ブログトップ

仏車に乗った王子様

第2弾は、タイヤ&ホイールを交換しての乗り心地等についてです。

まず履き替えての感触は、ハンドルが重い!
良く言えば、「Vento本来のハンドル中立付近の剛性感が戻ってきた!」と言った感じです。
しかしながら、完全にそうとも言いきれず、その案外スポーティな外見とは裏腹に、何だか終始グニャグニャな感触が付きまといます。   
空気圧は、ちょっと高めの2.4kgf/c㎡に設定したので、空気圧不足と言うことはないと思います。
乗り心地は、悪くないのですが、どうも、いただけません。
ちょっと急なカーブでは、ハンドルを通じて伝わってくる、その剛性感がなく頼りない感触から、思い切ってハンドルを切ることを躊躇してしまい、本来のラインよりも外側に膨らんでしまう感じです。
結論として、軽量化による走行性能の向上は、全く感じられませんでした。
f0037518_2027969.jpg


100kmほど走ってから、オークションに出品することを決定し(元々その予定でした。)、元のVW純正ホイール(フロント:P6、リヤ:DNA ECOS)に左右ローテーショをして履き替えました。
元に戻しての感想は、SSRとDUNLOPの組み合わせがイマイチであったため良く感じるのか、ローテーションが功を成したのどうかは分かりませんが、とにかく良い感じです。
それは、ハンドルがちょっと軽すぎる感じはするものの、とにかく素直ですっきりした感じです。
気になる剛性感不足などは全くなく、カッチリしています。
P6を見直しました。

f0037518_21202373.jpg
ドライブの途中、「すし屋のおかみさん小話」で見た「あぜっこ」でランチを頂きました。(4月20日)
詳しくは、リンク先をご覧下さい。
おにぎりと豚汁、煮物、サラダなどを頂きましたが、味等につきましては、あえてここで書くようなことでもないので割愛させて頂きます。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2008-04-29 21:21 | vento | Trackback | Comments(2)

黄金週間!

f0037518_9255696.jpg

待ちに待ったゴールデン・ウイークですが、皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?
わたしは、関東に来ています。
ちょっと豪華に朝風呂に入ったところで、これから東京見物をしてから帰ります。
それにしても、こちらは暖かいですね。
風邪気味だったのですが、すっかり治りました。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2008-04-28 09:25 | etc | Trackback | Comments(0)

根拠については、よく分かりませんが、巷では「バネ下重量の軽量化は車両本体軽量化の4~15倍相当の影響力がある。」などと言われています。
それで、果たしてそれは本当なのか?もし、それが本当だとして、その効果は、鈍感なわたしに体感することが出来るのであろうか?
・・・などという疑問を果たしたく、軽量ホイールを履いてみることにしました。

で、わたしが選んだホイールは、軽量ホイールの代名詞(!?)SSR Type-Cで、サイズは、インチ・キープの6J14インチ、それに、某オクで入手時に付いて来たタイヤは、DUNLOP DIREZZA DZ101で、サイズは、ちょっとサイズ・ダウン(約2.9%)の185/55R14でした。
f0037518_4512668.jpg
SSR Type-C1本あたりの重量は3.55kgで、タイヤを含む重量は10.0~10.5kgでした。

元々履いていたもの(VW純正ホール×4+P6×2+DNA ECOS×2≒57.5kg)と比較すると1本当たり3.9~4.4kg軽く、4本では16kg以上の軽量化を図ることができました。

ちなみに、オフセットは+38で、ブレーキ・キャリパーに干渉するため、5mmのスペーサーを入れています。

[PR]
by VW_Vento_CLI | 2008-04-24 20:40 | vento | Trackback | Comments(4)

その後の燃費。

その後の燃費は、以下のとおりです。

 月/日   燃費(km/l)     備 考
 2/16    10.09     ほぼ通勤
 2/22     9.83
 3/ 2     8.75     大雪のため渋滞
 3/ 8    10.08     通勤のみ
 3/ 9    11.72     いろいろ
 3/16    10.69     通勤のみ
   〃      プラグ交換(ブリスク) 
 3/24    11.17     いろいろ
 3/29    10.67     通勤のみf0037518_2016934.jpg
   〃      オイル交換(AMSOIL)
 4/13    11.12     いろいろ
   〃      タイヤ交換(VW純正14インチ) 
 4/19    11.49     通勤のみ
 4/20     タイヤ交換(SSR-TypeC)
 4/20    14.41     田舎道ドライブ

燃費向上に効果があるのか、軽量ホイールを履いてみました。
詳細につきましては、また後日お届けします。

[PR]
by VW_Vento_CLi | 2008-04-20 20:21 | gas mileage | Trackback | Comments(5)

タイヤ交換♪

やっとタイヤをスタッドレス・タイヤから夏タイヤ(これって方言!?)に交換しました。
取りあえず今回は、純正14インチを履きました。

写真を撮るのを忘れたのですが、右後ろのオーリンズのショックがベトベトに汚れていました。
多分オイル漏れだと思います。
f0037518_12501235.jpg
洗車したところ、城ヶ崎さんから頂いたサイド・ステップ・モールの効果からか、ボディへの鉄粉の付着が少なくなったようです。
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2008-04-13 12:52 | vento | Trackback | Comments(8)

セッティさんのGolf Ⅳ

仕事がちょっと忙しく、また、特にネタが無いために久しぶりの投稿となってしまいました。

細君のお友達のGolfⅣですが、この度、ホイールが純正スチール・ホイールからアルミ・ホイールに換わりました。

ご覧のとおり、とてもお洒落で、ちょっとスポーティな感じになったと思います。
f0037518_852282.jpg
実はこのホイール、
セッティさんに全てを任され、わたしがチョイスしたのです。

自分で言うのも何ですが、かなりいい感じだと思います。
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2008-04-12 17:17 | car | Trackback | Comments(2)