ブログトップ

仏車に乗った王子様

Vento不調!エピソード2

先程、PALSの店長さんにVentoのPC故障診断してもらった結果、異常はありませんでした。
ちょっと心配だったPC関係でなくて良かったです。

となると、CLiの場合は、イグニション・コイルかスロットル・ボディ部のフランジ老化による可能性が高いと言うことでした。
そう言われると、最近のエンジンの振動の件や燃費の不調からみますと、スロットル・ボディ部のフランジが怪しい感じがします。
どうやらわたしが、経験から何となく思った「水温センサー」の可能性は、低いようです。

また、交換したばかりのイグニション・コイルですが、世の中にはいろんなものが流通しているらしいです。
値段が安すぎるものや、VWのマークがあっても製造年月の刻印されていないものは、怪しいとのこと。
こういった話を聞くと、VW専門店の方が言うだけあって、説得力があります。

・・・と言う訳で、Ventoは、PALSにしばらく入院し、詳しく調べて頂くことになりました。
詳細につきましては、年明けに報告します。

何だか主人公不在の年末となってしまいましたが、これが今年最後の書き込みになることと思います。
今年も、当ブログを応援して下さいました皆様ありがとうございました。
それでは、皆様良いお年を!
f0037518_20582936.jpg

[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-12-29 20:50 | trouble | Trackback | Comments(5)

Vento不調!

いや~、今日は、天気と道路状況が悪いですね~。
そんな中、ちょっと買い物のために札幌まで行ってきました。

札幌市内での買い物を終え、ランチのために移動中、何だかVentoの様子がおかしくなりました。
それは、一言で言えば、エンジンの回転がおかしいのです。
詳しく言いますと、以下のとおりです。
1 アイドリングが不安定⇒エンジン停止⇒再始動すると、かかりにくいが再始動OK
2 走行中回転がギクシャク
3 意に反して2速又は3速に固定
4 排気が、やたら白くて臭い

急遽、ランチを諦めて帰宅したのですが、少し間を空けて、再始動してみましたが、兆候は変わりませんでした。
一応、エンジン・ルーム内を目視点検してみましたが、特に異常はなく、ディスビキャップを外してみると、5mm角くらいの薄っぺらいごみが入っていましたが、恐らく関係ないと思います。
それで、エンジンを再始動してみましたが、症状は出ませんでした。

・・というわけで、恐らく原因は水温センサーで、1回直ってしまうとしばらくは、大丈夫だとは思ったのですが、これから年末年始であり(1月2日は、仕事ですし・・・)、PALSにお願いすることにしました。
PALSに電話してみますと、本当は、今日からお休みだったらしいいです。
たまたま、代車の返納があったため、出勤されていたとのことです。
それで、これからカー・キャリアでVentoを取りに来てくれることになりました。
いや~、助かりました!
それと同時に、いいところを見つけました♪

f0037518_1543837.jpg
今日のお買い物♪
以前、欲しいと思っていたVWが50%Offだったので、思わず買ってしまいました。
なかなかいぃでしょ!

でも、今日予定していた細君の腕時計購入は、延期となってしまいました。
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-12-29 16:00 | trouble | Trackback | Comments(0)

最近、当ブログに、アップした記事とは全く関係のない内容の書き込みが2件ありました。

リンクの貼られたHNをクリックしてみますと、ウィルス・ソフトの警告が・・・

わたしも見つけ次第削除しますが、皆さんも、意味不明な書き込みのHNをクリックしないようにしてください。

f0037518_1053847.jpg
Vento in 豪雪地帯
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-12-28 10:57 | etc | Trackback | Comments(5)

お店選び

まだ交換はしていないのですが、
今回、マフラー交換をお願いするお店を決定するするに当たり、候補となったお店を紹介します。

1 まず最初は、マフラー交換をお願いすることとなったCar shop PALSです。
  ここを選んだ理由は、まず、VWを専門に取り扱っているという点にあります。
  それと、メールを送ってからのレスポンスが良く、メールの内容も好感が持てます。
  決め手は、なんと言っても、マフラー交換の見積もりが6,825円という低価格でした。  
  あと、HPもなかなか良かったです。
  
2 次は、ここです。  
  ここも、頼りになりそうでしたが、マフラー交換の見積もりが、ディーラーよりも高い15,000円ということでしたので、あっさり却下となりました。

3 次は、ここです。
  HPの様子から、何ともいい感じではありますが、何となく高そだったので、マフラー交換の見積もりをとりませんでした。

4 次は、ここです。
  ここも、「小型・中型のドイツ車専門店」ということでしたが、HPが何となくイマイチでしたので却下です。

5 ついでに、去年車検でお世話になったところは、メールでの見積もりへのレスポンスが悪く、回答率が50%でしたので却下となりました。
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-12-26 16:33 | maintenance | Trackback | Comments(0)

寒くなってから、ギヤを入れた状態で停車しているとき、ハンドルに伝わるエンジンの振動が気になっていました。
それは、エンジンが冷えているときには感じられず、エンジンがちょっと温まってきてからの話です。
この通常と反対の現象は、エンジン・マウントがへたってきて、エンジンの熱でマウントが温められるのが原因となっているのではないかと思っていました。

しかし昨夜、息子の到着を空港で待つ30分ほどの間、アイドリング状態で待っていたのですが、何故か治ってしまいました。
これは、ちょっとおかしいと思い、今日確かめてみると、エンジンが温まるまでは、ちょっと振動がありましたが、温まってしまうと、やはり振動が消えました。
ちょっと不思議です。
これはどういったことなのでしょうか。
素人の私には、分かりかねます。
取りあえず、今の状態では、来年予定していたエンジン・マウントの交換の必要は無いようです。
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-12-23 17:02 | vento | Trackback | Comments(2)

クロス ゴルフ登場!!!


