ブログトップ

仏車に乗った王子様

Vento近況!

Ventoの近況について報告します!

1 KONI 1150
その後、フロント、リアともに半回転戻しで乗っていますが、デコボコ路でのドタバタ感にも慣れてきたのか、乗り心地の悪さは、あまり気にならなくなってきました。(正直言うと気になります。(汗))
それよりも、路面状態の良い道では、路面に吸い付くようなフィーリングを感じられる時もあり、かなりいい感じです。
来春、車高を少し落としてみて、乗り心地がどの程度改善されるか楽しみです♪
まぁダメだったら、BIL&COXもあることですし・・・・・。

2 DIREZZA DZ101
気温が低いため、腰砕けなユルユル感もなく、シャキッとして私好みのいい感じです。
しかし、轍には、かなりハンドルを取られます。昨日も、左折中にハンドルを右に取られ、ちょっとヒヤッとしました。
またもや『インチ・アップしたい病』に、やられてしまったので、来春出品予定です。

3 振 動
エンジンマウントが、かなりやられてきたのか、停車中の振動がギガ増えてきました。
そこで、プラグをブリスクから純正プラグ(新品ではなく、以前使っていたもの)に交換してみたのですが、あっさり改善されました。恐らく、ブリスクは、パワーが上がるためにエンジン・マウントにかかる負担も大きいのだと思います。
エンジン・マウントについては、雪が降る前にどうするか決めたいと思います。(今年はいろいろとお金がかかっているので、社外品を購入し自分で交換すると言うことになると思いますが。(笑))

4 燃 費
今回、8.93km/ℓと燃費の低下がみられました。 (久々に10km/ℓを下回りました。)
原因は、もう少し様子を見てみないと何とも言えませんが、エンジン音が大きくなっているのは、間違いないと思います。
この前、エンジンをブン回してスス払い運転をしたばかりなので、カーボン系が溜まっているとも思えません。
エンジン・オイルを交換してから未だ6千km走っていないのに、交換サイクルが1万キロor1年のAMSOILが劣化してきたのでしょうか。
もう少し様子を見て、エンジン・オイルを交換するかどうか決めることにします。
  
 
  

  
  
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2008-10-26 17:54 | vento | Trackback | Comments(17)

本日、ATF交換が完了しました。

前回5万km走行時に交換したときには、全く効果を感じることが出来ませんでしたが、今回は、明らかにスタート・ダッシュが速くなったのを感じることが出来ました。

それに対して改善されなかったのは、1速から2速へシフト・アップ時のシフト・ショックと停車時のエンジンの振動でした。
まぁ、1速から2速へシフト・アップ時のシフト・ショックは、気にしなければ気にならない程度なのですが、停車時のエンジンの振動は、もうそろそろエンジン・マウントを交換した方が良さそうです。

また、今回のスーパーな代車につきましては、後日アップしたいと思います。



走行距離:101,243km
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2008-10-18 18:14 | maintenance | Trackback | Comments(4)

客寄せパンダ!?

現在わたしが持っているスタッドレス・タイヤは、BSのRevo1です。
これと言って大きな不満は無かったのですが、今年で4年目と5年目(2本ずつ1年ずらして買ったため)となったため、買換えを考えています。

それで昨日、10セット限定のアルミ・ホイール付きトーヨーのガリットG4、4本セット(175/65R14に中国製ホイール)で41,800円を目当てに、Jムスの札幌ドーム前店のオープニング・セールに行って来ました。

恐らく、売り切れているだろうと、あまり期待してはいませんでしたが、売れずに残っていました。
店員に購入の意思を伝えると、VWには履けないとのこと。VWは、ナット式ではなくボルト止めなので、ボルトがブレーキ部に干渉して履けないと言うのです。
『履けない可能性がある。』と言うのではなく、きっぱり『履けない。』と申しておりました。
「そ~んなことは、あらへんやろう~、チッチキチィ~!」と言いかけましたが、あいにく親指に『』の字を書いていなかったので止めました・・・・。
それでもって、ホイール付ではなくタイヤのみの値段(組替え、ホイール・バランス、廃タイヤ処分料込み、その他キャッシュ・バック等割引適用)を聞いてみると、43,000円ほどでした。
全ては申しませんが、「ふ~ん、なぁるほど」って感じでした。

と言う訳で、ヤフオクでRevo2(※1)を買って近所のタイヤ屋で履き替えるか、コストコでミシュランの最新作(※2)を買ってみるか、ハタマタRevo1をもう一シーズン履いちゃうか!(※3)
どうしようか迷っています。

どなたか、札幌近郊でRevo2を組替えバランス料金込みで5万円以内で買えるお店の情報はないでしょうか?

※1 送料込みで41,000円くらい
※2 X-ICE XI2 43,600円(クーポン使用、組替え取付け、ホイール・バランス、窒素充填、ゴム・バルブ交換 無料!)
ともにタイヤ・サイズ175/65R14
※3 恐らく、もう一シーズン履いても大丈夫だとは思うのですが・・・・・。
  
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2008-10-14 20:41 | car | Trackback | Comments(29)

ATF交換見積もり

先日、Ventoを買ったDUOにATFを交換してもらおうと思い電話したところ、わたしの指定した日に代車が無いと言うことでした。
流石に、代車が無いと言うのも2度目となると「ひょっとして、わたしのクルマを整備したくないのか~!?」などとは思いませんでしたが、再度、日程調整する気もしなかったので、近くのサテライト店に頼んでみることにしました。

サテライト店では、代車が「マニュアルのカローラで宜しければ・・・。」と言うことでしたが、代車の件は、一発でOKでした。
また、電話の応対も、とても気持ちの良いものでした♪

・・・・ということで、見積もりを取ってみますと・・・・・。

作業内容・使用部品          個数   部品・油脂     技術料      計
ATF交換                                  10,815
オイル・ストレーナ            1     7,350
G/K                     1     1,260
ガスケット,G/V:94          1     6,825
キャップ                  1       252
ATF                    4    11,340   
  合    計                   27,027     10,815   37,842

去年の11月に取った見積もり(部品代:33,064円、工賃:11,340円、合計44,404円)よりも、6,562円安くなっていました。
ちょっと、得した気分です。
でも、何で部品代が、こんなにも違うのでしょうか?

ちなみに、今年6月のDUOでの見積もりは、こちら ⇒ 


それにしても、今日のサテライト店は、とても賑わっていました。
あんなに賑わっているカー・ディーラを見るのは、初めてのことだと思います。
クルマの商談をしている人は、一人も居ませんでしたが、整備のために来店している客と、整備員、そして受付の人もたくさん居り、すごい活気でした。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2008-10-12 22:44 | maintenance | Trackback | Comments(10)

久しぶりの書き込みとなります。
実は今、米国へ長期出張中の、同僚のほとんどの仕事を任されておりまして・・・・・。
精神的余裕がありましぇんでした。(涙

・・・と言うわけで、その後のKONIインプになりますが、渋かったリアも落ち着きを見せ、とても滑らかになりました。
しかしながら、中古のためにヘタっているのか、ビル君の後では分が悪いのか、どうにも剛性感に欠ける感じです。
それに加え、同じ道を走っても、乗り心地がしっとりして良い感じのときと、ドタバタして塩梅が悪いときがあるのです。
これは、今履いているディレッツァが気温の変化に影響を受けやす性質にあると言うこともあるのですが、それにしても極端です。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2008-10-09 19:41 | vento | Trackback | Comments(4)