ブログトップ

仏車に乗った王子様

その後の燃費。

その後の燃費は、以下のとおりです。

 月/日     燃  費       備 考
 9/22   10.99km/l    通勤のみ
  〃     エンジン・オイル交換(シェブロン 10W-40)
 9/25   13.25km/l    ふらの往復
  〃     エンジン・オイル交換(シェブロン 10W-40)
10/ 6   KURE添加剤添加
10/13   11.66km/l    通勤+田舎道ドライブ      
10/14   10.72km/l    田舎国道ドライブ
10/20   10.29km/l    通勤のみ
  〃     タイヤ&ホイール交換(RE040&ディレッツァ)
10/27   10.57km/l    ほぼ通勤のみ

最近、ちょっと燃費が良くありません。
シェブロンが原因でしょうか?

f0037518_11351821.jpgf0037518_11352768.jpg










f0037518_1184948.jpg
f0037518_1185548.jpg










f0037518_11251842.jpgf0037518_1191123.jpg









どうやら今のところ、インチ・アップによる燃費の悪化は、ないようです。
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-10-27 19:45 | gas mileage | Trackback | Comments(0)

シェブロンその後

交換後、そのエンジン・フィーリングの悪さから、即交換したくなったシェブロンですが、KUREの添加剤を入れてから(100%添加剤の効果かどうかは、分かりませんが。)、低温時の吹け上がりの悪さは気にならなくなり、徐々に調子が良くなってきた感じがします。
しかし、エンジンが温まりきってからの振動と音が気になります。
エンジンが温まりきるまでの10分間くらいまでの間は、十分満足なのですが。

・・・ということで、次のオイル候補を以下のとおりとし、もう少し様子を見たいと思います。


f0037518_15554677.jpgELF EXCELLIUM 5W-40
API :SL/CF
ACEA:A3/B4
MB:229.3
VW:502.00/505.00
BMW:Longlife
GM-LL-B-025


f0037518_1554986.jpgMobil1 5W-40 Driving Excellence
API:SM/CF
ACEA:A3,B4,B3
MB:229.3 / 229.1
Porsche
VW:502.00 / 505.00



f0037518_15551039.jpgCastrol EDGE 5W-40
API:SM/CF
ACEA:A3/B3,A3/B4
MB:229.3
VW:502.00 / 505.00
BMW:Longlife98
GM-LL-B-025


わたし的には、今までに入れたことのないELFあたりをいってみようと思っているのですが・・・

やはり、今まで入れてみて好印象だったMobil1が無難でしょうか。

残念ながら、モチュールは高すぎて、候補から外れています。
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-10-24 16:18 | maintenance | Trackback | Comments(2)

超 ショック!?

先日紹介しました某オークシャンにて落札したオーリンズのショックですが、
リヤの減衰力調整機能を確認していると・・・

ん~!なんか変だぞ~!?

よ~く見てみると!
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-10-21 16:00 | vento | Trackback | Comments(12)

少々もったいぶってしまいましたが、Ventoの中古のニュー・シューズを紹介します。

ホイールは、DUNLOPのDIREZZA RZFです。
先日紹介しましたとおり鍛造品で、何だか良く分かりませんが裂開鍛造製法というものらしいです。
タイヤは、POTENZA RE040で、5年落ちの3部山、ひび割れありと言った状態です。

ちょろっと、街乗りしてみての感想ですが、タイヤは説明のとおりの状態で、ほとんど期待はしていなかったのですが、ハンドルがとられやすいのが少々気になりますが、思っていたほど不満はありません。
また、去年のクロイツァーXⅡ+プレセダと比較しても、タイヤがプレセダの50に対して55と言うこととホイールが軽量ということもあってか、ドタバタすることもなく、ボディ等への負担を気にしなくても良いようです。

このRE040ですが、確か、この前の代車のタイヤと同じだと思います。
しかし、代車での印象は、あまり良いものではありませんでした。
やはり、車の違いによるものなのでしょうか?

Ventoとのマッチングは、ご覧のとおりです。
多少は、覚悟してはいたのですが、かなり地味目です。
f0037518_19161095.jpg
ホイールが大きく見えるアングルで撮影しております。
角度を変えれば、14インチと見間違ってしまうかもしれません。

城ヶ崎さん、気付いてもらえましたでしょうか?
そうです。城ヶ崎さんのGTIから頂いたサイド・ステップ・モールを取り付けました。
おとなしいVentoが、ちょっとだけワイルドなイメージになったと思います♪
今後、塗装が剥がれなければいいのですが・・・
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-10-20 19:00 | vento | Trackback | Comments(4)

New OHLINS到着!

