ブログトップ

仏車に乗った王子様

1月23日に、当初交換済みだったフロントのエンジン・マウントに加え、残り2個のエンジン・マウントの交換を完了したところではありますが、ハンドルを通じて伝わってくるエンジンの振動が減ることはなく、マウントを交換した効果が全くない状態です。
・・・と言うよりも、残り2個のマウントを交換する前には感じられなかったニュートラル時の振動が気になるようになってしまいました。

・・・で、「マウントが馴染んでくれば改善されるかも?」という期待をもちつつ1週間乗ったところですが、その期待も空しく、ほとんど改善されませんでした。

そこで、エンジン・マウントの交換以外でエンジンの振動を押さえる方法を考えてみました。
そこで、まずは、プラグ・コードを青いのから赤いのに戻してみることにしました。
(青いのに交換してからは、パワーはアップしたように思いますが、ちょっとエンジンの回転がラフになったような気がしていました。)

その結果、走行時の振動は、僅かに減ったように感じるものの、停車時の振動は、殆んど改善されませんでした。(やはり、パワーはダウンした感じですが、エンジンの回転が、ちょっと緻密になった感じです。どちらを選ぶかは、好みの問題だと思います。)

次に準備していた作戦は、マフラー・ハンガーの交換です。
取あえず、German・・・から仕入れた1個しか手元にはないので、エンジンに一番近い一番前のを交換してみました。(後期型については、3箇所とも共通部品です。)

その結果ですが、ニュートラル時の振動が感じられなくなりました!
取あえずは、マウントを交換する前の状態には戻りました。
f0037518_16111435.jpg
お約束の新旧パーツ比較の図。
かなり伸びきっています。おまけに硬化してカチンカチンになっています。
それほど高いものではないので、今後、ECSにオーダーを入れることがあれば、残りの2個についても、ついでに頼むことにします。

ちなみに、交換したマフラー・ハンガーには11311という番号以外、何も記載はなく、何処のものなのか分かりません。
某大陸製の粗悪品でないことを祈ります。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-01-31 21:01 | maintenance | Trackback | Comments(14)

・・・

今日、帰宅すると三菱UFJニコスからハガキが着ていました。

」と思って、開いてみると、German・・・から、クレジット代金のキャンセルと言うことで、2,237円返金されるようです。

あれだけ、当てにならない翻訳機を有効に活用しつつ、ニューヨーカーと張り合った甲斐があったというものです!


・・・・・そ、それにしても、2,237円ですか~!?

キャンセル処置当日の為替レートからみても、ちょっと納得いきませんが、

まぁ、今回は、金額ではなく、日本人代表として頑張ったということで、自分なりに納得することにします。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-01-27 19:57 | etc | Trackback | Comments(4)

やっと、ミッション・マウントが揃ったので、右横のマウントと一緒に交換しました。
交換は、以前Ventoの車検でお世話になったところにお願いしました。

注目の交換後の感想ですが、 「ホントに交換したの?」 
と思えるくらい、見事に変化はありませんでした。

ひょっとしたら、後から交換した2個のマウントは、悪くなっていなかったのかもしれません。
しかしながら、フロントのマウントもそうでしたが、馴染んでくると振動が減ってくる(振動の吸収効果が増してくる)のかもしれません。

ここら辺は、もう少し様子を見て、再度報告することにします。
f0037518_5211585.jpg
向かって左がメーカー不明の右横のマウントで、右がMeyle社製のミッション・マウントです。

ちなみに今回かかった費用は、以下のとおりになります。

パーツ価格(送料込み価格)
フ ロ ン ト:1H0 199 609B $49.50(6,760円)
右   横:1H0 199 262A $31.97(4,370円)
ミッション:357 199 402B $29.58(3,960円)
小 計  15,090円

工 賃  11,760円

合 計  26,850円

まぁ、これだけ見ると、安くは上がりました。


走行距離:113,079km
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-01-24 05:42 | maintenance | Trackback | Comments(4)

パーツ到着!

