ブログトップ

仏車に乗った王子様

平和の象徴であるが嘘つきの象徴になりませんように!
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2009-08-31 21:15 | etc | Trackback

足回り交換!その3

昨日、『ちょ~っと固すぎます。』と書いた足回りですが、今日、舗装状態の悪い通勤経路を走ったところ、それ程でもありませんでした。

記憶を辿ってみますと、ヘタッた純正の足回りに60タイヤの時よりもガツン!と来ないような感じです。

話は変わって、今回の足回り交換に伴い、昨年6月に交換したばかりではありますが、フロントのアッパー・マウントも交換しました。



f0037518_8313432.jpgf0037518_8314891.jpg









Meyle社製マウントを使用した図
アッパー・シート下部に1cmほど隙間が開いています。
これが気に入らなかったんです。




そこで、今回は、純正品にしました。
f0037518_8324875.jpgf0037518_8323743.jpg









隙間はありますが、僅かです。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2009-08-31 21:10 | modification | Trackback | Comments(7)

足回り交換!その2

昨日、『大人の車高』と書きましたが、角度を変えてみると、こんな感じです。
f0037518_17261941.jpg
やはり、BBS&ポテンザには、このフロントのタイヤ・ハウスの隙間は似合いません。
いっその事、バネに合わせてVR6の6発に乗せ換えようかな!(笑





Bil&COXの感想ですが、一言で言えば、 

「う~ん、ジャ~マニィ~!」って感じです。(笑

剛性感があって、ピシーっとしているのは良いんだけど、さすがにポテンザとでは、ちょ~っと固すぎます。

う~ん、こうなるとヘタリ気味のKONIちゃんの乗り心地が懐かしい感じもしますが、KONIちゃんもデコボコ道では、ドタバタして乗り心地が悪かったしな。

まぁ、ここは乗り心地を求めてはいけないのでしょうね。

でもやっぱり、70~80km/hで流している時の、何とも言えない心地良さ、それに加えて峠も、そこそこ、こなしてしまう懐の深いKONIちゃんは、わたしの運転パターンには合っているのかもしれません。

ただ、やっぱり冬がですね~。※

※1 これは、古いRevo1にも原因はありますが、その主な原因はKONIちゃんにあるように思います。

※2 とにかく、小さな凸凹凍結路面において接地感がなくプ~なんです。

Ventoは、Golfよりもお尻が重たいと言うこともあるのでしょうが、そればかりではない様な気がします。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2009-08-30 18:11 | modification | Trackback | Comments(2)

足回り交換!

本日、足回りをKONI車高調からBil&COXに交換しました。

それは、この前、入手したビルシュタイン(GLi,CLi用)に、COXバネ(Golf VR6用)です。
f0037518_16571424.jpg
サテン・シルバー・メタリックにビル君のイエローが映えます!
ちなみに、COXのバネは、シルバーに塗装してあります。


今回は、『尻下がり』を克服するために『小細工』を行ないました。
f0037518_1735892.jpg



で、その結果は、こんな感じになりました。
f0037518_1754379.jpg
大人の車高です。



インプ等、詳細については、また後日!


走行距離:109,488km
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2009-08-29 17:17 | modification | Trackback | Comments(3)

『窓』 その2

疲労による不注意のために壊してしまった『窓』ですが、ディーラ等にレギュレータの在庫がなかったため、近くの部品取り屋さんで調達して直しました。
f0037518_21312059.jpg
調達したレギュレータ

調達した部品取り屋さんには、5台のGolfがあり、その中から1番新しそうな後期型のGolfから取り外したのですが、刻印を見てみると’01年製でした。
どうやら、故障のために交換されていたみたいです。
f0037518_21503371.jpg

しかしながら、黄色い樹脂製のガイドが折れていたため、shinjiさんの裏技を参考に補修しました。

ガイド・レールも針金で補修しましたが、センス良く出来なかったので、画像は、省略です。

shinjiさん、いつも為になる情報をありがとうございます♪

ちなみに、サテライト店に聞いたところによりますと、レギュレータ本体のみの値段は、16,695円でした。
また、値上がりしたみたいです。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2009-08-25 21:55 | trouble | Trackback | Comments(6)

kazuhiroちゃんへ

業務連絡です。

日曜の夕方、何してるかな?

