ブログトップ

仏車に乗った王子様

その後のVento.

テール・マフラーの放熱効果を高めるために、ちょっと改造を施しました。

その画像は、こちらです。
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-11-25 16:00 | vento | Trackback | Comments(4)

先ほど、VWのサテライト店に頼んでいたVentoの整備費用について電話がありました。
依頼していた整備費用の見積もりについては、以下のとおりです。

1 ATF交換
(1)部品代:33,064円
(2)工  賃:11,340円

2 エンジン・マウント交換
(1)部品代:40,005円
(2)工  賃:34,020円

3 テール・エンド・マフラー交換工賃
  11,340円
   
いずれもDU○に確認しての料金だそうです。
ひょっとして、出張料まで含まれているのでしょうか。

ちなみに、以前DU○平岸においてATFを交換したときの料金は、ATF、ストレーナ等の部品代が15,830円、工賃が8,710円の合計24,540円でした。
また、エンジン・マウント交換の概略の見積もり料金は、55,000円と言うことでしたから、今回の見積もりは、「サテライト店だから、少しはリーズナブルな料金かも?」という期待をアッサリ打ち砕かれる結果に終わったとともに、何とも理解しがたいものでした。

真に残念ながら、Ventoの今後の整備において、VWサテライト店を利用することはなさそうです。
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-11-24 19:31 | maintenance | Trackback | Comments(8)

オイル紹介!

さて、少々もったいぶってしまいましたが、
わたしが今回買ったオイルは、AMSOILのEuropean Car Formulaです。
以前、当ブログで、次の候補として3銘柄のオイルを挙げましたが、そのときには、AMSOILのことは、すっかり忘れていました。
ふと、golh3_momoさんの貼って下さったURLのことを思い出し、調べてみると、ネット・ショップで購入が可能ということが分かり、今回、購入の運びとなりました。
メーカーのHPを見てみると、MOTULとの比較結果を画像入りで紹介したりして、なかなか過激なアピールをしておりました。
f0037518_1492760.jpg
それにしても、「もっと金かけれよ!」と、突っ込みを入れたくなるようなラベルです。

追 記
このAMSOIL、日本では、いまひとつメジャーではありませんが、オイルにうるさい人たちの間では、MOTULと同様、かなり評判が良いみたいです。
その実力を直ぐにでも試したいところではありますが、シェブロンに交換して、未だ1,500kmも走っていないところですので、もう少し我慢します。
AMSOILレポは、今しばらくお待ちください。
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-11-23 22:22 | maintenance | Trackback | Comments(7)

エンジン・オイル到着!

それにしても便利な世の中になったと、つくづく思います。
PCで商品を注文して、ほぼ1日半で岡山から北海道へ商品が届くのですものね。

・・・というわけで、次のエンジン・オイルが届きました。
そのスペックは以下のとおりです。

100% Synthetic
・ SAE 5W-40
・ API SM/CF
・ ACEA C3-04
・ ACEA A3/B3-04
・ ACEA A3/B4-04
・ BMW LL-04
・ Mercedes Benz 229.31,229.51
・ Porsche
・ Volvo
・ Saab
・ Volkswagen 502.00,505.00,505.01

ボトルの写真を撮ってはみたのですが、いまひとつ綺麗に撮れなかったので、
明日にでも撮り直し、upしたいと思います。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2007-11-22 21:20 | maintenance | Trackback | Comments(2)

エンジン・オイル発注!

KUREの添加剤を入れ、少しは、その性能を盛り返したシェブロンではありますが、
交換してから約2ヶ月と1,200kmを走行し、ステアリングを通じて伝わるエンジンの振動増加により、その性能低下を感じるようになってきました。
とは言っても、例のF社のものよりは、フリクションも少なく、まだ使える感じではあります。

・・・と言ったところで、次のオイルを発注しました。
さて、わたしが何を選んだか、オイルが到着してから画像と共に紹介することにします。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2007-11-20 21:33 | maintenance | Trackback | Comments(3)

dynabook復活!

本日、東芝dynabookが2度目の修理を終え、我が家に帰ってきました。

故障部位は、やはりハード・ディスクでした。

ハード・ディスクは、この前交換したばかりなのに、また故障と言うことで、
「当たりが悪かった。」としか言いようがありません。

この前、メールの設定等、ひととおり設定しなおしたばかりなのに・・・。


・・・というわけで、例の某オークションにて詐欺にあったオーリンズの足回りの話しですが、警察に被害届を出すべく準備していたデータも飛んじゃいました。

少し間を開けて考えてみると、(多分)前途有望な若者の未来をこんなことで摘み取ってしまって良いものかと考えるようになりました。

・・・で、本日、出品者に最後通知を出しました。

これで返答がなければ、気が重いですが、警察に被害届を出そうと思っています。

タイム・リミットは、11月30日です。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2007-11-19 19:53 | etc | Trackback | Comments(0)

