ブログトップ

仏車に乗った王子様

シェブロンその後。

いや~、今朝は寒かった。
いったい何度なのだろうかと、我が家の温度計をみてみると、外気温は、6℃を指していた。

そんな中、朝1番で息子のところへ行く細君を空港まで送って行ったのだが、気温低下によるエンジンのフリクション増加を右足いっぱいに感じてしまった。
今まで入れていたMobil1 0W-40では、ちょっとありえないようなフィーリングである。
シェブロンは、あれだけシャバシャバしていたので、低温にも強いと思っていたのだが、そうでもないみたいだ。

ここは、去年の暮れに買ったオイル添加剤「KURE OIL SYSTEM MOTOR REV」が、もう1本残っているので、これを入れてみようと思ったが、シェブロンを使用されているpandaさんの過去の書き込みを読んでみると、何やら「硬いのは、最初の数百kmのみ」とのアドバイスを頂いている。
シェブロンに交換してから、まだ100kmも走っていないので、もう少し様子を見ることにしよう。

それにしても、エンジン・システム・クリーナーによる、その効果は「?」である。
わたしが鈍感だからなのか、施工前後のオイルの違いによるものなのか、はたまた燃料にENEOSヴィーゴを使用しているからなのか、その原因は「?」である。
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2007-09-30 19:54 | maintenance | Trackback | Comments(3)

Bell's Extra Special

夏休みに帰省したときにウイスキーを貰ってきました。

それほど高そうなものではなさそうですが、何やら、裏のラベルに「従価税率適用」などと聞いたことのない用語が書かれており、結構古そうな感じです。

ヒゲさん、鑑定をお願いします。(笑

f0037518_12303055.jpgf0037518_11561983.jpg


















帰省で思い出しましたが、夏休みに帰省すると、いつも父から「エンジンがすごい音がする。ディーラーに一度見てもらえ。」言われます。
いくら、もともとこのようなものだと説明しても、納得してもらえません。
父の常識からすると、エアコンを使用中のVentoのエンジンとファンの音は、故障していると思うほど、うるさいようです。
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-09-29 12:10 | etc | Trackback | Comments(6)

エンジン内部洗浄計画第3弾として、エンジン・オイルとフィルターを交換しました。

これは、「エンジン・システム・コンディショナーでの付け置きによる、1回のオイル交換では排出しきれないであろうエンジン内部の汚れをオイルと一緒に排出する。」っと言った目的で実施しました。(一言で言えば、フラッシングのようなもの)

なるほど、排出されたオイルを見てみると、僅か274kmしか走っていないのに、かなり汚れて黒くなっていました。

交換後に数キロ走ってみた感想ですが、エンジン音は、静かになりました。
フリクションも減った感じです。
シェブロンに交換&エンジン・システム・コンディショナーでの付け置き後にエンジン音がうるさくなった原因は、シェブロンが原因ではなく、エンジン・システム・コンディショナーによるものだったようです。

それと、今回の1番の焦点であるエンジン・システム・コンディショナーによる効果は?
今のところ、特に体感できていません。
詳細については、もう少し走ってみてから書き込みたいと思います。

走行距離:91,261km
f0037518_1523485.jpg
紹介するほどのものでもありませんが、我が家のカー・スロープは、ご覧のとおりのブロックとスノー・ヘルパーと板っ切れから出来ております。
shinjiさんの力作から比べると、見た目も悪く恥ずかしい限りですが、一応、機能に変わりはないと思います。(笑
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-09-25 18:47 | maintenance | Trackback | Comments(5)

エンジン・システム・コンディショナーをやっと入手したところで、燃料へのRED LINE SI-2添加に引き続き、エンジン内部洗浄計画第2弾を実施しました。

エンジン・システム・コンディショナーは、通常、エンジンをかけたままスロットル・バルブから吹き込みますが、今回は、青蛙さんに教わった方法で、エンジンが止まった状態で吹き込み、一晩付け置きすると言う方法でやりました。

去年の12月31日にMobil1に交換してから6,829km走行での交換となりました。
やはり、7千km近く走るとノイズとフリクションの増加を感じますが、Mobil1を入れる前に入れたF社のものと比べると、まだ使えそうな感じです。

さて、これからシェブロンの感触を試してきます。

走行距離:90,987km

f0037518_13262436.jpg
やっとシェブロンの出番となりました。
振ってみたところ、かなり軟らかい感じですが、やっぱり直っていなかったエンジン・ヘッドからのオイル滲みが直ればいいのですが。
ちなみに、その後クーラントは、減っていません。よかったよかった。
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-09-22 14:44 | maintenance | Trackback | Comments(9)

今日、コネクティング・リング用のナットを買ってきました。
しかし、12mmのピッチ1.5というナットは、大型ホーム・センターや金物店にはなく、結局、カー用品店でホイール・ナットを買ってきました。

また、コネクティング・リングがアーム部に真っ直ぐ入らないのは、ブッシュの取付金具を付けなかったため、スタビの位置が後方にずれているのが原因のようです。

コネクティング・リングをしっかりと固定したところで、2~3km走ってみた感想は、へたった純正ショックのために乗り心地は悪くないし、ロールは、なくなり自然な感じで曲がるようになったし、なんかいい感じです。