こっちは、もちろん笑点を観ているよ!

kazuhiroがVentoに忘れていったピンズだけど、『窓のハンドル』の穴を目立たなくするために使わせてもらったよ~!
f0037518_17192513.jpg
ところで、これは、何のマークなのかな?

ロラックスかい?(笑
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2009-08-23 17:25 | etc | Trackback | Comments(0)

エンジンの振動とフリクションが増え、エンジン・オイルの性能がそろそろ限界みたいなので、エンジン・オイル&エレメントを交換しました。
f0037518_1515989.jpg
オイルは、前回と同じくコストコで仕入れたMobil 1です。





バッテリーは、現在のところ全く不具合はないのですが、’03年の12月に交換し、今年で6年目になるので、交換することにしました。
f0037518_14565297.jpg
今回も、前回と同じブライトスターにしました。
こんなのや、こんなのにも興味がありましたが、価格と実際使ってみての信頼性からブライトスターを選びました。

ちょっと心配だった、バッテリー台座下部の錆ですが、バッテリーの台座を外してみると、こんな感じになっていました。
f0037518_1573436.jpg
けっこうな錆の量ですが、それほど深刻なものではないようです。多分。



走行距離:109,285km(前回のエンジン・オイル交換から6,465km)
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2009-08-22 15:08 | maintenance | Trackback | Comments(0)

『窓』 その1

夏休み前の話です。

仕事が終わって家に帰る途中、マニュアル化している運転席の窓を開けようと、窓のハンドルを・・・・・、

開ける方向にではなく、閉める方向に回してしまいました。(かなり疲れてました。)


・・・・・で、どうなったかと言いますと、

『バキ!』と言う嫌な音とともに、窓は、動かなくなってしましました。


次の日曜、開けて見ますと、プラスチックのガイドが折れているとともに、ワイヤーが絡んで潰れており、どうにも修復不可能な状態でした。
f0037518_1194317.jpg
壊れたレギュレータ : ず~っと使うつもりで、マニュアル化したのに、3年ちょっとで・・・・・。(涙



そこで、ここは景気良く

『純正パーツでパワー・ウインドウ化しよう!』

と一大決心し、3軒のディーラに電話してみたのですが、在庫を持っているところはありませんでした。

1日も早く直したい私としては、近くの部品取り屋さんで調達することに・・・。



だって、こんな状態では恥ずかしくって!
f0037518_1117787.jpg
つづく.
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2009-08-17 17:17 | trouble | Trackback | Comments(2)

今日の・・・

今日で、待ちに待った夏休みも終了ですネ。

何だか、あっという間に終わってしまいました。

夏休み前に痩せたと言うこともありますが、夏休み前とくらべて、体重が2kgも増えてしまいました。(汗


さて本題になりますが、先日、ハブリングが到着しました。

BBS正規品ですが、こんな感じです。
f0037518_19123148.jpg
品番が手書きです。

疑問に思い、購入店に問い合わせたところ『現在は、全て手書きですね。』と言う回答でした。

さすが、BBS正規代理店、説得力があります。



・・・と言うことで、例のセンター・キャップですが、チャレンジしてみましたが、やはり無理みたいです。

キャップだけではなく、それなりに中身も出っ張っていました。

かっこ悪いですが、センター・キャップの取り付けは、我慢することにします。
f0037518_19185467.jpg

[PR]
by VW_Vento_CLI | 2009-08-16 19:21 | vento | Trackback | Comments(4)

Vento君の新しいお友達を紹介します。

それは、ビルシュタインのBTSキットです。

ショックは手持ちのものとは違い、今度は、GLi,CLi用になります。

バネは、アイバッハ製です。

このショックにCOXのVento CLi用のバネが見つかれば良いのですが、恐らく見つかることはないでしょうから、手持ちのCOXのGolf VR6用のバネを使うことになろうかと思います。

もし、フロントの前期用アッパー・プレートが安く手に入る様なことがあれば、このまま取り付けてみようとも思っています。
f0037518_5353241.jpg
2年間使用(冬季は取外し)と言う説明でしたが、程度は、なかなか良好でした。

ちなみに、品番は、フロントがVE3-4396、リアがB36-1529で、リアは、GTi,VR6用と共通になります。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2009-08-15 21:03 | modification | Trackback | Comments(4)