ブログトップ

仏車に乗った王子様

もう説明の必要のないBBS、
そして、巷では、賛否両論、意見が分かれているようなRE-11ですが・・・。

まずは、8月22日の下書きから。


BBS RG-F & RE-11の印象を簡単にレポします。

RE-11ですが、そのスパルタンなトレッド・パターンから、かなりの「乗り心地の悪さ」や「うるささ」を予想していたのですが、全く持って、その予想を裏切られることになりました。

比較して言うなら、賞味期限の過ぎた14インチのプレセダPP2よりも運動性能は高く、快適性は、上回っています。

特にロード・ノイズは、音質こそ、ちょっと気になる感じのものですが(特に50km/h前後は気になりますが、70km/h以上で気にならなくなります。)、絶対的な音量は、プレセダやLM703よりも低く抑えられています。

BBSについてですが、流石BBSだけあって、軽量ホイールにありがちな強度不足は、感じませんでした。

あと、ちょっと気になるのが、思ったよりも、バランス・ウエイトの量が期待していたよりも多かったことです。
BBS+BSなので、もっと少ないことを期待していました。

f0037518_451993.jpg
ちょっと期待外れだったバランス・ウエイトの量。
4本ともこんな感じでした。


以上、8月22日の下書きでした。

それで、その後の感想なのですが、日を追うごとに、その50~60km/hのノイズに我慢が出来なくなり、フロントとリアをローテして様子を見ていたところですが、更にひどくなってきました。

つづく.
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2009-09-27 21:21 | vento | Trackback | Comments(10)

本日、秋晴れの、絶好の行楽日和の中、Vento君にワックスをかけました!!!

そんな!たかが、車にワックスをかけたぐらいで感嘆符を三つも付けて~!と思われるかもしれませんが、なんと言っても私にとっては、年に1回の一大行事なのですから!

ん!前回は何時かけたっけ?と調べてみますと、去年の5月10日でした。
なんと、1年と4ヶ月ぶりでした。
f0037518_17502055.jpg
久しぶりの洗車ゆえ、コイン洗車では、汚れが落ち切らなかったため、帰宅してから更に手洗い。

f0037518_17524228.jpg
やはりBBSは、お手入れが大変!
でも、思ったよりも、そうでもなく、慣れれば案外楽しいかも!(嘘です。)

f0037518_17544186.jpg
で、こんな感じに仕上がりました。ツールツールーのピッカピカです!
ん~、私に、もう少し写真のセンスがあれば!って感じですが。


で、皆さんは、ワックスは、どうされているのでしょうか?などと思いつつも、次の作業へ!
f0037518_18551021.jpg
最近、エンジンが温まるまでの振動と不整脈が気になるため、その対応策として、簡単に外すことの出来るアースを磨いてみました。(画像にある部位他3箇所)
その効果ですが、一度温まると兆候が出ないため、今日は分かりませんでしたが、恐らく改善されていないと思います。

それにしても汚いエンジンですね。この部分だけ見ると、一体いつの時代のエンジンよ!?って感じですよね。

それと、この画像!
f0037518_19322635.jpg
前から気になってはいたのですが、どこにも接続されないのが1本余っているんですよね。
CLi乗りの方、どうでしょうか。やはり1本余ってますでしょうか?


・・・と言う訳で、好天の中での適度な労働の後、一杯ひっかけて書いた文章は、一っ風呂浴びて酔いが醒めてから読み返してみると、そのテンションの高い書きっぷりに、ちょっと気恥ずかしい感じもいたしますが、そろそろ『派遣のオスカル』が始まる時間なので、手を加えずにアップすることにします。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2009-09-25 21:58 | maintenance | Trackback | Comments(6)

オータム・フェスト!

