ブログトップ

仏車に乗った王子様

最近買ったパーツなど

消耗パーツの交換用としてKNECHT社のエア・フィルタとMEYLE社のストラット・マウント・セットを、フロントの足回りの交換用工具として7ミリの6角レンチを購入しました。

これでやっと、ショックとサスの交換が出来る準備が全て整いました。
f0037518_12384514.jpg
消耗パーツはネット通販で、6角レンチは城ヶ崎さんに教えて頂いたミッキー金物店で購入しました。

ちなみに、お値段は以下のとおりです。
エア・フィルタ:2,000円
ストラット・マウント・セット:4,750円
送 料:1,100円

6角レンチ:120円

エア・フィルタの購入先について質問がありましたので追記します。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2008-05-26 12:51 | maintenance | Trackback | Comments(6)

本日、VentoのATF交換とエンジン・マウントの交換について話を聞くため、Ventoを買ったディーラーに行って来ました。

ショウ・ルームにあったクルマには、特に興味はなかったのですが、工場で整備を受けていたクルマに目をやると、入庫していたのはVentoとGolfⅢでした。

綺麗に洗車されたVentoとGolfが、揃ってリフト・アップされ整備を受けていました。

この光景を見て、何だか、ちょっと嬉しい気分になってしまいました♪

おまけ
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2008-05-21 18:43 | car | Trackback | Comments(0)

ドライヴ日和!

昨日は、とても天気が良くドライヴ日和でした。
当初、ちょっと長沼町までドライブの予定でしたが、細君のリクエストにより三笠市の山崎ワイナリーまで行って来ました。
f0037518_184942.jpg


More
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2008-05-19 20:26 | etc | Trackback | Comments(0)

ちょっぴり人柱!?

わたしのVentoは、未だ大丈夫なのですが、タイロッドエンドブーツを買ってみました。

通常の場合、タイロッドエンドのブーツが破れると、タイロッドエンド自体に不具合がなくても、ディーラー等ではブーツのみのパーツが無いために、アッシーごと交換されている方が多いのではないでしょうか。

そこで、実はVento用ではなく、空冷ビートル用なのですが、試しに買ってみました。

実際に届いてみると、Ventoのものより、ちょっと大きいような感じがしますが、まぁ、使用出来れば「ラッキー!」と言うことで・・・。

ブーツのみ交換の利点は?
1 アライメントを気にしなくても良い!
2 ダメになっていないタイロッドエンドを無駄にしなくて済む!
そして、なんと言っても、安く上がって財布と環境に優しい!?

正に、今流行(はやり)のECOにピッタリではないでしょうか?

今度、洞爺湖サミットが終わって仕事が暇になったら、Ventoに合うかどうか見てみます。(笑
f0037518_1817137.jpg
ちなみに、値段は1個350円、送料は120円でした。

さすがメイド・イン・ジャパンだけあって、触ってみたところ、かなり感触も良く(?)、品質は良いみたいです。(喜
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2008-05-16 20:59 | maintenance | Trackback | Comments(2)

WAXかけました!

今日、こちら北海道は、とても良い天気でした。

Ventoの洗車した後、とても気分が良かったので、思わずWAXがけをしてしまいました。
(・・・と言っても、実際に作業したのは、ボンネット、屋根とトランクの部分のみです。
その他の部分については、また後日と言うことで・・・。)

VentoにWAXがけをしたのは、かなり久しぶりのような気がしたので、ちょっとメモを見てみると、以前WAXをかけたのは、去年の6月10日でした。
f0037518_18274679.jpg
あまり手をかけていない効果があってか(?)、11年目とは思えない塗装のコンディションではないでしょうか!?

WAXがけをしていて、ひとつ気付いたことが・・・・・
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2008-05-10 18:45 | maintenance | Trackback | Comments(5)

「陰」と「陽」

またもやダイナブックが壊れました。

兆候は、コントロール・ボタンが押したままの状態になってしまい、タイプが出来なく、使い物になりません。
コントロール・パネルから開いて、「ユーザー何とか」の設定を操作していると何回か修復しましたが、とうとう完全に壊れてしまいました。

5年保証の有効期間が今年の12月まで残っているので、出費はないとは思いますが、本当によく壊れます。


それと比べて、調子の良いのが我が家のVentoです♪
エンジンのフィーリングがとても良い感じです。
どこかに当たって、ブルブルしていたCOXのマフラーも自然修復したみたいですし・・・。

このゴールデン・ウイーク中、久しぶりに長距離を走り、また、エンジンをブン回したのが良かったのだろうと思います。
やはり、ちょい乗りばかりでは、車のには良くないのでしょうね。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2008-05-08 19:34 | vento | Trackback | Comments(7)

おら東京さ行ぐだ!

ゴールデン・ウイークも今日でお終いですね。
このゴールデン・ウイークの前半、細君と息子との家族3人で東京見物をして来たので、ちょっと報告します。
f0037518_11194244.jpg
東京と言えば、やはりこれですよね!


f0037518_1126244.jpg
ひぇ~、すご~い眺め!
でも、高所恐怖症じゃないのでノープロブレムです。


f0037518_11272820.jpg
見つけましたVWの看板

展望室にて、横に居た関西のおばちゃんが「やっぱり通天閣からの眺めとは違うなぁ~。」ですと・・・。


f0037518_11294163.jpg
ホテルからの眺めも「なかなかグー!」でした。


f0037518_11311195.jpg
最後に残念だったのは、これ!
去年買った雑誌で見て以来、一度食べてみたいと思っていたオムライスを食べて来ました。
その感想は、一口食べて「正にこれは、味の洪水だ~!」と言った感じでした。
それは、繊細な味とは全く無縁の、くどい味!
この年齢にして、ハンバーグに引き続き、オムライスも好きではないと言うことに気付きました。
どうやらわたしには、本格的な味は、合わないみたいです。
このお店のファンの方がいらしたら、ごめんなさい。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2008-05-06 19:58 | etc | Trackback | Comments(4)