ブログトップ

仏車に乗った王子様

出張です!

f0037518_22415119.jpg

最近浮気疑惑をかけられ、辛い思いをしているところですが、今日から間違いなく出張です。

今夜は、若者の希望を柔軟に取り入れ、ステーキハウスで食事の予定でしたが、生憎休みだったため、ご覧の様な感じの宴になりました。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2008-06-30 22:41 | etc | Trackback | Comments(2)

足回りをBILSTEINショック&COXサスに交換した感想を簡単に・・・

まず、特筆すべきは、フラット感です。

小さな連続デコボコでは、ヒョコヒョコ揺られることは皆無で、全く持ってフラット感抜群です。

また、ごく小さなデコボコでは、至極上質なコンフォート系タイヤに交換したのではないかと思う程、ホント滑らかです。

流石に大入力なデコボコにおいては、ガツンときてスッと治まる感じですが、ヘタる前の純正と比べてどうかと言うと、記憶は極めて曖昧ではありますが、純正よりも固いということはないと思います。

コーナリングですが、今まで、かなりロールを感じ頑張って曲がっている感じがしたコーナーも、「んっ?何かあった?」って感じでアッサリ曲がってしまい、ちょっと物足りないほどです。
はっきり言って、わたしの運転パターンにおいては、運動能力高すぎです。


・・・と言う訳で、COXの実力を軽く体験したところで、尻下がりになったルックスを改善策すべく、純正のサスペンションに戻してみました。
f0037518_20164120.jpg
ルックスは、この様になりました。
まだ馴染んでいないので、何ともいえませんが、今のところは、ちょっと尻下がりのままです。

純正サスに戻しての感想は、ごく小さな及び小さなデコボコでの超滑らかなフラット感は感じられなくなってしまいましたが、街乗りでの自然なコーナリングは「やっぱ、これだよなぁ~。」って感じです。
ホント、安心できます。
しかし、峠ではロールが大きく、かなり体感速度が違います。

BILショックに純正サスとCOXサス、どちらを取るかは、好みによりますが、是非ともGLi、CLi用のBILに、Vento CLi用のCOXサスを試してみたいところではあります。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2008-06-29 21:08 | modification | Trackback | Comments(0)

シトロエンC2!

先日、城ヶ崎さんが購入されましたシトロエンC2を運転させて頂きました。

わたしにとっては、初フランス車体験でした。
f0037518_145568.jpg
国産車もびっくりの『カックン・ブレーキ』には、最後まで慣れることが出来ませんでしたが、思ったよりも、かなりいい感じの車でした。

特に、がっちりとしたボディ剛性感が好印象だったのと、慣らしの終わっていない状態での18km/l超えという燃費には、超驚きです。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2008-06-28 18:11 | car | Trackback | Comments(2)

さて、足回りをBIL&COXに交換後のルックスは!

このアングルからだと、あまり気にはなりませんが・・・
f0037518_17511095.jpg


しかし、このアングルからだと・・・
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2008-06-24 18:15 | modification | Trackback | Comments(0)

本日、足回りとエア・フィルタを交換しました。

1 まずは、エア・フィルタ
f0037518_17332235.jpg
約2年4ヶ月使用しました。




2 続いて足回り
マウント部のナットが、何故だかアッサリ緩んだところで、フロントが純正サスにヘタリきった純正ショック、リアは純正サスにオーリンズのショックからの交換です。
新しい足回りは、中古のビルシュタインGTI,VR6用にCOXのVR6用サスの組み合わせです。
f0037518_17195360.jpg
交換作業中の図です。
危ないので、良い子の皆さんはマネをせず、きちんとウマをかませて作業して下さいネ。


お約束、ヘタッたマウントの比較画像
f0037518_174458.jpg
左からMeyle社製新品マウント、10年くらい使用した純正マウント、使用期間不明の社外マウントです。
何だか、三つとも形状に、それほど違いがありません。
そんな訳で、交換した後もプレートは、こんな感じです。
f0037518_178574.jpgf0037518_179721.jpg









新品に交換後もあまり変化がありません。最初は、もう少し隙間がなくピッタリしていたような気がするのですが、どうだったのか覚えていません。



リアのオーリンズは、ご覧のとおり
f0037518_1850286.jpg
かなり、しっかりとオイル漏れしておりました。
前回の『見た目はOK、中身は、抜けまくり&シャフト曲がり』だったオーリンズといい、どうやらわたしには、オーリンズは縁がないようです。



3 おまけ
まだ1度も交換していないブレーキ・ローターは、もうそろそろ交換時期でしょうか?
f0037518_17255999.jpg



4 予 告
足回り交換後の画像とインプレッションについては、また後日!!!


