ブログトップ

仏車に乗った王子様

Vento近況:足回り

続いては足回りについてです。

ミシュランXーICE XI2 
以前書いたとおり、圧雪路では、かなり良い感じであるが、滑るときには、突如として滑り、ヒヤッとすることもある。
もっと言うと、タイヤによってツルッツルのピッカピカに磨き上げられた交差点付近では、とても良く滑る。
特に発進時には、タイヤが空転して加速できず、恥ずかしい思いをすることがあるほどだ。
もちろん、軽自動車であっても四駆にはも全くついて行くことが出来ない。

しかし、何よりもドライ路面でのフィーリングがグ~である。(そう言えばグ~おばさん、テレビで見なくなりましたね。)
それでもって乗り心地的には、コニーちゃんとの相性も良く、普通の道(デコボコな道道やマンホールだらけの市道以外の路面状況の良い道路)においては、かなり良い感じである。

コニー車高調
しかし欲を言うと、もう少し乗り心地が良くて剛性感があった方が好みなのであるが、COX&ビル君まで行っちゃうと、常識的なスピード(捕まっても赤切符を切られない速度)で走るのには、かなりストレスが溜まってしまう。
そんな訳で、常識的なスピードでも、ある程度スピード感のあるコニーちゃんで十分だと思うようにしている。
(COX&ビル君とコニーちゃんでは、体感スピードで30~40キロくらいの差がある。(COX&ビル君の90~100km/h≒コニーちゃんの50~60km/h))
 
ハンドリングについては、ある程度グリップを得られる圧雪路においては、回頭性が良く、とても気持ちの良い運転を楽しむことができる。
が、しか~し!凍結路等のグリップの悪い路面、特に、小さな凸凹状に凍結した路面においては、極めて接地感に乏しく神経を使う。(ちなみに空気圧は、フロント1.9、リア1.6と低めに設定している。)
今までは、カーブでお尻が出たとしても「アクセルを放せば、何とかなるわい!」みたいな気分でコーナに進入することが出来たが、今となっては、全くもって、その様なお気楽さは感じられなくなってしまった。
それは、ちょっと命知らずな日産マーチについて行く事が出来ないほどである。
今までは、冬場においては他車をオタンコ扱いできたVentoであるが、コニーとミシュランのコラボによって、軽快な操縦性と引き換えに安定感を失ってしまったようである。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2009-01-28 18:59 | vento | Trackback | Comments(6)

洗髪について考える。

健康で若々しい毛髪と頭皮、皮膚をお持ちの方には、あまり関係のない話題ですが・・・・・。

わたしは、「洗髪には無添加のものが良い!」という確固たる信念の元、かれこれ10年以上前から、固形石鹸(※1)や石鹸シャンプー(※2)を使用してきました。
(と言うのも、合わないものを使うと、頭皮が痒くなったり痛くなったり、ハタマタ、小鼻の周りが赤くなったりと、ちょっと『敏感体質』なものなので・・・・・。)

が、最近、おデコの照かりや毛髪の全体的なボリューム・ダウンが気になりだし、改めて、洗髪について考えてみることにしました。

まずは参考のためにと、ドラッグ・ストアに行って数種類のシャンプーを手に取り、成分表示を見比べてみたのですが、パラペンぐらいは解るのですが、主要洗浄成分となるものからしてチンプンカンプンで、全くもってお手上げ状態!
そんな中、細君お気に入りのおネエMANSブラザーズの一員である『美容のカリスマ』とか言われているバケモノ芸人(?)お薦めのものがあったりして、思わず買ってしまいそうにもなりましたが、ここは、今まで何度も失敗している経験を生かし、ここは一度家に帰り、しっかり勉強することにしました。

家に帰り検索した結果、見つけたのが「シャンプー解析ドットコム」(ハッキリ言って、かなり見難いサイトです。)と「シャンプー鑑定サイト」です。
何やら、シャンプー解析ドットコムによりますと、わたしが今まで、ほぼ満足してきた石鹸で洗髪すると言う行為は、『無知による無謀な行為』のようです。
(このシャンプー解析ドットコム、私の嫌いなライオン社製品はもちろんのこと、あのロクシタンなども、ケチョンケチョンに評価したりして、なかなか好感が持てます。)

そこで、「シャンプー解析ドットコムでのお薦め」と「@cosmeでの口コミ」を参考に「ハイグレードザクロ 精炭酸 シャンプー」を注文してみました。
石鹸ファンも多い中、「一体ホントのところ、どうなのよ!?」ってことで、デリケートな我が身を持って確かめてみたいと思います。


※1 最近使用していた固形石鹸
  ねば塾 白雪の詩(台所石鹸!)
  ねば塾 なるせのせおと
  ネオナチュナル 池田さんのさくら蜜(蜂蜜馬油)石鹸

※2 最近使用していた石鹸シャンプー
  ネオナチュナル ピュアハニーソープ
  アグロナチュラ アントス ヘアソープ
  

もし、ikkoさんのファンの方がいらっしゃいましたら、お詫びします。
受け狙いのため、思ったままのことを歯に衣着せず書いてしまいました。申し訳ありません。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2009-01-28 12:40 | etc | Trackback | Comments(4)