昨日は、天気が良かったので、細君と話し合いの結果、札幌100マイル編集長オサナイミカさんのブログで得た情報を基に「青空の下で、昼間っから酒を飲もう!」と言う暗黙の了解の下、大通公園で催されているさっぽろオータムフェストに行って来ました。
f0037518_13565178.jpg
休日かつ好天に恵まれたと言うこともあり、とても賑わっていました。

・・・ん~、しかし、青空の下、お天とさまが高いうちから酒を飲むと言う行為は、何と気持ちが良いものなのでしょう!
周りを見ても、老若男女を問わず、みんな飲んでいました。

中には、乳児を胸に抱き、ビール片手に歩きながら飲んでいたお母さんなんかも居たりして・・・、ちょっと新鮮でした。(普段では、なかなか見られない光景だと思います。)

ただひとつ残念だったのは、スーパー・ドライが、プラスチック製のコップではなくジョッキで出されていたのは良いけれど、ちょっと温かったのとジョッキが全く乾燥されておらず水がダポダポの状態で使用されていたのにはガッカリでした。

その味の方はと言いますと、察するとおり、全くスーパー・ドライの本来の味ではありませんでした。(それは、第3のビールと言われても、全く持って疑いようのない様な味でした。)

やはり、ジョッキは、しっかり乾燥させたものを使うのは勿論、冷やしたものを使って欲しいですね。
ネ!アサヒ・ビールさん!

その分、角ハイボールが、とても美味しかったです。(ハイボールの、その作り方に興味があった私としては、最初っからウイスキーと炭酸水が混ぜられたものがサーバーから出てきたのには驚きを隠せませんでしたが・・・。)

あと、サッポロ・ビールのヱビス スタウト クリーミートップは、適温で美味しゅうございました。


f0037518_13512377.jpg
ご覧の様に、とても良い天気でした。そんな中、何か造ってました。
来年のオータムフェスト時には、このビルも完成しているんだなぁ~。
編集長すいません。偶然、私も同じよう写真を撮っていたので、コメントをそのまま頂いちゃいました。



お腹が一杯になったけど、帰宅するのには未だ早かったので、もうじき閉店となる西武デパートへ。
f0037518_17174672.jpg
かなり久しぶりに行った西武デパートですが、やはり、横浜のを見たりしていますと・・・・・、
多くは申しません。

それでもLOFTは、石鹸・シャンプーマニアの私としては、かなり楽しめました♪
普段なかなか目にしないオーブリーやヴェレダ、それにロゴナなんかもあったりして。
f0037518_17272623.jpg
そこで、地味目なものをひとつ買って来ました。
早速使ってみましたが、ほのかにサッパリとした香りと使用感で好感が持てました。
でも、私には夏用かな。
とにかくオイリーな人にはお薦めです!

それとLOFTと言いますと、文房具も品揃えが豊富ですよね。
取り分け筆記具に関しては、それ程こだわりのない私でしたが、城ヶ崎さんの影響か、ちょっと興味を持つようになり・・・、で、最近、水性ボールペンに心を許している私なのですが、普段使いのものを、いくつかの中から一つ選んでみました。

それは、三菱のuni-ball Signo GPです。
どうにも酔って選んだせいか、スムーズな書き心地なものになってしまったみたいです。
f0037518_19281558.jpg
読書の秋と言うこともあり読んでみたのですが、その真髄には触れることは出来ず、読んだことをちょっと後悔した本と共に。


そうそう!
uniと言いますと、出張に行っていた、かわいい(?)部下がお土産を買って来てくれました。
f0037518_19451694.jpg
うにまる君です!
何と愛らしいキャラなんでしょう!
撮影している時に、その愛らしさに思わず一人ほくそ笑んでしまいました。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2009-09-24 20:15 | etc | Trackback | Comments(4)

シルバー・ウイーク!

今日は、巷で言うところの『シルバー・ウイーク』の、ど真ん中と言うことになるのでしょうが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

わたしの場合、こう言った連休には、あまり縁のない暮らしをしてきたのですが、今回は、『上司の鶴の一声』(この上司、ルックス的には、『鶴』と言うより、明らかに『亀』に似ていたりするのですが)で、今日から7連休になりました。

その初日、何をしていたかと言いますと、昨日テレビで観た『旅サラダ』での遠野凪子←(現在の彼女は、こんな感じではなく、一言で言えば、その雰囲気は『オヤジ』です。)の旨そうな呑みっぷりに影響され、市内で一番品揃えの多い酒屋にて黒糖焼酎を買って来ました。