本日、某オークションにて落札したオーリンズ+ビル・サスが到着しました。

使用期間・走行距離不明と言うことでしたが、出品画像で見たとおり、とてもキレイで、ちょっと思い切って落札して正解だったと思います。
また、前回落札したものと違い、リヤに減衰力調整つまみと9段階の車高調整機能が付いていました。
これは、ゴルフと違い、減衰力の調整がしにくく、お尻が重いVentoにとって、うれしい限りの機能です。
f0037518_2041655.jpg
1度は、このまま付けてしまおうかと思った、事故ったオーリンズとの記念撮影!?
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-10-19 19:33 | modification | Trackback | Comments(2)

あまり興味ないでしょうが、まだまだ引っ張ります!

本日、中古のニュー・シューズが到着しました。
「美品」と注釈があっただけあって、傷は、ほとんど無く、気になる傷は、一箇所だけした。
ただ、タイヤが説明では3部山ということでしたが、まぁ、3部山といえば3部山なんでしょうが、あと1シーズン持てばいいところって感じでした。
流石のBSも、5年も経てばひび割れしてくるんですね・・・トホホ。
f0037518_16512437.jpg
肝心の重量ですが、タイヤの磨耗が進んでいることもあってか、1本当たり12kg切るかどうかといったところでした。
交換は、土曜の予定ですが、交換したら、UPします。
恐らく、今と同様、かなり地味な雰囲気になろうかと思います。
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-10-16 17:17 | vento | Trackback | Comments(8)


サイド・プロテクション・モール(ドア・モール)の塗装が終わったところで、交換してみました。
f0037518_1522365.jpg
サイド・プロテクション・モールですが、事故修理の際、左側の一部のみ塗装したことにより、シボの出具合いがバラバラでした。
今回、VR6用を塗装して交換することにより、左側だけではありますが、全て揃って、かなり満足です!
思ったよりうまくいったので、左側だけでなく右側も交換すればいいのですが、とりあえず今のところは、交換するエネルギーを持ち合わせていません。(塗装がかなり面倒)


ちなみに交換する前は、こんな感じでした。
f0037518_15365363.jpg

[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-10-14 15:53 | vento | Trackback | Comments(10)

最近の悩み!?

最近、ちょっと困っていることがあります。

それは、毎日、知らない外国の方からメールが届くのです。

そのメールは、全て差出人名とアドレスが違っており、貼られているアドレスも違うのですが、クリックしてみると同じHPに繋がってしまいます。

どうしたら受信を拒否することが出来るでしょうか?

詳しい人がいたら教えて下さらないでしょうか。

HPの内容ですか?

わたしのブログには、ふさわしくない内容ですので、お教えできません。
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-10-12 22:57 | etc | Trackback | Comments(2)

一度インチ・アップ、再び純正14インチホイールに戻したVentoですが、ARCのフロント強化スタビを装着し、GolfⅡのハンドリングにちょっと近付いたような気がしたところで、またもやインチ・アップしたいという思いが沸々と沸いてきてしまいました。

それでもって昨日、これまた某オークションにて15インチのタイヤ&ホイール・セットを落札しました。

今回のホイール選択に当たっての条件は、以下のとおりでした。
1 前回のホイールよりも軽量(4kg台)
2 Ventoにマッチしたスポーティ過ぎないデザイン
3 お手入れが簡単
4 出来ればお手ごろ価格

ということで、候補にあがっていたのが、BBS RG-F、RAYSの鍛造品、OZレーシングのスーパーレジェ-ラ等でしたが、いずれもデザインがスポーティ過ぎ、おじさんが乗るおじさん顔のVentoには派手過ぎて、ちょっと気恥ずかしい感がありました。
また、BBSとRAYSは、超が付くほど人気があるので、いずれも、かなりいい値段になってしまいます。

で、わたしがチョイスしたのは???


・・・to be continue.

さぁみんな、一緒に考えよう!
(考えても、たぶん分からないと思います。)
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-10-08 20:05 | vento | Trackback | Comments(4)

エンジン・オイルを交換して200km走りましたが、やっぱりエンジンがうるさく感じます。
・・・というわけで、KURE OIL SYSTEM MOTOR REVを添加してみました。

添加後、ちょっとドライブがてら由仁町までカレーを食べに行って来ました。
添加剤の効果の程は、エンジン音は少し静かになった感じがしますが、やっぱりうるさく気になります。

カレーですが、元々の野菜の味が濃いのか、野菜の味がしっかりとしていて美味しゅうございました。
また、ボリュームたっぷりで食べ応えがあり、お腹がいっぱいになりました。
食後のコーヒーは、頼まなければ良かったです。(かなり苦かったし・・・)

走行距離:91,463km


f0037518_1822622.jpg
本日、モールの塗装が完成しました。
十分乾燥させて、来週末に取り付ける予定です。
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-10-06 20:26 | maintenance | Trackback | Comments(6)