去年の12月29日にオーダーしたパーツ達が、在庫あり!と表示されていたにも関わらず、一部欠品があったため、1月13日に発送され、1月16日に届きました。(いずれも日本時間)

f0037518_18414891.jpg
外箱の段ボール箱は、German・・・とは違い、リサイクル品(?)ではなく専用の箱です。
さすが、German・・・は、環境を考えています。
ちなみにGerman・・・のは、某米大手食品会社のチーズの箱そのまんまでした。(笑)

f0037518_18463075.jpg
で、箱の中身は、こんな感じです。

仕入れたパーツ達につきましては、逐次、取付けする時等に紹介させて頂きます♪
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-01-23 18:50 | maintenance | Trackback | Comments(0)

今日の呟き

今夜は、もとの上司を囲んでの飲み会でした。

もとの上司に加え、もと同僚3名と、もと上司の同期4名の、8名での飲み会でしたが、とても充実した飲み会でした。

やはり、日頃頑張っている人から聴く話は、勉強になります。

わたしも頑張らねば・・・、と思いました。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-01-11 22:39 | Mutter | Trackback | Comments(0)

こなさん、みんばんは。
今夜は、新年会でした・・・。

・・・ということで、先ずは、その後のGerman・・・のトランスミッション・マウントへの対応ついて報告します。

私の英会話能力の都合により、誤解を招くようなことを書いては、German・・・に申し訳がないので、詳しいことは書きませんが、取あえずは、German・・・から、マウント返送の許諾を得ました。

しかしながら、実際にマウントをアメリカまで着払いで送り返すには、マウントの価格の数倍の送料がかかることが分かりました。
それでは申し訳ないので、元払いでの送料($31)とマウントの代金を私のクレジット・カードに返金後、マウントを返送する旨をメールしたところ、何やらデイブでは対応できないみたいで、上司かクレーム担当なのかは分かりませんが、今度は、マークの出番となりました。

マークからのメールに、デイブがマークに送ったメールも添付してあったのですが、(あれだけ私は、2.0L用のマウントをオーダーしたと書いているのに)デイブは、わたしの車を1.4/1.6Lだと説明していました。↓

Kazuo 〇〇 a customer in Japan purchased a transmission mount for his Mk3 1.4/1.6L Golf which apparently was incorrect.
ひょっとして、私の和訳、間違ってますか?

それでもって、マークからのメールは、
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-01-09 23:48 | maintenance | Trackback | Comments(6)

ボンネットを開け、水と油の点検をしたところ、クーラントがタンクの最低ラインより下に減っていました。

エンジンが暖まれば正常範囲内に入るので、このままにしようかと思いましたが、取説によりますと、エンジンが冷えた状態において点検するのが正解みたいです。

・・・という訳で、ホーマック(ホーム・センター)にてLLC400mlを購入し、最高ラインまで補充したところ、丁度全部入りました。

過去の記録を見てみると、前回補充したのは、’08年の2月で、その後8月の車検整備時に交換済みでした。

まぁ、これくらいの減り具合だったら、特に心配することはなそうです。



記事とは、全く関係ありませんが・・・・・、
菊水酒造の『ふなぐち 菊水 一番しぼり』です。
f0037518_1732583.jpg
好きなんですよね。このお酒。(そうです。もちろん、これを頂きながら書いてます。)

今回のは、『新米新酒』でしたが、普通のやつの方が美味しいように感じました。

次は、普通のやつにすることにします。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-01-05 17:46 | maintenance | Trackback | Comments(5)

新コーナー勃発!?

2010年正月、新コーナーを立ち上げることにしました。

それは!『本日の呟き』です!!!

ふと思った、どうでも良いようなことを呟いて行こうと思います。

ホント、どうでも良いようなことばかりになろうかと思いますが、付き合ってやって下さい。



そして、その新コーナー第1弾は、こちらです!
            

本日の呟き:駅伝解説者の気になる口癖
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-01-02 17:45 | Mutter | Comments(0)

謹賀新年

当ヘッポコ・ブログをご覧頂いている全世界80名の皆さま、今年もよろしくお願いします。

今年の抱負ですが、今まで同様、好き勝手なことばかり書いて行くつもりですが、たまにはVW乗りの皆さんの役に立つようなことも書くことが出来れば・・・、と思っています。

そんな訳で、今年もお付き合い、よろしくお願いします。

と言うわけで、今年最初の話題はこちら!
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2010-01-02 16:48 | vento | Trackback | Comments(2)