ブログトップ

仏車に乗った王子様

It's a miracle&wonderful!

本日、Ventoの車検整備の見積もりが届きました。

おっかなびっくり、メールを開いて見ますと、お願いしたブレーキ液とクーラント交換以外で必要だったのは、マフラー接続部のコーティングだけでした。

それでもって、車検をお願いした整備工場のお姉さんに、とてもパーフェクトな状態で、大切にお乗りになられていたのが伺える車だと、お褒めの言葉を頂いてしまいました。

それにしても、間もなく10万キロを迎えようとしているのに、ブレーキ・ロータもブレーキ・シューも交換しなくて良いなんて、まるで、国産車並ですね。(笑
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2008-07-29 20:47 | maintenance | Trackback | Comments(6)

こんにちはVPC

こちら北海道にも、やっと夏がやって来ました!って感じです♪

先日、Ventoのパーツ・コレクション達を某オークションにて処分して得た資金を元手に、消耗パーツ類を購入しました。
f0037518_10305345.jpg
購入したのは、燃料ポンプ、リア・ブレーキ・シュー、オイル・フィルタ、フロント・ブレーキ・ロータとパッドです。

これらのパーツは、車検時に必要があれば、交換してもらうことになっています。

パーツの詳細については、こちら・・・
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2008-07-26 19:15 | maintenance | Trackback | Comments(0)

さよならVPC

しかし、何ですかね~!?

こちらは、夏だと言うのに寒いくらいで、風邪をひきそうです!

・・・・・と言うわけで、

納戸のキャパも残り少なくなって来たと言うこともあり、Ventoのパーツ・コレクション達をネット・オークションにて処分しました。
f0037518_1852546.jpg
思い出のオーリンズは、片方だけでも7,000円で落札していただきました。

f0037518_1854158.jpg
オイル漏れのリア2本は、7,500円でした。

f0037518_185593.jpg
最近、メッキリ出品数が減ってしまいましたスタビライザーは、わたしの塗装の腕前を買って頂き(?)わたしが落札した価格よりも高値で落札して頂きました。

f0037518_1861293.jpg
15インチの鍛造ホイール+おまけタイヤも、わたしが落札した価格よりも、かなり高値で落札して頂きました。

(発送前に軽く手入れをしたのですが、「出品したのは失敗だったか!?」と思うほどのグッドなコンディションでした。)


・・・・・と言うわけで、これらで得た資金は、北の恵まれない人達へ・・・

もとい!Ventoの消耗部品に充てられるのでした。

つづく・・・
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2008-07-23 20:27 | vento | Trackback | Comments(0)

その後の燃費。

 月/日   燃費(km/l)     備 考
 4/30    10.13     ほぼ通勤
 4/30    11.15     札幌市内
 5/ 4    12.90     長距離
 5/17    
 ◇ 超満タン法止めました。
 ◇ ランナップ抜きました。
 ◇ 燃料系波動添加剤クリスタルC-3000入れました。
 5/18    15.29     三笠市往復
 5/26    11.04     通勤主体
 6/ 4    11.88     通勤のみ
 6/15    11.40     いろいろ
 6/22    10.90     ほぼ通勤
◇エア・フィルタ交換
          16.21     テスト・ドライブ
 6/28    12.25     ほぼ通勤
 7/ 6    10.98     いろいろ
 7/12    11.32     通勤のみ

クリスタルC-3000は、当ブログを始める前に使っていたのですが、効果を感じられないためにトランクに積んだままになっていたものです。
今回、再度試してみましたが、やはり効果を認めることは出来ませんでした。

ちょっと、おまけ
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2008-07-19 05:34 | gas mileage | Trackback | Comments(0)

先週丸洗いしたリア・シートを十分乾燥させたところで、取り付けました。

それと、シートを取付ける前に、ちょっと気になっていたボディーの錆を補修しました。

それは、どこかと言いますと、リア・シートの下に隠れている部分です。
f0037518_17552319.jpg
最初は、気づかぬ振りをしようとも思いましたが・・・・・、

錆で膨らんでいる部分を軽くドライバーで擦ってみると、この様なことに!
f0037518_1804092.jpg

もう片方も、こんな感じ。

軽くブラシで錆を落としてから・・・、
f0037518_17553817.jpg

ホルツの錆チェンジャーを塗り、タッチ・アップ・ペイントで仕上げました。
f0037518_2194734.jpg

未だ一度もチェックしたことのない人は、点検してみた方が良いと思います。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2008-07-15 20:09 | maintenance | Trackback | Comments(0)