流石にテレビで取り上げていた『龍宮』は、置いていなかったので、呑みやすそうな『れんと』を買って来ました。

そのお味は、芋焼酎派には、少々物足りないかもしれませんが、上品な良く出来たお酒だと思います。

割高な4号瓶と、お得な1升瓶の、どちらを買うか、かなり迷いましたが、1升瓶を買って正解でした。


以上、シルバー・ウイークの、ど真ん中の、どうでもいい話をお届けしました。(笑
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2009-09-21 18:13 | etc | Trackback | Comments(2)

本日、新しい総理大臣が誕生したみたいですが、あのポッと出てポッと消えた一発屋のように、短命に終わらなければ良いですね。

検討をお祈りします。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2009-09-16 20:21 | etc

ドライブ!

足回りをBil&COXに交換してから、長距離を走っていなかったと言うこともあり、『すし屋のおかみさんのブログ』を参考に、ちょっと当別まで行ってきました。


f0037518_12235446.jpg
道民の森 青山ダム地区
なかなか良い所です。
息子が小さかった時に一緒に来たかったなぁ。


f0037518_1214625.jpg
何処かと何処かを結ぶ橋
政権交代になっても、工事はストップしていないみたい。(多分)


f0037518_1222438.jpg
弁華別小学校
「べんけべつ」と読むらしいです。
学校の創立が明治25年、この校舎は昭和12年に建てられたそうです。
校舎の中を見学したかったのですが、入り口に車止めの処置がしてあったので諦めました。


ランチは、とりたま食道こっこ家さんにて、親子丼、こっこラーメン(醤油味)に親どりやきとりを頂きました。
鶏肉は硬めとの予備知識はあったものの、実際に食べてみて、その想像を超越したシッカリとした歯応えと油の飛び跳ね具合(眼鏡が油でギトギトになりました。)に、それはもう驚きまくりでしたが、とても美味しゅうございました。

それと、ハレルヤ農産のベーコンも美味しかったです。
ちょ~っと塩分高めではありますが、それはビールのお供に最高でした♪
今回は、薄切りのものを買ってきましたが、厚切りのものでジャーマン・ポテトを作ったら美味しいだろ~なぁ。

他にも、納豆、豆腐、卵、どれもみんな美味しかったです。

おかみさん、素敵なプランを紹介して頂き、サンキュッ!  



さて、車ネタになりますが、足回りの感想はと言いますと、往復で170km程走りましたが、結構疲れました。
当別の山の中を軽~く流しての感想は、街乗りでの印象とは違い、ちょっとユルユルとしたタッチで、eibach & OHLINSほど積極的に飛ばす気になれません。
まぁ、そんなにスピードを出さないから問題はないのですが、な~んか今ひとつなフィーリングです。
記憶は極めて曖昧ですが、KONIちゃんの方が、ちょ~っと楽しめたかな~?って感じがします。
まぁ、フロントのバネがマッチしていないのでしょうね。


燃費は13.27km/lでしたが、セルフで入れた訳ではないので、正確なところはわかりませんが、燃料計の読みから判断すると、14km/lは、いっている感じです。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2009-09-14 20:10 | vento | Trackback | Comments(2)

宇宙人と言うより・・・・・、

More
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2009-09-12 18:07 | etc | Trackback | Comments(2)

錆発見!

先日、洗車していると、ナンバー・プレートの左上部に嫌な膨らみを発見!
f0037518_19283369.jpg



角度を変えると、こんな感じ。
f0037518_19291026.jpg



トランクを開けて、内張りをはがしてみると、こんな感じ。
防錆WAX処置は、されていませんでした。
f0037518_1930395.jpg

反対側も、もれなく、こんな感じ。
f0037518_19295210.jpg


やはり、冬季に塩カリ捲き放題の地域で12年も乗っていると、こんな感じになってしまうのでしょうか?

とりあえず、ホルツのサビチェンジャーとノックスドール300で処置をして様子を見ることにします。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2009-09-09 19:36 | trouble | Trackback | Comments(4)