ブログトップ

仏車に乗った王子様

お約束!

・・・・・と言うわけで、

本日、Ventoの走行距離が12年と2ヶ月で111,111kmを迎えました。
f0037518_19113498.jpg
次のアップは、やはり123,456km達成時でしょうか。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2009-10-28 19:15 | vento | Trackback | Comments(4)

スポーツ・タイヤに有りがちな「ザー」とか「ゴー」などと言うノイズではなく、「ファンファン」、「ブルブル」と言った感じのホイール・バランスが取れていないような安っぽいノイズに不満を感じていたポテンザRE-11ですが、そのノイズについて、考えられる原因と保障の対象になるのかについてブリジストンのお客様相談室にメールで質問しました。

その結果、『RE11の特性は、スポーティーな性能を優先しており、「音」は他のタイヤより大きくなっている。 要因の把握には、現品の確認が不可欠なので、最寄のタイヤ店またはタイヤを購入された店において現品確認をして貰いたい。また、保証については、製造や設計等に起因したタイヤの品質不具合に対しては、弊社の基準に従い、品質保証を行っている。』と言った旨の回答を貰いました。

と言う訳で、早速、案内された近くのタイヤ館で点検を受けて来ました。
店内は、スタッドレスタイヤを求める客で、とても忙しそうだったため、またの機会にしようとも思ったのですが、接客が終わったところを見計らい、ちょっと顔が怖かったのですが、一番信頼できそうな中年の方に点検をお願いしました。

忙しいのにもかかわらず、直ぐにVentoを工場に入れ点検して貰った結果、「偏磨耗及び片べり等の異常はなく、タイヤの磨耗によりノイズが大きくなってきたもの」と、丁寧に説明してくれました。
また、ノイズの気にならないフロントの2本(その後、ノイズの気になる2本については、リアに戻しました。)も磨耗が進むとリアの2本のと同様にノイズが発生するのか質問したところ「ザッツ ライト!」と言う回答でした。  

「名実ともに、我が国のトップ・ブランドであるブリジストンの最新技術を集結して作った製品が、そんな訳ないやろ~!」と思いましたが、点検をして貰ったのが、何かと巷で評判の悪い某大手カー用品店の若いお兄ちゃんではなく、タイヤ館の信頼できそうな感じの方なので、ここは一つ素直に話を信じ、変なノイズの発生していないフロントの2本について様子を見ることにしました。

つづく

アッ!そうそう、点検の結果、「ノイズには関係ないが、左のフロントとリアのタイヤ(の取り付け)にガタがある。」と指摘を受けてしまいました。
帰ってからフロントを点検してみたところ、上下ではなく、左右方向に僅かにガタがありました。
轍で、ちょっと変な感じがあるとは思っていたのですが・・・、
大事に至らなければ良いのですが、とりあえず、もう少し様子を見ることにします。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2009-10-27 20:20 | vento | Trackback | Comments(0)

佳枝窯

細君の友達の佳枝さんが趣味で陶芸をやっておりまして、
先日、我が家に遊びに来て下さった節子さんが、佳枝さんから預かったお皿を持って来てくれました。

今回は、そのお皿を紹介させて頂きます。



f0037518_19211056.jpg
節子さんのお土産のチキンを乗せるとこんな感じ。




f0037518_19213734.jpg
そのチキンをキレイに平らげてしまうと、こんな感じ。

イヤ~、とても美味しゅうございましたぞ!




f0037518_1922288.jpg
『関西の、シトロエン乗りの春馬君』こと、城ヶ崎さんのお土産のお好み焼きを乗せると、こんな感じ。

これまた、フワフワで美味しゅうございました。

お二人とも、いつも沢山のお土産をありがとうございます!




f0037518_19225787.jpg
【業務連絡】
佳枝さん、今度は、右のカップのような感じで、ぐい飲みを作っては頂けないでしょうか?

それと、今度は是非、節子さんと一緒に遊びに来てくださいネ!




f0037518_19231677.jpg
細君自慢のチョコレート・ケーキを乗せると、こんな感じ。



いや~、食器が良いと、更に料理が美味しく感じます!
佳枝さん、いつも素敵な作品をありがとうございます!

おまけ
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2009-10-18 17:15 | etc | Trackback | Comments(2)

先日、
『日を追うごとに、その50~60km/hのノイズに我慢が出来なくなり、フロントとリアをローテして様子を見ていたところですが、更に酷くなってきました。』と書きましたが、思っていることと書いた文章が異なっていました。

正しくは、
『50~60km/hでのノイズが気になり、フロントとリアをローテして様子を見ていたところですが、日を追うごとに酷くなり、我慢出来ない程になってきました。』でした。

そのノイズについて説明しますと、50~60km/hのノイズとは、ホイール・バランスが取れていないような「ファンファン」と言ったような感じのものです。
それと、ローテしてから分かったのですが、50km/hくらいから停止するまでのノイズが、とても大きいのです。

そこで、フロント2本をミシュランPP2に交換したところ、あっさり、不満は解消されてしまいました。「あれ!?PP2って、こんなに静かで良かったけ?」って感じです。

と言うわけで、ノイズの原因は、元々リアに履かせていたタイヤであることがはっきりしました。


つづく
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2009-10-17 15:00 | vento | Trackback | Comments(4)

ジェット機の日。

昨日、千歳基地にサンダーバーズがやって来ました。  
何やら、極東ツアーを実施中みたいです。
サンダーバーズが北海道に来たと言うような記憶がないと思ったら、やはり初めてのことのようです。

それほど航空機ファンでもない私としては仕事を休むことも出来ず、もちろん招待状を貰うことも出来ず、ちょろっと遠方から見物させて頂きました。

遠くから観たので、感激度は、極めて低いものではありましたが、特に「煙」による空文字は、完結する前に消えてしまい、行けてなかったです。(楽しみだったハ~トは、全く何なの!?って感じで終わってしまいました。)
やはり、日本では気象条件が異なるからなのでしょうか。
f0037518_17393192.jpg
空の明るさでは、液晶モニタでは、視認不可能なため、このようなシーンの撮影には、やはり光学式のファインダーの必要性を感じました。(うまく撮れていない言い訳です。)

明日は浜松、明後日は三沢に行くみたいです。
出来れば、北海道には、土日に来て欲しかったです!
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2009-10-16 18:24 | etc | Trackback | Comments(0)

去年の11月、フロント・エンジン・マウントに耐震クッションで小細工をしていたところですが、ちょっとエンジンの振動が増えてきたので、更に耐震クッションとゴム・シートを追加しました。

エンジンの振動の吸収具合は、はっきり言って完璧とは言い難いですが、ぎりぎりOKな感じではあります。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2009-10-09 14:46 | maintenance | Trackback | Comments(0)

本日、点火プラグをNGKのイリジウム・プラグからNGKの純正タイプ(BUR6ET)に交換しました。

交換しての効果は、停車時のハンドルを通じて伝わってくるエンジンの振動が減りました。それと、エンジン音が静かになった感じがします。
恐らく、低温下での始動性も良くなっている事と思います。
f0037518_16242145.jpg
向かって左側のもののようにVWのマークは付いていませんが、ディーラで買うと1本1,400円位するので、ネット通販で購入しました。

ちなみに購入先は、こちらで、恐らく最安ではないかと思います。
送料が高いので、2個セットまとめ買いしておけば良かったです。



走行距離:110,401km
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2009-10-03 16:40 | maintenance | Trackback | Comments(6)