ブログトップ

仏車に乗った王子様

タイヤ交換!

・・・と言うことで、タイヤをミシュランのスタッドレスからLM703に交換しました。

ついでにサクッと、ブレーキ・ロータの交換とフロントのトー調整をしようと思ったのですが、両方ともボルトとナットが固くて緩めることが出来ませんでした。
大切なVentoを壊したら困るので諦めました。
プロに任せることにします。
f0037518_719443.jpg
f0037518_785621.jpg
f0037518_7104734.jpg
それにしても、キレイだったコニーちゃん も、一冬過ごすと、こんな無惨な姿に・・・・・、
恐るべし!塩化カルシウム。


・・・という訳で、タイヤ交換が完了したところで、由仁町までドライブ!
前回、お店が休みのため、買うことの出来なかった『東京ホルモン』に行ってきました。
今回はシッカリと、事前に電話で休みではないことを確認してから行きましたゾ!!
f0037518_7154818.jpg
タイヤ交換後、まず乗って気付いたのが、「うるさい!」ってことです。
純正ラジオのボリュームを、XI2の時から2~3上げないと良く聞こえません。
エンジンの音も良く聞こえなくなりました。
f0037518_7253079.jpg
長沼スキー場からの眺めです。
な~んか、好きなんですよね。この辺り。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2009-04-30 14:35 | vento | Trackback | Comments(4)

雪!

今朝、天気予報を見て「道東の人は、雪で大変だなぁ~。」などと他人事でしたが、道央地区も、しっかり降ってきました。

巷では、『16連休!』なんて方もいらっしゃるようですが、明日、明後日と仕事の私は、迷わずスタッドレスタイヤに戻すことにしました。
f0037518_1716721.jpg
しかし、この時期に雪が降るなんて、何年ぶり?
f0037518_17161858.jpg
やっぱり、油圧ジャッキは、楽ですね。
自分でタイヤ交換される方には、価格以上の価値があると思います。

16時28分に写真を撮った後、作業を開始し、17時前に交換を完了しました。
このタイムって、ひょっとしてF1のピット並み!(笑
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2009-04-26 17:20 | vento | Trackback | Comments(4)

Next!

はい!
Rega Master EVO & LM703を1週間ほど試したところで、
次は、BSのprodrive GC-010E & Playzの出番です。
f0037518_1936725.jpg
ちなみにサイズは、以下のとおりです。
Rega Master EVO :15×6.5J ET35
LM703 :185/55R15

prodrive GC-010E :15×7J ET40
Playz :195/50R15

重量についてですが、1本当たり、Rega Masterのセットが約12kg、BSのセットが約14kgと、BSの方が2kgほど重たくなりました。
重量増加の影響は顕著で、かなり出足が悪くなり、軽快感がなくなってしまいました。
しかし、転がり抵抗自体は、Playzの方が僅かに少ない感じがします。
f0037518_7475762.jpg
今回、フロントの車高を1センチほど下げてみましたが、LM703の方がエッジの効いたデザインのためか、見た目は、あまり変わりません。
f0037518_748799.jpg
Playzの感想ですが、剛性感が高く滑らかでレスポンスも良く、また、重量の増加も手伝ってか、しっとりとした乗り心地で、安心して気持ち良く運転ことが出来るようになりました。それは、LM703と比較して、明らかに1ランク上のタイヤって感じです。

が、しか~し!
この好印象は、しばらく履かれておらず表面が硬化していたためによるものだったのか、一皮向けると、印象は激変!
ハンドル中立付近の剛性感に乏しく、特に、車庫入れなどのときの超低速時には、泥濘地でハンドルを切っているが如くグニャグニャなフィーリングです。
これがBSの提案する『楽ドラ』なのですね。
この『楽ドラ』、欧州車乗りには、受け入れられないと思います。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2009-04-18 17:52 | vento | Trackback | Comments(8)

ルマンLM703の感想を簡単に・・・。

タイヤの評価は、タイヤに何をどの程度要求するかによって変わってくると思いますが、多くを求めないのであれば、このタイヤは、大きな不満もなく、そこそこにバランスが取れた良いタイヤと思います。

特に、気温が低くタイヤが温まらない状態でのフィーリングは、まぁ悪くないと思います。

また、軽量ホールと組まれていることもあってか、転がり抵抗が少ない感じです。

ただし、静粛性については、それほど大きく宣伝するようなものではないと言うことと、ある程度温まったときに感じる腰砕け感は、ちょっと頂けません。

また、違いの分かる人にとっては、例えスタッドレスであっても、ミシュランの後では、ちょっと分が悪い感じがします。

それは、「プレミアム感」であり、一言で言うと、やはり「真円率の高さ」と言うことになるのでしょうか。

まぁ、知らなければ知らないまま、それはそれで幸せなことなのかもしれませんが。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2009-04-15 20:41 | vento | Trackback | Comments(0)

日本酒三昧!

今日は、栗山町の「くりやま老舗まつり」に行って来ました。

良い天気も手伝ってか、とても賑わっていました。
f0037518_17351643.jpg
特に、日本酒と甘酒の試飲コーナーの前は、身動きが取れないほどの賑わいぶりでした。
私は北海道で、この様に身動きが取れないほどの人に囲まれたのは、初めての体験でした。(汗


特別謝恩価格と言うこともあり、普段飲めない大吟醸酒を買って来ました。
その名も「大吟醸 栗゛と蔵゛(ぐりとぐら)」  う~ん、何て素敵なネーミングなんでしょう!?
f0037518_17374834.jpg
栗山町を後にして、未だ時間が早かったので、ちょっとドライブ!

隣街である三笠の道の駅まで行き、ついでに隣のジャスコに寄ってみたところ、「菊姫 山廃仕込」を発見!(それにしても、日本酒の種類の多さにはビックリ!)
思わず買ってしまいました。

さて、今日はドライバーだったために試飲出来なかった分、これから、ゆっくり頂くことにします。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2009-04-11 17:53 | etc | Trackback | Comments(6)

春の恒例行事。

良い天気が続く今日この頃ですが・・・・・、春の恒例行事を実施しました。


まずは、近所の洗車場にて久しぶりの洗車!
f0037518_16222673.jpg
ん~、このリア・ビュー。発表後18年経過するも、まだまだ新鮮です。


自宅に戻り、鉄粉落とし!
f0037518_1622965.jpg
やはり結構やられてます。


鉄粉除去効果のあるカー・シャンプーで再度洗車!
f0037518_1626216.jpg
ん~、さっぱりんこ!!!


続いて、タイヤ交換!
f0037518_17153566.jpg
去年仕入れた2個セットから、まずは、Rega Masterの方から先に履いてみました。
ん~、今、流行の(?)「ちょい悪おやじ」的雰囲気を通り越した何とも微妙なルックスです。
それにしても、SONYのデジカメは、暗いですな。なかなか思ったとおりの画像になりません。
f0037518_1636986.jpg
ちなみにタイヤは、ダンロップLM703の185/55R15です。
いつものテスト・コースにて、ちょろっと走ってみた感想は、「可もなく不可もなく」と言ったところですが、詳細につきましては、もう少し走ってみてから、お届けします。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2009-04-10 20:53 | vento | Trackback | Comments(4)

4月馬鹿!

今日は、4月1日ですね。

・・・と言うわけで、1日限りの、お洒落なスキンをお楽しみください!
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2009-04-01 06:10 | etc | Trackback | Comments(2)