ブログトップ

仏車に乗った王子様

夢叶わず!

「いつかはクラウン」ではなくて、いつかは入れてみたいと思っていたVento CLi用のCOX社製スプリング・キットが廃盤となってしまいました。

確か去年、問い合わせをした時には3個セットの在庫があったのですが、この1年足らずの間に売れてしまったようです。

その様なことは、ちょっと想定外だったもので、ちょっと残念です。

こんなことだったら、ちょっと無理をして買っておけば良かったです。(涙
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2009-06-25 17:21 | car | Trackback | Comments(0)

先日入手しました純正サイズ(185/60R14)のプレセダPP2について、街乗りでの感想をプチっと書いてみたいと思います。

このタイヤ、ミシュランの中での位置づけは、一言で言いますと、コンフォート系スポーツ・タイヤと言うことになろうかと思います。

もう少し言いますと、ある程度のスポーツ性能を確保した上で、日本の注文の多い「うるさいユーザー」の要求に合わせ、快適性能も備えた日本市場専用のタイヤになります。

・・・てな訳で、このタイヤ、製造時期は’05年36週ですし、若干、賞味期限を過ぎた感じもありますが、そこら辺は、私の能力では新品時の性能を想像できる訳もないため、現時点での差し引きゼロでの感想となります。
ちなみに、生産国はタイでした。

まずは、肝心のスポーツ性能ですが、そんなにスピードを出さないので分かりません♪
まぁ、交差点なんかでは、超軽量ホイールと組んだLM703と比較し、しっかりした何の不安も無い剛性感の高いコーナリングを楽しむことが出来ます。
しかし!その分、50(ゴーマル)並みに轍にハンドルを取られます。

次に快適性ですが、乗り心地は、プレセダと比べると、良くなってはいると思いますが、どうなんでしょ?
普通の平らな良い状態の道だったら、特に問題はない感じですが、何せ私の通勤路は、舗装の状態が悪くて・・・。
小さいデコボコは、ユルユルと、こなしますが、大入力に対しては、かなりガツン!と来ます。
静粛性は、こんなものでしょ!
静粛性を謳ったLM703よりも気になりません。うるさくも無し、静かでも無し!と言った感じです。
まぁ、一応スポーツ系タイヤと言うことなので、快適性をどのくらいまで求めていいのか!?と言うこともありますが。

結論として、プレセダよりも各性能は向上しているみたいですが、私は、あまり好きなタイヤでは有りません。
私には、もう少しコンフォート系のタイヤが合っているようです。
これなら、スタッドレスのXI2の方が、乗り心地の良さと静粛性に加え、高級な感じがして好みです。
もちろん、グリップは、劣りますが。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2009-06-18 19:36 | car | Trackback | Comments(8)

本日の・・・・・

本日のメンテナンスと言うほどのものでもありませんが・・・・・。

昨年の12月にエンジン・オイルを交換し、約4,500km走ったところですが、だいぶフリクションが増えてきました。

もうそろそろエンジン・オイルの交換時期であるとの判断の元、交換の前にWAKO’Sの清浄剤タイプ燃料添加剤フューエルワンを入れました。
f0037518_20312733.jpg
同様のものを入れたのは、2年前の8月のことでした。
やはり、こう言ったものは、定期的に入れるのが効果的なのでしょうが、いつも入れているエネオス・ヴィーゴにも清浄剤が入っているということなので、必要がないのかもしれません。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2009-06-11 20:40 | maintenance | Trackback | Comments(1)

全く興味にない方もいらっしゃることとは思いますが、敏感な頭皮をお持ちの方は、参考にしてみて下さい。


3月にオーブリー・オーガニクスの製品を大量に仕入れ
これらを使っていたところでしたが、何だか、頭皮が痛くなり・・・・・、
f0037518_1741541.jpg
 【オーブリー・オーガニクスのシャンプーとコンディショナー】



こんなのや・・・・・、
f0037518_21112145.jpg
【オブコスメの育毛系シャンプー1R】香りを含め、そんなに悪くはないですが、やはり、ちょっと頭皮が痛くなりした。



こんなのを使ってみましたが・・・・・、
f0037518_21113350.jpg
【沖縄のコズグロ】とても変わった臭いと使い心地でした。思いっきり軋みますが、艶が出ます。これは、ちょっと頭皮が痒くなりました。



あまり変化はなく、もう一度オーブリーに戻してみたところ、細君が気に入って使っていたプリムローズ&ラベンダーシャンプーとGPBヘア・コンディショナーは、問題ありませんでした。
どうやら頭皮が痛くなったのは、オーブリーの育毛系シャンプーのメンズ・ストックが原因だったみたいです。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2009-06-06 20:49 | etc | Trackback | Comments(0)