本日、VPC最後の『隠し財産』となりましたARC社製リア・スタビを取り付けました。
f0037518_15203062.jpg
取り付けた感想は、純正サスに交換してからドタバタ感とロールが大きくなっていたのが、リアだけ、しっとりとしたフィーリングになりました。
それは、果たしてゴルフVR6用COXサスと比べてどうかと言うと、ちょっと判りかねます。

これでリヤは、かなり良い感じにはなりましたが、やはりフロントは、マンホールなどの2~3cm程の段差を超えたときのドタバタ感と、ごく小さなデコボコでのヒョコヒョコ感が気になります。

今までのヘタッた足回りでは、こんなもんかと諦めていたため、全く気になりませんでしたが、リフレッシュすると、だんだん欲が出てきました。

そこで、今後のプランについて、三つほど考えてみました。

Aプラン このまま妥協して乗る。
ちょっと、ドタバタ・ヒョコヒョコ感と尻下がりが気になりますが、何だったら、フロント・サスをちょっと切っちゃうという手も!

Bプラン もう一度VR6用のCOXサスに戻す。
フラット感は最高で、フロントの下がり具合もちょうど良いが、お尻が下がりすぎ。
あと2~3cm上がれば・・・、でも、上げた時の乗り心地がちょっと心配。

Cプラン ARCの前後スタビを売って、Vento CLi用のCOXサスを買ってみる。
COXのサスを入れれば、強化スタビは必要ないのではないかと思うのですが、GTI、VR6用のフロント・ショックとのマッチングと、車高が下がり過ぎやしないかと少し心配。

もう少し悩んで結論を出そうと思います。

何かアドヴァイスがあれば、お願いします!
  


ちなみにフロントは、こんな感じ。
f0037518_15211237.jpg


サクッと取り付けたところで、ちょっとランチに長沼まで行って来ました。
f0037518_1522654.jpg

里日和という畑の中のレストランです。
前もって情報がなければ、多分行ってみようとは思わない場所にあります。

細君は、ラム100%ハンバーグのデミグラス・ソースを、
わたしは、ドライ・カレーと、どちらにするか散々悩んだ結果、GWのリベンジと言うことで、トマト・ソースのオムライスを頂きました。

複雑な味わいのジュースを飲みながら野菜を半分くらい食べたところで腹八分目に・・・。
すべて食べ終えると・・・、いや~、おなかいっぱいでした。
これで1,500円は、リーズナブル!

肝心のオムライスですが、トマト・ソースが、さっぱりとして美味しかったです。
しかし、チキン・ライスではなく、胡椒をかけただけのご飯では、ちょっとサッパリしすぎかも!?

おっと、それと・・・
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2008-07-12 18:43 | modification | Trackback | Comments(0)

ほのぼのとした風景

成果はともかく、何はともあれ、何事もなく無事にサミットが終了し、何よりな北海道です。

皆さん、いろいろとご苦労様でした。ハイ!

そんなところで、先日の早朝での目撃情報をお伝えします。


キック・ボードにロープを付け、そのロープを中型犬に引かせて散歩(?)している鬼瓦 権蔵系ファッションの老人を目撃しました。

・・・・・ほのぼのとした風景でした。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2008-07-10 19:32 | etc | Trackback | Comments(2)

北海道も、かなり気温が高くなり、室内の臭いが気になってきたところで、リア・シートを丸洗いしてみました。
f0037518_213836.jpg
調子に乗って、ご覧のように水をジャブジャブとかけて洗ったところ、半日足らずでは、全く乾きませんでした。
水をかけるのは、程々にしたほうが良いみたいです。

ちなみにフロント・シートは、今日中に乾かなかったら困るので、スプレー式のシート・クリーナーで済ませました。

f0037518_2132058.jpg
シートの裏側がご覧のように剥がれていたので、ボンドで張り直しました。

ご存知のようにシートの裏側は、鉄板になっています。
今でこそ、衝突安全性がうるさく言われているので、国産車もシートの裏側には鉄板が張られていることと思いますが、Ventoが出た当時の国産車には、鉄板が張られていたのでしょうか?

f0037518_2133077.jpg
シートの中身は、この様になっています。
どうやらシートは、ドイツで作られているようです。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2008-07-06 21:15 | maintenance | Trackback | Comments(0)

出張です!

f0037518_20332738.jpg

出張には、お土産が付きものですが、細君へのお土産は、やっぱりGODIVAでしょうか。

でもでも!チョコは溶けたら困るので、ココアにしました。(^_^)v
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2008-07-01 20:33 | etc | Trackback | Comments(0)