ブログトップ

仏車に乗った王子様

レカロ装着!

先日、Ventoの運転席のシートをレカロに交換しました。

交換当初は、その着座姿勢の違いに戸惑いましたが、現在は、すっかり慣れ、いい感じです。

しかし、純正シートと色合いが違いすぎ、かなり浮いています。

それと、2時間ほど座っていると、お尻がモゾモゾと、ちょっと落ち着かない感じになってきます。
ここら辺は、よく出来た純正シートも同じ感じだったと思います。

純正シートに戻すか、左右同じレカロを入れるか、もう少し様子を見てから決めることにします。
f0037518_10465760.jpg

これが今年最後の記事になることと思います。
今年も当ブログを応援して下さいました、日本はもちろんのこと、韓国を始め『全世界の皆様』ありがとうございました。

来年は、更に世界に通用するブログを目指し、精進してまいる所存でありますので、応援をよろしくお願いします。(笑

それでは、皆様良いお年を!
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2008-12-30 10:53 | vento | Trackback | Comments(6)

ゲーッ!

小樽での楽しいひと時を過ごし、帰宅してみると・・・・・、

・・・やっぱり!?
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2008-12-27 18:51 | etc | Trackback | Comments(6)

クリスマスは小樽で!

イヤ~、ひどい雪ですね。
このベタ雪の中、小樽の居酒屋にて家族で一杯やって来ました。
とても美味しかったのは良かったのですが、小樽の居酒屋って高いですね。
今後、メニューに値段のない店には入らないことにします。(汗
さぁ、気分を変えてホテルのバーで呑みなおすことにします。
f0037518_18271076.jpg
f0037518_18272453.jpg

[PR]
by VW_Vento_CLI | 2008-12-25 21:22 | etc | Trackback | Comments(4)


変なものみつけちゃいました!

心臓とユーモアのセンスに弱い人は、決して見ないでください。
いいですか~  


これだけ忠告したにもかかわらず、勝手に見ちゃって発生した後悔の念等の問題に対して、当ブログ管理人は一切関知しないので、そこんとこよろしくです!

その変なものとは、『こちら』です。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2008-12-24 20:03 | etc | Trackback | Comments(4)

今年の3月に交換したAMSOILですが、1年or1万キロまで使ってみるつもりではいたものの、1ヶ月半ほど前からフリクションとノイズの増加が気になりだし、ついに我慢できず、今日、交換作業を行ないました。
f0037518_16272262.jpg
今回使用したオイルは、Mobil 1 0W-40 USAバージョンです。
(ちなみに、このMobil 1は、やはり日本のMobil 1と同じものではないようです。)

AMSOILですが、性能的には全く不満は無かったのですが、ちょっと値段がネックでした。
ネット・ショップで購入すると、1qtボトル1本が1,600円と、その性能を考えると決して高いわけではないのですが、Mobil 1はコストコですと、1qtボトルが6本で4,998円と、1本当たり883円で買えちゃうのです。
Ventoの1回分のオイル交換に必要とするオイルの量は4qtですので、1回分3,332円なんです。
これだったら、辛抱してAMSOILを真っ黒になるまで使うより良いかな、と思いまして。

ただし、コストコには、年会費4,200円と言う厳しい条件がありますが・・・・・。

f0037518_17335583.jpg
排出したオイル。かなり黒く汚れておりました。

走行距離:102,820km(前回のエンジン・オイル交換から7,310km)
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2008-12-19 22:13 | maintenance | Trackback | Comments(0)

ミシュラン・レポート

ミシュランのスタッドレス・タイヤ XーICE XI2の感想を簡単に・・・・・。

ドライ路面性能
この前書いたとおり、かなりの好印象です。
多くを求めなければ、へたな夏物より良いかも知れません。
ただし、油断して速度を上げると滑ります。

雪上・氷上性能  
表面が溶けていなければ、滑ると言った感覚は、ほとんどありません。
しかし、ちょっとでも表面が溶けた状態だと、かなり滑ります。
滑るときのと滑らないときの差が極端なので、ブレーキングで磨き上げられた交差点の手前などでは、注意が必要です。

ロード・ノイズ
それと音についてですが、ドライでは気になりませんでしたが、雪の上では、かなりうるさく感じました。
  
おまけ
ちなみにリッチな柳岳先生は、Revo2を選ばれていました。
感想をお聞きすると、首を傾げながら「う~ん・・・・・。」と言うことでした。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2008-12-17 20:36 | vento | Trackback | Comments(5)

クルマ購入!

「クルマ購入!」と言っても、もちろん私のことではありません。

わたしの数少ない『クルマ仲間』である柳岳先生が10月にクルマを入れ替えられました。

以前乗っていたのは、インプレッサ スポーツ ワゴンで・・・・・、

今度は、これです!
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2008-12-13 14:10 | car | Trackback | Comments(0)

プチ同窓会!

昨日、中学生のときにお世話になった恩師が来年3月に定年退職されると言うことで、先生と縁の深い生徒達が集まりパーティを開催しました。

集まった旧友達をちょっとウォッチングしてみますと・・・、
昔と変わらず綺麗な人、来年定年になられる先生と年齢差を感じさせない人、「風のガーデン」に出ている養蜂家のオヤジにそっくりになっちゃた人など・・・・・。

昔話から現在の話まで、話は尽きることがありませんでした・・・。
わたしは、先生と一緒に午前2時でリタイヤしましたが、他の人達は、あの後どうしたのでしょうか?
f0037518_18173739.jpg
今回、この会を取り仕切ってくれた正志君、ご苦労様でした。またお願いしますね!

                  
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2008-12-07 19:57 | etc | Trackback | Comments(0)

・・・と言うわけで、1年ほど使用し、「いつか付けよう!」と思いながら仕舞い込んでいたRECAROを取り付けようと、シート・レールとベース・フレームを入手したところですが・・・、やはり「片方だけRECAROでは・・・」と言うことで、やっと同じものを落札しました。
f0037518_19321652.jpg
・・・で、届いたものを見てみると、なんか変です。(向かって右側が今回落札したものです。)
画像では、分からないと思いますが、本物よりも、かなり品質が劣ります。
f0037518_19322966.jpg
出品画像で、背中の部分にRECAROの文字が無かったので、ちょっと変だとは思っていたのですが、何とシート生地が張り替えられたものでした。

作られた時期によって生地の変更があったのかと思い、RECAROに問い合わせてみると、やはり生地の変更はしていないそうです。

早速、出品者に連絡しますと、今回は快く返品に応じて頂きました。

つづく・・・
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2008-12-05 20:08 | modification | Trackback | Comments(4)