今週の推薦曲 Vol 1

さぁ、何の前触れもなく、いきなり始まりまっちゃいました新コーナー「今週の推薦曲」です。

「今週の推薦曲」とは言っても、皆さんの好みなどは、全く関係なしに私の好きな曲を勝手に推薦しちゃおぅってコンタンであります。

多分、今回1回コッキリで終わってしまうことになろうかとは思いますが、どうぞ興味のある方だけお付き合い下さい。

f0037518_17243643.jpgさて、記念すべき第1回を飾るのは、J.Holidayの「Bed」です。
この曲、前々から、いぃ感じの曲だと思っていたのですが、曲名等の詳しいことは、全く知りませんでした。
最近になって、通勤間のVentoの中で、いつも聴いているFMから毎日のように流れているようになり、やっと先日、J HolidayのBedと言う曲だということが分かりました。
それで早速ググってみると、エラク流行っているみたいです。

この曲を聴きながら、朝焼けの中、Ventoのステアリングを握っていると、何とな~くアメリカのフリー・ウエイを走っているような気分になっちゃたりして、職場に向かう憂鬱な気分も一時だけ晴れたりしちゃいます。

未だ聴いてないGuy’sは、Yoチェックだぜ!!!
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2007-11-18 10:41 | my favorite | Trackback | Comments(0)

Vento冬支度完了!

ちょっと早いですが、タイヤとワイパーを交換し、Ventoの冬支度を完了しました。
f0037518_2214555.jpg
タイヤは、185/55R15のRE040から175/65R14のRevo1に交換となりました。
交換当初は、剛性感がなくグニャグニャとした感覚に違和感を感じましたが、慣れてくるとステアリングも軽く、乗り心地も良くて、ちょい乗りでは、とても快適です。
何だかちょっと、〇ヨタ車っぽくなった感じです。(笑
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2007-11-07 22:05 | vento | Trackback | Comments(8)

昨日の夕方、
隣町のトヨタ・カローラが母体となるVWサテライト店に、ちょっと、その実力を探りに行って来ました。

ただ探りを入れるだけでは申し訳ないので、いずれ使うであろうオイル・エレメント1コとパッキン2コを注文しました。

まずは、初めての来店と言うことで、車検証を基にPCに必要な情報を入力することになりました。
対応してくれた店員さんは、PC自体が苦手なのか、はたまたVWの客をあまり相手にしたことがなく、VW特有の入力項目について理解不十分であったのかは、判断できませんでしたが、けっこう手こずっておりました。

7,8分ほど経ったでしょうか、入力が終り、エレメントの在庫はあったのですが、パッキンの在庫がないことが分かりました。
パッキンは今でなくても、後日、入り次第連絡を欲しいという旨を伝えたのですが、「パッキンは、再利用できるタイプもある。」などと申しております。
なんか変だと思っていると、何やら、工場でオイル交換して帰るものと勘違いしていたようです。
エレメントだけ買って帰る人って、いないんでしょうね。

エレメントを受け取り、値段はというと1,785円でした。
いつも1,200円くらいで買っているわたしは、即、条件反射的に、値上がりしたのか質問してしまったのですが、回答はありませんでした。
そんなことと聞かれても分からないのでしょうね。聞くだけ無駄でした。

ほかにも、このサテライト店の整備能力と工賃等について、いろいろと聞きたかったのですが、ATFの交換が可能ということとDUOからの整備員が1名在籍していると言うことだけが分かりました。

PCの情報入力に時間が掛かってしまったこと、部品の購入だけを要望したのにオイル交換を行うものと勘違いしたこと、エレメントの値段について聞かれたけど分からなかったことに加えて、忙しい(何やらバタバタしてました。)こともあってか、「次回、ご来店されたときには、もっと迅速に対処できますので・・・。」という言葉を背中に、店を追い出されるように帰って来ました。

このサテライト店、ちょっと気になっていたワコーズのATFも置いているようなので、また今度、昼間に話を聞きに行こうと思います。
工賃が、VW Vento GLi Der Erste 96の管理人さんが行かれていたサテライト店並に安ければ、いいのですが。

f0037518_11240100.jpgオイル・エレメントについて調べてみました。
去年の10月にDU○で買ったのが、
056 115 561 G(1,155円)で、
今回のが06A 115 561 Bでした。
さて、この違いは何なのかといいますと、前者が前期用で、後者が後期用のようです。
そうです。わたしのVentoは、後期型なのでサテライト店の方が正解でした。(何か、ご指摘等がありましたら、お願いします。)


ちなみに、両エレメントを分解してみた人の話によりますと、後期車に前期用を使用可能ではあるけれど、前期用の方がオイル・ポンプに負担が多そうなので使いたくないとのことでした。

オイル・エレメントの適合について、色々と調べてみたのですが、なかなかよく分かりませんでした。
結果、1番の決め手となったのがこちらです。→(これは、純正の適合表ではなく、BOCSHの適合表です。検索がめんどうなので、興味のある人だけクリックして下さい。)
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2007-11-04 17:12 | maintenance | Trackback | Comments(13)

PCご臨終!

9月9日に、修理から帰って来たばかりのパソコンですが、またもや逝ってしまいました。

細君が使用中に、何やら今までに聞いたことのない音がしたということです。
多分、また、ハード・ディスクが逝っちゃったんだと思います。

それにしても、修理後の3ヶ月保証期間中での故障で助かりました。
多分、無償で直ることと思います。
f0037518_1985690.jpg
・・・というわけで、城ヶ崎さんからのメールは、
わたしが読むことなく消えてしまったことと思います。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2007-11-01 19:13 | trouble | Trackback | Comments(5)