ブログトップ

仏車に乗った王子様

Ventoの自然治癒力

これまで、ちょっと気になっていたVento君のパワステ・フルードの滲みですが、あれ以来、たまに点検しているのですが、どうやら完全に直ったみたいです。

また、一月ほど前だったでしょうか、10cmほど積雪があったときの話です。
出勤後5分位してから、駐車場の除雪をするというので、Ventoを移動させたのですが、Ventoを停めていた場所にクーラントが漏れた跡がありました。
ちょっと見てみると、パワステ・フルードの滲みと同じく、パワステ・ポンプ部からクーラントが滴っていました。

「これは、早めに点検してもらったほうがいいかな?」と思っていたのですが、これも自然に直ってしまいました。

う~ん、不思議です。

それと、マウント交換後のエンジンの振動についてですが、ちょっと減ってきたみたいです。
これで、エンジン・オイルを交換すれば、気にならない程度になるのではないか!といった感じです。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-02-27 18:01 | trouble | Trackback | Comments(6)

アンテナ交換

今まで付けていたオプションのアンテナがゴム製だったため、劣化してボロボロになったままでした。
そこで、今回このような物に交換してみました。
f0037518_7203150.jpg
今回のは、ECSで仕入れたもので、ゴム製ではなく、シャラン用のアルミ製です。


Vento君に取り付けると、こんな感じです。
f0037518_7195043.jpg
アンテナ・ベース部がボロボロな感じになっているのは、アンテナと共にブチル・テープで巻いていたものの残りです。
そのうちに、気が向けばきれいにしたいと思います。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-02-21 14:50 | modification | Trackback | Comments(0)

何すか、これ!
f0037518_20273351.jpg
キャッツアイのつもりみたいですけど。
ちょっと、酷すぎないですか?
まぁ、マニアには、たまらないのかもしれませんが(笑)

動画は、こちら!

マニア必見です!すごいです。

それにしても、BIGです。

う~ん、BIGと言うよりPIGと言った方が方が適切かも!?(笑)
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-02-20 20:23 | Mutter | Trackback | Comments(7)

冬季オリンピックが開幕となりましたね♪

やはり、一番の感心は、日ハムの稲葉選手と縁の深い、女子フィギュア荒川静香選手の活躍でしょうか。(注:真面目に読んではいけません。すべてジョークです。)

あと、北海道民としては、「1x8いこうよ」の番組企画である、現地でのYOYO’Sの応援も気になるところです!


と言うわけで、ジョークは、このくらいにしまして・・・、
その後、シャンプーや自動車パーツなどをアメリカから個人輸入で仕入れていた私ですが、どうにも、商品を欲しいときが円高ドル安と言うわけには行かず、おまけに、カードでの支払いにおいて1ドル当たり数円の手数料(※1)も発生しているみたいなので、ちょっと歯がゆい思いをしていました。

そこで、その対策として、ちょろっと勉強してみた結果、円高ドル安のときに米ドルで「ドガン」と預金しておき(※2)、米ドルでカード決済(※3)する作戦を取ることにしました。

口座開設やカードの発行が思ったよりも面倒かつ時間がかかりましたが、これで、少しは安くてストレスなく個人輸入をすることが可能になりました。
(果たして、これで年間どのくらいの節約効果があるのかは分かりませんが・・・。)

そこでです。
こういった、外貨預金とか外貨決済が可能なカードについて特集が組まれている雑誌には、FXについても広告や記事が載っているわけでして、2年程前、後輩に「kazuoさん、FXって知ってます?FXってkazuoさんにピッタリな感じじゃないですか!」などと言われたということもあり、ちょっと興味が沸いてまいりました。

まぁ、後輩に言われたときには、まだまだ仕事が忙しく、そんな余裕はなく、ほとんど興味が沸かなかったのですが、最近、仕事にも余裕が出てきたので(今のポストも、もう4年目ですし・・・。)、図書館で参考資料を借りてきて、ちょろっと勉強し、まずはデモにチャレンジしてみることにしてみました。

つづく・・・。

※1 利用明細には、レートのみの記載しかないため、詳細についてはわからないのですが、当日のレートと比較し、数円ほど高くなっています。
※2 私が選んだ銀行は、1ドル当たり40銭の為替手数料が発生します。
※3 私が選んだカード会社は、米ドルでの支払いを選択すると、為替手数料は発生しません。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-02-13 21:50 | etc | Trackback | Comments(0)

そうです。

ただ今、平成22年2月2日22時22分です。

ちなみに、私の職場に昭和44年4月4日生まれの人がいます。

そうです。皆さんお察しのとおり、ある意味幸せな人です。(笑)
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-02-02 22:22 | etc | Trackback | Comments(0)