ロールに関しては、この前、リヤ・スタビを外した時に、リヤの突っ張った感じがなくなり、ロール感覚が自然で好印象になったため、フロントの強化スタビ装着によるロール減少について、ちょっと心配だったのですが、大丈夫みたいです。
やはり、フロントがへたった純正ショック、リヤがオーリンズに強化スタビでは、バランスが悪かったのでしょう。

ショックを調達し、交換する計画だったのですが、リヤも強化スタビを付けたら、フロントだけではなくリヤもへたった純正ショックに換えた方がバランスが取れていいかな?などと、チラッと思い始めています。
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-09-17 18:12 | modification | Trackback | Comments(0)

先週、ボルトが固くて緩めることができずに断念したフロント・スタビライザーの交換ですが、工具を揃えたところで、本日、インプレッサWRXワゴン乗りである柳岳先生のお手伝いを頂いて交換しました。

一言で言って、疲れました。
やはり、車の下に潜っての作業は、疲れます。

また、サブ・フレームを緩めるという工程なのですが、緩めるところを勘違いしていて、なかなか純正のスタビライザーを取り外すことができず、時間がかかってしまいました。

それと、ブッシュの取付けが難しく、結局は、ブッシュの取付金具の取り付けを省略しました。

ブッシュの取り付けを何とか終え、コネクティング・リングにワッシャーとナットを付けようとすると、ARCのそれは、純正品と比べると太くて純正のワッシャーとナットを使用することができませんでした。
出品するときに一緒に出せよって感じですが、仕方がないので、近くのホームセンターで買うことにしたのですが、ワッシャーはいいとして、ナットのピッチが合うのがなくて、取り合えず今日は、ピッチの違うナットを途中まで締めて作業を終えることにしました。
f0037518_1810378.jpg
画像中央やや右のブッシュを入れるのに手こずりました。
アーマオールをかけて滑りを良くし、横から無理やり入れました。
また、コネクティング・リングもアーム部に真っ直ぐに入らず、かなり曲がって入りました。
ゴルフ2/3用だからなのでしょうか?リヤは、大丈夫だと思うのですが・・・

結局は、取付け完了まで3時間もかかってしまいました。

ひとりでの交換は、ちょっと難しいですし、交換の見積もりをしてもらった工場の交換工賃8,000円(更にお得意さん値引きあり)は、決して高い金額ではないということと8,000円節約することの大変さ、8,000円のありがたみを感じました。

柳岳先生、今日はありがとうございました。
明日にはナットを買ってきますので、今度、ARCのスタビで引き締まったVentoの走りを楽しみにしていてください。
ただし、フロントはまだ、オーリンズではなく、へたった純正ショックですけど・・・(笑
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-09-16 18:24 | modification | Trackback | Comments(9)

あの頃は・・・

最近、世間を騒がせている朝青龍ですが、
この写真を撮った頃は、この様なことになろうとは、夢にも思いませんでした。

それにしても、今後どうなるのでしょうか。
あまり興味ないっすけど・・・
f0037518_1244266.jpg
今年の2月3日、成田山の節分会に行ったときの画像です。
f0037518_12444762.jpg
f0037518_12534244.jpg
内野 聖陽は、カッコよかったです。
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-09-16 12:56 | etc | Trackback | Comments(0)

パーツ取付け準備中!

現在、城ヶ崎さんから頂いたGTIのサイド・ステップ・モールとARUYOで買ったVR6のサイド・プロテクション・モール(とりあえず左側のみ)を取付けるために準備中です。
ちょっと塗料の見積もりが甘く、途中でサテン・シルバー・メタリックが切れてしまい、一旦作業中止中です。
f0037518_19513767.jpg
樹脂類への塗装は自分でやると、すぐに剥がれてしまいそうなので、工場に頼もうと思ったのですが、事故の修理をお願いした修理工場に見積もってもらったところ、サイド・ステップ・モールが片方で18,000円(わたし的には、ありえない価格設定)ということだったので、自分で塗装することにしました。
さて、塗料代約6,500円かけて、長持ちするかどうか、ちょっと心配です。
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-09-13 20:17 | modification | Trackback | Comments(1)

PC修復!

修理に出していたPCの修理が完了したということで、受領して来ました。
修理内容は、HDD、DVDマルチ・ドライブ及びクーリング・ファンの交換となりました。
f0037518_2218120.jpg
ちなみに修理費用は、85,403円となりましたが、5年保障に入っていたため無料でした。ある程度は、バックアップを取っていましたが、最近verは、取っていませんでした。
やはり、万が一のためにデータのバックアップをこまめに取っておいた方がいいですね。
[PR]
by VW_Vento_CLi | 2007-09-09 21:03 | etc | Trackback | Comments(2)

リヤ・スタビ形状比較

COXとARCのリヤ・スタビの形状を比較してみました。
けっこう違うものです。
f0037518_10503244.jpg
本日、インプレッサ乗りの柳岳先生の支援を頂いてフロント・スタビを交換する予定でしたが、事前に関係箇所のボルトを緩めてみたところ、サブフレーム固定ボルトを緩めることが出来ずに断念しました。(ちなみに締付けトルクは、120Nm以上だそうです。)
[PR]
by VW_Vento_CLI | 2007-09-08 20:23 | modification | Trackback | Comments(6)