Vento近況:エンジン周り

天候により路面状況の悪い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
受験生のいらっしゃるご家庭や、職場に○げた上司がいらっしゃる方なんかは、言葉遣いに気を使う今日この頃だと思います。

さて、このような中、Ventoの近況について報告します。
あまり参考にはならないと思いますが、何かの足しになれば幸いです。
まずは、エンジン周りについて。

エンジン
エンジン・オイルをMobil1 0W-40に交換し、だいぶフリクションが減り、静かでシルキーな回転フィーリングになってきた。(・・・とは言っても、クラシカルなVentoのエンジンの範疇での話だが・・・。)
しかしながら、細かいことを言うと、0W-40は、取説には記載されていない粘度なので、実際には、Ventoに向いていないオイルなのかもしれない。
Mobil1は、あと8Qt買い溜めしてあるので、引き続き使用し、オイルの滲み等の不具合が発生しないかレポートしていく予定。

パワステ・ポンプ
相変わらず、虫が鳴いているような音がしてるが、悪化はしていないようである。
パワステ液に添加剤を入れてみようと思ったが、shinjiさんのアドバイスを受け、カー用品店にて添加剤の注意書きをチェックしてみると「輸入車を除く。」と書かれているものが多かった。
大事をとって、添加剤を入れるのは止めることにした。

クーラント・タンク
先日、-50℃対応のウォッシャー液を補充するためにボンネットを開けて見ると、クーラントのタンクに亀裂が入り、そこからクーラントが滲んでいるのを発見した。
f0037518_1912915.jpg
指で示したところからクーラントが滲んでいた。
とりあえずは、プラスティ・ディップ(ラーバー・スプレー)を重ね塗りして様子を見ることにしたが、何れにせよ、近いうちにタンクを交換しなくてはならないだろう。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2009-01-20 21:07 | vento | Trackback | Comments(10)

続 やりたい放題!?

最近の、私の部屋の様子です。
f0037518_1824871.jpg
・・・・・相変わらず、こんな感じです。

ちなみに、左端に写っているのは、最近入手した2セット目の純正ホイールです。

将来のために程度の良いものを探していたところ、傷とバランス・ウエイトの少ないものが格安で出品されていたため、落札してしまいました。

これで、現在持っている夏タイヤは5セットです。

気に入らなくなったものは、逐次処分していく予定ですが・・・・・、
ちょっと『病気』かもしれません。(笑
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2009-01-18 10:15 | etc | Trackback | Comments(4)

ウェッジウッド倒産!

先日、安かったので、ウェッジウッドのビヤマグをペアで購入しました。

このビアマグは、雑誌などで「ウェッジウッドのビアマグで飲むとビールの味が違う。」と紹介され、人気急上昇となり、一時品切れとなっていたのだそうですが、安かったのは、倒産したからだったみたいです。
ちなみに定価は、1個6,300円です。
ちょっと高過ぎですよね。
f0037518_2081386.jpg
なるほど、細かくクリーミィな泡が立ちます。
味の方は、いつものサッポロ・クラシックが、甘く、まろやかになりました。
なので、炭酸がきつめのタイプが飲みたいときには、少々物足りない感じです。

試しに、このマグで安い日本酒を飲んで見ましたが、渋み等の嫌な味が感じられなくなり、とてもまろやかな高級な味になりました。
不思議です。

後ろに写っているのは、低価格と舌がしびれるような酸っぱさが魅力の、コストコで買ったピクルスです。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2009-01-12 20:33 | etc | Trackback | Comments(5)

その後の燃費。

 月/日   燃費(km/l)     備 考
 8/11     9.63     いろいろ
 9/21    10.71     主に通勤
 9/27    11.10     いろいろ
10/ 5    12.61     江別往復
10/12    11.09     主に通勤
10/26     9.21     主に通勤
11/ 8    11.26     主に通勤
11/20    スタッドレスタイヤに交換
11/24    10.15     主に通勤
12/ 7    13.93     富良野往復
12/14    10.12     通勤のみ
12/19    オイル交換(Mobil1 0W-40)
12/20    10.26     通勤のみ
12/29    10.46     小樽往復(プチ渋滞)
 1/ 4    12.22     富良野往復+札幌市内


特に良くも悪くもないと言ったところです。
 

点火プラグですが、ブリスクとNGKのイリジウムと純正品をとっかえひっかえしてみましたが、フィーリングは変わりますが、特に燃費には影響はないみたいです。
現在は、冬季における着火性が優れていると言うことで、純正品を付けています。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2009-01-09 18:06 | gas mileage | Trackback | Comments(0)

皆さま あけましておめでとうございます。

当ブログは、本年も皆さまからアドバイスや励ましを頂きまして、『世界に通用するブログ』などと言うような戯言を言わず、細々と続けて行きたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします!


そんなこんなで、今年の初めは、海外のディープな方々の映像からお届けします。
(暇と興味のある方だけご覧下さい。)

zlot VW vento

VW mania 2008

Alles VW Saisonabschluss in 2008


いかがでしたか?

「やっぱ、本場は熱いぜ! 」って感じですよね。(笑

それにしても、それぞれ色々な楽しみ方があって結構です。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2009-01-02 20:16 | car | Trackback | Comments(10)