走行距離:98,125km
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2008-06-22 17:30 | modification | Trackback | Comments(11)

足回り交換・・・

怪我をした指の回復状況もすこぶる良好と言うことで、足回りのリフレッシュを実施することにしました。

と言うわけで、本日は天気も良く、絶好の足回り交換日和だったのですが・・・

まずは、アッパー・マウント部を緩めようとしたところ、画像の部分がナメッテいて緩めることが出来ませんでした。
f0037518_10584596.jpg

取り合えず、交換作業をした修理工場に苦情のメールを入れることにします。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2008-06-14 10:49 | maintenance | Trackback | Comments(2)

この前購入した空冷ビートル用のタイロッドエンドブーツがVentoに使用可能か比較してみました。

ハッキリしたことは言えませんが、使えない事はなさそうです。
f0037518_17133241.jpg
現在付いているブーツは、触ってみたところ、まだ当分の間は交換しなくても大丈夫のようです。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2008-06-13 14:56 | maintenance | Trackback | Comments(0)

この前、壊れたダイナブックの修理が完了しました。

今回はハード・ディスクではなく、単なるキーボードの故障でした。(誰ですか!?パソコンの前でコッソリ『ヒロシ&キーボー』なんて呟いているのは!ネッ!城ヶ崎さん♪)

一つ驚いたのは、たかがキーボードの交換の場合にも、検査時にデータが全部消去されるのですね。

またまた、全く持って買ったときの状態に逆戻りで、各種アップ・デートやメールの設定など、最初からやり直しです。

ちなみに修理代金は、10,158円でした。

今年の12月20日まで5年保障に入っているため無料でしたが・・・・・


追記

納品書に「この度は機器故障により大変ご迷惑をお掛け致しました。今後とも東芝製品をご愛顧の程、よろしくお願いし上げます。」などと書かれていました。

誰がもう東芝製品なんか買うもんですか!!!!!

いい加減にせ~っち!
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2008-06-09 17:48 | trouble | Trackback | Comments(2)

整備見積もり

本日、DUOにて、Ventoの整備について見積もりを出してもらいました。
整備を考えている方は、参考にしてみて下さい。

1 エンジン・マウント
   作業内容・使用部品       個数   部品・油脂     技術料      計
フロント・エンジン・マウント交換                     8,400
マウンティング,G:92-        1     13,440 
ボルト,G:92-             1        357   
ボルト,M10X30            3      1,290 
  合    計                    15,087     8,400    23,487
わたしのVentoも10万キロ弱走っているので、3個セットで全交換かと思っていましたが、点検の結果、今回は、フロント部分のエンジン・マウントのみの交換で良いとのことでした。
パワーの少ないCLiのため、劣化が少ないのではないかと思います。
  


2 フェール・ポンプ
   作業内容・使用部品       個数   部品・油脂     技術料      計
フューエル・ポンプ交換                          11,900     
フェール・ポンプ              1     56,700  
センダー,GC:94             1     28,350        
シール                   1      2,310
  合    計                    87,360    11,900    99,260
何やら、ポンプ・アッシーが対策品となっているために、センダー・ユニットも交換しなくてはならないみたいです。
それにしても、高すぎです。



3 ATF   
   作業内容・使用部品       個数   部品・油脂     技術料      計
ATF交換                                  16,800
                                        (9,145)
オイル・ストレーナ            1     7,350
                            (3,780)
G/K                    1     1,260
                              (766)
ガスケット,G/V:94                6,825
                             (4,200)
ATF                    4     11,340
                      (3)    (7,875)   
  合    計                    26,755    16,800    43,575
                            (16,621)   (9,145)    (25,767)
括弧内の数字は、6年前に交換したときの価格です。かなり値上がりしています。                                



                       
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2008-06-04 17:01 | maintenance | Trackback | Comments(7)

ゴッド・ハンド負傷!

先程、右手の中指を思いっ切りはさんでしまいました。
今、病院に向かっているところです。
足回りのリフレッシュを実施しようと思っていたところですが、これで暫くお預けです。(涙
皆さんもケガには御注意を!
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2008-06-01 21:28 | Trackback | Comments(4)