました。

・・・と言うことで、サテライト店を後にし、次の用事を済ませ、帰宅しようとエンジンをかけた際、直ぐにエンジンが止まってしまいました。

その後、エンジンは異常なく一発でかかり、無事に家まで帰って来たのですが、これでは6月5日まで不安なので、取り合えず、約9年半使用したイグニッション・コイルに交換して様子を見ることにしました。

これで原因がコイルだったら、ちょっと悲しすぎます。
と言うのも、故障ではなく予防のためにコイルを交換し、そのコイルが2年半経たずに壊れ、その次のコイルが1年9ヶ月で壊れたことになります。(もし純正品だったら、2年保障があったのに・・・)


f0037518_20335862.jpg
ヤマダ電機で購入したキーボードとマウス。

ダイナブックの不具合(入力モードが勝手に変更になる。)が改善されることを期待して外付けキーボードを購入したのですが、無駄でした。
(しかしながら、何れかのキーボードの『カタカナ・ひらがなキー』を固定することで改善されることが分かりました。)

マウスは、ワイヤレスも考えたのですが、ここはやはり『エコ』を考え、電池交換の必要のないワイヤ有りを選びました。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-05-16 20:50 | trouble | Trackback | Comments(9)

納税通知書

やはり今年もやって来ました。自動車税の納税通知書。

我が家のVento君も13年目を向かえ、今年から納税額が1割アップし、これでやっと一人前になれると思っていたのですが、勘違いしていました。

自動車税が1割アップするのは、来年からでした。

f0037518_20103092.jpg
納税通知書の後ろにある雑誌は、街の図書館から借りてきた『ENGINE』です。



NAVIの休刊に合わせたのかどうかは分かりませんが、4月号から図書館に置かれるようになりました。

最近では、読むことがメッキリ少なくなったNAVIですが、休刊になってしまったのは、やはりちょっと寂しいです。



と言うのも、私が今までで一番多く買った雑誌がNAVIなんです。

f0037518_2021232.jpg
’90年10月号から'01年5月号までの間で計43冊買いました。



f0037518_20212995.jpg
私がNAVIの中で好きだった企画の一つ『〇とX』



NAVIが復活したならば、記念に1冊買うことにします。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-05-15 12:40 | Mutter | Trackback | Comments(0)

お宝(?)紹介!+α

細君が何やらこのようなものを頂いてきました。
f0037518_1146046.jpg


箱の中身は、こんな感じです。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-05-07 17:59 | etc | Trackback | Comments(3)

皆さん、黄金週間いかがお過ごしでしょうか?

私の方はと言いますと、Ventoのタイヤ交換その他を行いました。

さて、ここで問題です。

これは何でしょ~うか?
f0037518_16561953.jpg
流行に敏感な皆さんなら、もうお分かりですよね。
そうです。行列のできるクリスピー・クリーム・ドーナツのドーナツです!(笑)
(それにしても、ドーナツを食べるために何時間も並ぶなんて・・・・・、
人それぞれ、いろんな価値観があって面白いですね。まぁ、私も他人のことを言えませんが。)

・・・んな訳ないのですが、答えは、この後でお知らせします。

で!私の美しい手が出てきたところで、ついでなんで、私の手相を披露しちゃいます。

じゃ~ん。
f0037518_1715549.jpg
どうですか?
手相占いをやる人の話では、何やら、かなり素晴らしい手相だそうです。

細木数の子先生なんかは、素晴らしい手相があり、「更にもっと良い手相がある!」と言って紹介していたのが、こんな感じの手相でした。
ちなみに反対の手も同じ感じです。

まぁ、ほとんど当たってないんですけどね。(笑)

続きも見てね!
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-05-01 19:55 | vento | Trackback | Comments(4)