何か、変わったのが出ましたね。
f0037518_11245512.jpg

500台限定ということですから、これはもう、気に入った人は、お店に急ぐしかないですね!
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-12-21 11:00 | car | Trackback | Comments(4)

最近気になるもの!

今日、ヤフオクで発見したのですが、チェコのブリスクって知ってます?

スパーク・プラグのメーカなのですが、ちょっとググってみましたが、かなりヨサゲです。

Veryさんも付けられて、かなり感動されたみたいです。

わたしも近いうちに、入手してみたいと思います。
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-12-16 18:11 | car | Trackback | Comments(7)

9月25日にエンジン・オイルをシェブロンに交換し、気温の低下に反比例して増加傾向にあるエンジン音と振動に耐え切れず、エンジンオイルを交換しました。
当初の予定では、先日購入したAMSOILに交換するつもりでしたが、諸事情により、来春に交換することにしました。

それで今回のオイルは、ルート産業のモリドライブ サイレントプラスに、城ヶ崎さんから頂いたスリーボンドの6611B エンジン内清浄剤(ブローバイガス還元装置洗浄剤)となりました。

最初、Mobil1の5W-30を買うつもりでホームセンターに行ったのですが、もう取り扱っていなかったため、それで選んだのがモリドライブ サイレントプラス(1,780円)です。

交換後、7kmほど乗ってみた感想は、エンジン音と振動が減り、吹け上がりがスムーズになりました。
多分、もう少し走れば、もっとフィーリングが良くなり、また、高燃費も期待できそうです。
f0037518_1651451.jpg
走行距離:93,000km(前回のオイル交換から1,739km)
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-12-09 17:33 | maintenance | Trackback | Comments(0)

皆様にご心配をおかけしておりました某オークションでの「OHLINS Shock absorber & BILSTEIN Suspension半詐欺事案」についてですが、12月4日に無事に返金を受けることができました。

今回の一件について簡単に説明させていただきたいと思います。
10月14日 落札
10月20日 商品到着
10月21日 リヤ・ショックのシャフトに曲がりを発見、取引ナビにて連絡
10月21日 ヤフー・フォトにシャフトの写真をアップし、取引ナビにて通知
その後、取引ナビにて3回、連絡掲示板にて3回返品に応じるよう連絡(最終的には、11月30日までに返品に応じるよう連絡)
12月1日  全く連絡がないため、出品者の評価を「非常に悪い出品者です。」に下げる。
12月3日  出品者より取引ナビにて「メールの確認不足のため気が付かなかった。商品の曲りなど全く分からなく、人を騙したり詐欺をするつもりは全くなかった。」との連絡あり。
12月4日  無事に返金される。

といった具合でした。
出品者より、メールの確認不足とありましたが、出品者は、この間において2回同オクにて落札していました。
2回も取引をしておいて、わたしからの取引ナビと連絡掲示板の通知メールに気が付かなかったというのは、何とも納得することができませんが、まぁ、結果として、送料も含め、しっかり返金されたので、良しとします。

今回は、皆様に励まして頂いたり、知恵を貸して頂いたりと、いろいろとありがとうございました。
今後は、このようなことがないよう、十分気をつけて入札したいと思います。
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-12-08 14:31 | etc | Trackback | Comments(0)

現在、Ventoへの取り付け(処分)を待っているパーツ達を紹介します。


【COX Rear Stabiraizar】
去年10月に落札(落札価格:12,500円)
錆が酷かったため、「洒落で」某ライバル・メーカーと同じカラーに塗装
現在、取り外し中
f0037518_16125047.jpg


【ARC Rear Stabiraizar】
今年8月、フロント・スタビライザーと共に落札(落札価格:3万円)
未装着ながら来春、COXものと、いずれかを出品予定
f0037518_1613369.jpg


【COX muffler】
今年7月に落札(落札価格:2万円)
近日、以前から「ちょっと気になっていたところ」で交換予定!
f0037518_16132266.jpg


【OHLINS Front Shock absorber】
昨年12月、アイバッハのサスペンションと共に落札(落札価格:46,500円)
今春から装着中のところ、不幸にも事故のために片方を損傷
来春、片方やちゃった人のために出品予定
f0037518_16133480.jpg


【OHLINS Shock absorber & BILSTEIN Suspension】
今年10月に落札(落札価格:46,000円)
不覚にも「なかなかきれいなものです、抜け、オイル漏れはないようです。」という出品説明を100%信じて落札するも、フロント・ショックは、ヌケヌケ・ユルユル状態、リヤ・ショックは、シャフト曲がりで使用不能
やっと返金を受け、現在、返品準備中
f0037518_16134650.jpg


そんなところへ・・・

New Face
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-12-06 15:29 | modification | Trackback | Comments(13)